本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング初心者集まれ

青少年期のランニング

発達段階にある子供の骨は、軟骨部分が多く、まだ未完成です。筋肉・腱の発達もゆるやかで、骨や関節の発育に対応した十分な筋肉がついていません。これが子供の骨の特徴です。一般的に、青少年期に激しい運動をしても、痛みもなく、正しい運動管理がされている限り、成長期の障害になることはないでしょう。

青少年期のランニングで注意すべきは、以下の通りです。

(1) 筋力を鍛えること
足首、下腿、ひざ、股、大腿、腹筋など。子供にはマシンを使わないで。

(2) 非科学的なトレーニングをしないこと
うさぎとび、ひざを伸ばしたままで行う腹筋などはしないでください。故障を招くことも。

(3) 走った後のストレッチを念入りに

(4) 休養、栄養、睡眠をしっかりと
疲れたら休む、くらいの勇気を持ちます。規則正しい食生活と十分な睡眠も必要。

(5) クロストレーニングを
水泳、サイクリングは、ランニングの補助トレーニングとして役立ちます。

さらに、青少年期はランニングに限らず、いろいろなスポーツに挑戦し、スポーツの楽しさを知ることがとても大切です。それが生涯スポーツの実践へとつながっていくのです。

  • BSI