本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング初心者集まれ

トレイルランニング

野山を自在に駆け回るトレイルランニング(以下トレラン)。その魅力は「自然に返る」ということでしょう。アップダウンは厳しいけれども、足にはやさしい土の感触。そして自然の香り。現代生活の中で、忘れられつつある感覚がそこにあります。トレランと名のつくレースもたくさん開催されています。トレランの魅力と効果についてまとめてみると、

●自然の中を走ることで気分がリフレッシュできる。
●起伏地を走ることで心肺機能と筋力が強化できる。
●不整地を走ることでバランスのいい走りが身につく。
●斜面を利用したスピード走で、いいフォームができる。

つまり、のんびり走っているだけでも、平地を走るのに比べるとトレーニング効果が高いということです。

トレランの走り方は、実に多様です。自然を堪能するために走ることも、レースで競いながら走ることも、トレーニングのために走ることもできます。しかしトレランは、自然を堪能するために走ってもトレーニングになるし、トレーニングのために走っても自然を満喫できます。それが最大の魅力なのです。

なお、トレランを走る時の注意ですが、不整地で足場が不安定(岩場がある場合も)となると、アウトソール(靴底)がすり減ったシューズは使用しないことです。すべって大ケガをします。また、トレーニング用のなるべく厚い底のシューズをはきます。初心者は走ることに固執せず、息が切れたら、その場で歩き始めることです。下りについても同じで、つい調子に乗ってスピードを出し過ぎないこと。制御しきれなくなって大ケガしたり、ひざを痛めてしまう場合もあります。あせらず、のんびり楽しんでください。

さあ、用意ができたら、野へ山へ飛び出しましょう。

  • BSI