本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング基礎知識

どれくらい走れたらレースに出られるの?


いつになったらレースに出られるの? その見極め方は?

走れる距離が少しずつ延びてくると「いつか大会出場を」という気持ちが芽生えるもの。ところで、どの程度走れるようになったら、レースに出られるのでしょうか? 

多くのランナーは「10km」か「ハーフマラソン」でレースデビューしているようです。 
「渋谷・表参道WOMEN’S RUN」(10km)の「デビュー枠」に出場した選手にアンケートをとったところ、6割の人が「スタート直前まで10km走りきれるか不安だった」と回答しています。レース本番まで10km以上走ったことがなかったという人が意外に多かったのです。
つまり、レースの距離分走れるようになってから大会にエントリーをするのが安心なのかもしれませんが、その前にエントリーしてしまう人も多いということです。

そこでひとつの目安ですが、週に2,3回、5kmを無理なく走れるようになれば、10kmの大会へのエントリーを考えてもよいでしょう。とはいえ、そのまま出場するのではなく、大会当日までに走行距離を段階的に10kmまで延ばしていくのです。

距離の延ばし方ですが、通常走っている距離にプラス1,2kmずつ増やしていきます。1回走れたからと、次にまたすぐ延ばすのではなく、同じ距離を2回以上続けて問題なく走ることができたら、その次にステップアップするようにしましょう。

10kmのレースを完走できれば、ハーフマラソンへのエントリーも視野に入ります。
同様に、ハーフを完走できれば、フルマラソンデビューも間もなくですね!

「渋谷・表参道WOMEN’S RUN」のように「デビュー枠」を設けている大会もある

「渋谷・表参道WOMEN’S RUN」のように「デビュー枠」を設けている大会もある



  • BSI
  • ランナーの知恵袋
  • RUNNET TRAIL