本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング初心者集まれ

高齢者の健康ランニング

60歳を越えても、元気に走っている方はたくさんいます。若くはつらつとしたその姿を見るたび「自分も、年をとっても走っていたいな」と思います。生涯、健康ランニングを続けたいと願う市民ランナーの方は、以下の点に注意して走るといいでしょう。

●上り坂は歩く
心肺機能が衰えて、すぐ息が切れるという人は、もう少しペースを落とします。上り坂は歩くつもりで。

●晴走雨休
雨の日は道路がすべりやすい上、視界も悪くなります。こんな日に高齢者は転びやすいのです。骨折して入院となれば大変。「晴走雨休」を心がけて。

●夏場のレースには要注意
気温27℃以上、湿度70%以上の悪条件のレースは、身体へかかる負担が非常に大きくなります。途中リタイアする勇気も大切です。

●おしゃれなウエアで走る
若くないからといって、よれよれの格好で走っていると、惨めな気持ちになります。時にはおしゃれなウエアにも挑戦してみましょう。

60歳を過ぎたら、日々の身体の状態を十分に把握し、ランニングを生活の一部にすることができれば、生活の質も向上し、より充実した後半の人生を送ることができます。「マイペース」「無事故」をモットーに走り続けましょう。

  • BSI