本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング基礎知識

女性ランナーに多い貧血対策


レース中に、これまで快調だったランナーが急に走れなくなることがあります。いろいろ原因はありますが、貧血状態(スポーツ性貧血)になっているケースも少なくありません。貧血になると、体内組織が低酸素状態となり、動悸、息切れ、めまい、耳鳴り、頭重感、疲労倦怠感、四肢冷感などの症状が表れます。調子が上がらない、疲れやすい、なかなか疲労がとれない……。調べてみたら、貧血だったということはよくあります。

貧血の主な原因には、足の着地時の衝撃により、赤血球が壊れたり、血中の鉄分が発汗によって流出するということが考えられます。ですからスポーツを続ける限り、失われる以上に鉄分を補うことが必要になってきます。

スポーツ性貧血の対策としては、食物にふくまれる鉄、たんぱく質、ビタミンB12、C、銅などを十分に(できれば通常の1.5~2倍)とることが重要です。特に、動物性食品にふくまれるヘム鉄は、穀類や海草、緑黄色野菜に多い非ヘム鉄より吸収率が高いため、積極的にとりたいもの(非ヘム鉄の血液への吸収率は2~5%に過ぎないが、ヘム鉄のそれは15~25%になる) 。

食事療法に加えて、サプリメントの鉄剤を利用するのもいいでしょう。また、貧血を予防し、回復する方法として、筋力トレーニングも有効です。女性は特に貧血になりやすいので、日頃から気をつけておきたいものです。

鉄を多くふくむ食品には以下のものがあります

<動物性>
煮干し、干しアミ、豚レバー、鶏レバー、牛レバー、しじみ、あさり、ヤツメウナギ、アユ、レバーソーセージ、レバーペースト、鶏卵など

<植物性>
ひじき(乾燥)、焼きのり、干しのり、ごま、切り干し大根、大豆、凍り豆腐、パセリ、きな粉、湯葉、小麦胚芽、いんげん豆、ほうれん草など



  • BSI
  • ランナーの知恵袋
  • RUNNET TRAIL