本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

今週のTeamR2

今週のTeam R2

かつしかふれあいRUNフェスタ2018でMCを務めました!(大村 由衣さん)

3月11日(日)葛飾区堀切水辺公園で行われた『かつしかふれあいRUNフェスタ2018』でMCとして大会を盛り上げてきました!大会のテーマは「つながる人の輪、人の道」。
地元葛飾のみなさんが一体となってランナーに「おもてなし」をしてくださる大会で、2016年の全国ランニング大会100選にも選出されています。今年は7,300人を超えるランナーが参加されました。
種目は6つ。陸連公認コースのチャレンジRUN ハーフマラソン・10km、ふれあいRUN 1km・3km・5km、更にふれあいファミリーRUN 2kmと、タイムを狙うランナーから初めて挑戦するランナーまで、大人から子どもまでみんなで一緒に参加することができます。
沿道では太鼓や生バンド演奏、ダンスでの応援、会場内では地元名物の草だんごやモツ煮、おしるこなどを楽しむこともできて、まさにRUNフェスタ!
その「おもてなし」の心に対して、ランナーの皆さんは感謝の気持ちを込めて「ありがとう!」と叫んでからスタートするのも特徴です。
皆さんの気持ちが届いたのか、厚い雲に覆われていた空は、ランナーがゴールする頃には快晴に。春の気持ちの良い陽気の中で行われた、とても和やかで温かい大会でした。

フィニッシュ地点で。ゴール後のランナーの皆さんの笑顔が印象的でした!

フィニッシュ地点で。ゴール後のランナーの皆さんの
笑顔が印象的でした!

スカイツリーを望む、水と緑あふれるコースです

スカイツリーを望む、水と緑あふれるコースです

フィニッシュ地点には「ランフォト」のカメラマンさん。写真付きの完走証をホームページからダウンロードできます!

フィニッシュ地点には「ランフォト」のカメラマンさん。
写真付きの完走証をホームページからダウンロード
できます!

地元葛飾諏訪太鼓の演奏でランナーを後押ししてくれました

地元葛飾諏訪太鼓の演奏でランナーを後押ししてくれました

ゲストランナーのM高史さん。スタートでの応援、フィニッシュでのお出迎えに始まりモノマネ、ウクレレ演奏まで!ランナーの皆さんを終始おもてなしされていました!

ゲストランナーのM高史さん。スタートでの応援、
フィニッシュでのお出迎えに始まりモノマネ、
ウクレレ演奏まで!
ランナーの皆さんを終始おもてなしされていました!

地元葛飾のゆるキャラ、ほりきりん。頭には菖蒲。子供達にも大人気でした!

地元葛飾のゆるキャラ、ほりきりん。
頭には菖蒲。子供達にも大人気でした!

古河はなももマラソンに参加しました!(藤井 早紀さん)

3月11日(日)に、第6回古河はなももマラソンを走ってきました。
日本陸連公認コースで、フラットでタイムが狙いやすいと人気の大会です。

私にとっては今シーズン最後の大会。目標であるサブ3.5を目指し、今まであまり行わなかったスピード練習を取り入れ、調整してきました。正直、まだ自分の力ではサブ3.5は難しいかなという思いもありましたが、「走ってみなければ分からない! サブ3.5に挑戦しよう!」と決め、臨みました。

当日の天気は曇り。風もなく絶好のコンディションでした。

本番に向けて、体調管理には気を付けて過ごしてきたつもりでしたが、当日は体調があまり優れず、やや不安を抱えたままスタート地点に立ちました。スタートからサブ3.5のペースで入りましたが、すでに20km付近で辛くなり、どんどん身体が動かなくなるのを感じました。補給・給水もうまく取れず、その後は失速。どんどんペースが落ちていきました。
(体調が万全でなかったことと、私にはまだオーバーペースだったと思います。)
そんな状況ではありましたが、沿道からの声援や、一緒に走っているランナーの皆様にも励ましの言葉をかけていただき、「ちゃんと走り切ろう。笑顔でゴールしよう」と気持ちを立て直し、ゴールを目指しました。

結果は3時間43分30秒。自己ベスト更新ともなりませんでしたが、サブ3.5に挑戦できたことは良い経験となり、得たものも沢山ありました。でもまだまだ努力が足りません!もっと速く強くなって来シーズンこそはサブ3.5を達成したいと思います。

会場案内図

会場案内図

30km過ぎ。友人の声援にパワーをもらいました

30km過ぎ。友人の声援にパワーをもらいました

笑顔でゴールできました!

笑顔でゴールできました!

完走メダルと、参加賞のTシャツとかりんとう

完走メダルと、参加賞のTシャツとかりんとう

会場までは最寄りの駅からシャトルバスが出ていて便利です

会場までは最寄りの駅からシャトルバスが出ていて便利です


ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント