本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング初心者集まれ

即戦力のエネルギー源 「炭水化物」

マラソンは体力を非常に消耗するスポーツです。フルマラソン42.195kmを完走するということは、精神的にも肉体的にも大変なエネルギーを必要とします。初心者なら5時間、ちょっと練習してきた人でもゴールするまで4時間ほど走り続けることになるからです。このため、このスポーツにはエネルギーの源である炭水化物がとても重要となります。

通常ランナーはマラソンを走り切るためのエネルギーを十分に体内に貯蔵したうえで、スタート地点に立ちます。走り始めは快調ですが、だんだん苦しくなり、やがて突然、失速したように足が動かなくなることがあります。その多くが、約35km地点で起こるので、これを一般に「35kmの壁」と言います。

走行中、突然ガクンとスピードが落ちて、思うように足が上がらず走れなくなるこの現象は、運動する際の最も重要なエネルギー源となる、肝臓と筋肉内に貯蔵されたグリコーゲンの枯渇が、主な原因となって生じると言われています。要するに「ガス欠」ですね。お腹がすいて走れなくなったのです。

グリコーゲンは、穀類や芋類、砂糖など炭水化物の摂取によって体内に蓄えられ、たんぱく質や脂肪と比べると素早くエネルギー源に転換される即効性のある物質です。通常、炭水化物は、一日に摂取する総カロリーの50~60%程度で十分ですが、レース3日前からは、ご飯、麺類、餅、パン、パスタなどの炭水化物を意識して多めにとって、グリコーゲンの貯蔵を行いましょう。これを「カーボローディング」と言います。こうしておくことによって「35kmの壁」は克服しやすくなります。

ただし、貯蔵可能な量は、個人の筋肉量や活性能力によってある程度決まっているため、レース前に大量に詰め込んでも、すべてが蓄えられるわけではありません。

レース当日の朝の食事は、消化も良く、体内に吸収されやすい雑炊や麺類を中心に食べるといいでしょう。また、オレンジ、グレープフルーツなど柑橘類系の100%果汁ジュースや、クエン酸を含む梅干しなどを同時に取ると、グリコーゲンの蓄積をいっそう促進してくれます。

  • BSI