本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.10043
カテゴリー
?
海外大会

質問者
いくお[6102751]
投稿日時
2011/01/02 22:57
回答期限
2011/01/16 22:57
状態
    終了
不適切な質問として報告する
海外のマラソン大会に参加する場合のツアー
海外レースを走ってみたいと思っているのですが、初めてなのでツアーに申し込もうと思っています。
(どこの大会かはまだ決めていません。)
その際、どこの旅行会社でマラソン大会用のツアーを企画しているのでしょうか?
また、旅行会社が複数ある場合に、どんなポイントを重視すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。


    8件中  1~8件目表示  
回答No.1
回答者
じょん[163298]
回答日時
2011/01/02 23:17:16
不適切な回答として報告する
     
もっとも有名な12月第2週の、ホノルルマラソンの場合、大手旅行社は、ほとんどツアーを組んでますが、締め切りは早く、7月七夕前後ですでに、キャンセル待ちです。
JTB、近ツー、などはゴール後のテントもあり、至れり尽くせりですが少々お高い。
ですから、リピーターは自分で330日前に、Airを押さえて、その後ゆっくりホテルの手配です。

ただ、申し上げにくいのですが、どこのレースに出るか、次第でどの会社が強いか(ホテル、Airの手配なども)が違います。
まず、レースを決めてください。で、どうしてそこを走りたいか?を考えないと、旅行会社の違いは説明しにくいですね。
フルを4時間切れない方が、いきなりボストン!というのも厳しいですし、タイムアタックでのホノルルも厳しいかな?と思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/05 21:23:06
不適切なコメントとして報告する
じょんさんへ

早速のアドバイスをありがとうございました。
レースによって旅行会社の強みや特徴が違うというのは大変参考になりました。
有名な大会だと締め切りも早いのですね。
まずは各大会の特徴と自分のレベルを確認して検討してみます。
ありがとうございました!


回答No.2
回答者
ワラビーランナー[300626]
回答日時
2011/01/03 13:49:51
不適切な回答として報告する
     
始めまして、私は海外のマラソンや駅伝など20回以上参加していますが、自分が思っていることを書きます。ツアーを利用して参加する場合(特に初めての人)
添乗員がマラソンのことに詳しい人がいるか?(アドバイスが出来る人、エントリーにしても)
ホテルと会場までの交通がどのようになっているか?(会場まで送迎があるか?)
大会当日の朝食があるか?(食事の内容と食べる時間)
ツアー用のテントがあるか?(着替えや休憩するのに)
などを参考にしてください。
ランナーズなどの雑誌にマラソンツアーを企画している会社が載っているので、
パンフなどを取り寄せたりして内容を確認してください。
例えばゴールドコーストマラソン(7月)では10社位のツアーがあります。
会場にそれぞれのテントがあり、レース後の食事を置いてあるところなど、いろいろです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/05 21:28:00
不適切なコメントとして報告する
ワラビーランナーさんへ

はじめまして。
アドバイスありがとうございました。
参考にすべき点を詳しく教えていただいて、とても分かりやすかったです。
添乗員はいて欲しいと思っていたのですが、交通や食事といった国内の大会ならあまり気にしていないことも注意しなくちゃいけないことにいまさらながら気づきました。
早速、パンフレットやランニング雑誌を見てみます。
ありがとうございました。


回答No.3
回答者
Andrew[6002163]
回答日時
2011/01/04 11:40:00
不適切な回答として報告する
     
今ランニング産業はにぎわっているので、大抵の旅行会社でマラソンツアーを取り扱っています。
ググるとけっこう出てきます。
あとランナーズ誌の後ろのほうにも広告がたくさん出ています。
会社によって、取り扱っている大会、ホテルなどが異なりますが、大差ないと思います。
海外旅行自体に慣れていらっしゃらない場合は、最初は多少割高でも全行程添乗員付きのツアーがいいと思います。
入国書類の書き方から、両替などお世話してもらえますが、現地添乗員のツアーだと、空港で添乗員さんと待ち合わせまでのトラブルにはご自分で対応しなければなりません。
あと、私自身はツアーでない海外一人旅もなれていますが、家族はそうではないので、マラソン大会に限っては、命がけで走るので、何かあったときに家族のケアをしてもらえるよう、大手の会社を選んでいます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/05 21:33:11
不適切なコメントとして報告する
Andrewさんへ

アドバイスをありがとうございました。
今まで海外の大会に出ることを考えたことがなかったので、多くの旅行会社が取り扱っているなんて知りませんでしたし、ランニング雑誌の広告もなんとなくスルーしてました。
私の場合も家族が応援に行きたいと言ってくれているので、走っている間のお世話をお願いするためにもやはり添乗員が一緒にいてくれるようなツアーが良いのだなと思いました。
参考にします。
ありがとうございました。


回答No.4
回答者
ゆきんこ[150201]
回答日時
2011/01/08 03:00:45
不適切な回答として報告する
     
過去にニューヨークシティマラソン、ディズニーワールド(フロリダ)、ホノルル、ゴールドコーストマラソンに参加しました。
その際、全て違う旅行会社でのツアーで申し込みをしました。

あらゆる国の海外マラソンツアーを昔から開催してるのはクラブツーリズムで『地球を走ろう!』というデスクがあります。
ホームページで年間の予定マラソンツアーが見れると思います。比較的値段は高めですが、初めての海外及び、初フルマラソンならば添乗員さんがずっと同行してくれるので安心感はあります。

ホノルルやゴールドコーストのような日本人参加率が高いマラソンツアーは色んな旅行会社で募集しており、比較検討する際は基本的にホテルのグレードで値段が違いますが、前日バスでのコースの下見がオプションだったり、エントリー代行の費用など表示されてるツアー代金の他にかかる費用をちゃんと算入して検討されるのが良いと思います。
安いと思ったツアーが結果的に高かったなんて事はよくあります。(笑)

海外のマラソン大会は記録を狙うと言うよりも観光地を自分の足で回る楽しみがあり、日本のマラソン大会とは違ったお祭り的な雰囲気でとても楽しい思い出ばかりです。日本人がそんなに多くない大会だと日本人と分かるモノを何か持って行くと同郷の人にすぐ気付いて貰えて励まし合ったり、沿道から余計に応援して貰えたりするのでお勧めです。

是非、楽しんで来て下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/17 15:58:57
不適切なコメントとして報告する
ゆきんこさん、詳しくて丁寧なコメントをありがとうございました。
値段の違いはどこから来るのかと思っていましたが、オプションが最初から含まれているか否かで全く変わってくるのですね。
選ぶ際、きちんとと比較検討します。
とても参考になりました。


回答No.5
回答者
トニー[80636]
回答日時
2011/01/08 13:34:02
不適切な回答として報告する
     
わたしは、海外マラソンに16回参加したことがありますが、ツアーに参加したことは1回もありません。
個人旅行の方が自由があるし自分ですべての手配をする事はいい経験になりますし楽しいことです。
初めて参加するなら、もちろんホノルルマラソンです。
参加資格もなく制限時間もなく誰でも参加できます。ハワイは、マラソン以外にもを楽しむことが出来ますので、一番お勧めです。
ハワイならツアーなど必要なし、航空券とホテルorコンドミニアムをネットで予約すればそれだけです。
ツアーは割高です。


    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/17 16:03:00
不適切なコメントとして報告する
トニーさんへ。

コメントをありがとうございました。
海外レースに16回も参加されているのですか!
しかも個人参加で!!
すごいです。
応援に来てくれる同行者が海外に慣れていなくて不安なので、最初はツアーで参加したいと思っていますが、いつかは自分で手配したりエントリーしたりして参加したいと思っています。
やる気がわいてきました。


回答No.6
回答者
教授[19099]
回答日時
2011/01/09 13:23:14
不適切な回答として報告する
     
海外マラソンは私も年間1回はエントリーしています。
最近は慣れてきたので、個人エントリーにしています。(ホテルのグレードや飛行機の時間帯をよくしても、2名で10万円は旅行会社のツアーより安くあがります)

ツアーで参加したころは、ゴールドコーストマラソンにJTB、ホノルルマラソンにHISで行きました。大会が違うので単純な比較は難しいのですが感じたことを書いてみます。また、これは2年前の話なので今はもっと洗練されているかもしれません。

まずJTBよりHISのほうが安かったです。(同じレースのツアーでも)
HISはオプションで「コース下見」「完走パーティ」などが追加料金で付けられるので、すべてがパックされてしまっているJTBよりは安かったです。なので、結局、同じサービスにしてしまうとどっちも同じ値段になってしまうのかな・・と今は思っています。

初めての海外レースはJTBにしました。というのはHISは満席だったためです。やはりパッケージ価格が見た目安いHISのほうが人気なのだと思います。しかし、2回目の海外レースはHISにしました。というのはHISは現地で、スタッフの方が激しい応援をしてくれるんです。もちろん、HISというシールをウェアに貼りつけて、かつ、HIS応援用のゼッケンを追加でウェアにつけます。すると、沿道で定期的にHISの熱い社員の方が立っていて「○○さん!!頑張って!」とか声かけてくれるんですね。

一見、うざいように思えますが(笑)、これが走っているとき、後半きついと「ああ・・HISは元気でいいなあ・・」なんて思い、安いこともあって次回からHISにしていました。

あと注意点は、よくある「コース下見ツアー」。
バスで下見できるものです。レースによっては、コースが大型車両通行止めだったり、一方通行だったりするんで、ちゃんとした下見ができない場合があります。

「今はここを通ってますが、本番は1個向こうの通りを走ります」

なんてアナウンスで、正直下見の意味をなさない場合があります。特に追加料金でこれをオプションしていると、アスリート志向で下見を意図していた人にはちょっと損です。街の観光ドライブができると思っているくらいのほうがいいです。

なので、今もし自分がツアーで行くとしたら、あんまりオプションなどは必要なくてよいんでHISかなという気がしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/17 16:09:48
不適切なコメントとして報告する
教授さんへ。

丁寧な回答をありがとうございました。
具体的にツアー会社の名前を出してもらって比較されていてとてもわかりやすかったです。
私はうざいくらいの応援にいつも励まされているので、HISにはとても惹かれるものがありました。
また、下見ツアーの際の内容も、あらかじめわかっていればがっかりしないですみそうです。
パンフレットや口コミではなかなか読み取れない情報をありがとうございました。


回答No.7
回答者
サミー[151689]
回答日時
2011/01/12 23:56:15
不適切な回答として報告する
     
今は大手の旅行会社はスポーツデスクを持ち、各社ともマラソンツアーをやってます。中小のマラソンツアーを専門にしている社もあります。それぞれのサイトを見たり、パンフレットをリクエストすれば一年のツアー一覧が手に入ります。普通のツアーと同じく、料金に比例してサービスが充実します。どこまでおまかせにしたいか人それぞれです。ツアーなら言葉の問題もなく楽しめるでしょう。ちなみに私は自分で企画するのが好きなので、エントリーからホテル予約までネットでやって、いろいろな海外マラソンに参加しましたが、特にトラブルはありません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/17 16:12:57
不適切なコメントとして報告する
サミーさんへ。

コメントをありがとうございました。
海外マラソンを今まで考えていなかったので、いざ走ってみようという段階になったときに、まさかこんなに多くの旅行会社でツアーを展開しているとは思いませんでした。
まずは資料を請求して、自分に合ったプランを検討したいと思います。
私も旅行計画を立てるのが好きなので、いつかはサミーさんのように自分でプランニングしてみたいです!


回答No.8
回答者
まさ[6219418]
回答日時
2011/01/16 11:23:03
不適切な回答として報告する
     
私は、去年、イタリア、ヴェニスマラソンで、海外マラソンデビューしました。そのときに利用したのは、「海外旅行開発株式会社」 のツアーです。(慎ちゃんと「地球の奥地を走る」海外マラソンツアー
WEB: http://www.otpi.co.jp/marathon/index.html
参加して、驚きました。添乗員の方がランナーなので、大会に一緒に参加しゴールするまでしっかりサポートしてくれました。初心者の私は、しばらく伴走してもらい、走り方レッスン、ペース管理、トイレの手配等々、手厚くお世話していただき、ヴェニスの町並みにうっとりしながら走る楽しさを実感し、感動のゴールを味わうことが出来ました。自分では撮れない、走ってる姿の記念写真まで撮ってくれました。私はこの一度しか体験がないので、他社と比べることはできませんが、本当に心温まるマラソン旅行になったので、また利用したいと思ってます。
聞いた話ですが、この添乗員は、自社ツアー参加者か否か問わず、走っていて困っている人がいれば、助けてくれる優しい方で、完走請負人らしいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2011/01/17 16:19:19
不適切なコメントとして報告する
まささんへ。

素敵な感想とコメントをありがとうございました。
さっそくサイトも確認してみました。
大手ではなくても、サポートがしっかりしているんですね。
完走請負人って素晴らしい。
資料を請求してみます。


コメントしてくださった皆様へ。

たくさんのコメントをありがとうございました!
海外マラソンド素人の私ですが、とても励まされました。
みなさんのコメントを参考にして、早速資料請求、比較をすることにします。
仕事の関係で、ホノルルマラソンなど11,12月の有名な大会は出場できないのですが、今魅力を感じているのはマウイ島マラソン、もしくは、ゴールドコーストマラソンです。
(ゴールドコーストは今年は洪水のせいで難しいかもと聞きましたが…。)



    8件中  1~8件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋