本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

今週のTeamR2

今週のTeam R2

声援に助けられシーズンベストを更新!(上田 怜さん)

2月4日(日)大分県別府市、及び大分市で行われた第67回別府大分毎日マラソンに参加してきました。
以前は男子のみの大会でしたが、2011年より男性と同条件(3時間半以内)で女子の参加が可能になり、今年は男女合わせて約3,900人がエントリー。
前日の受付では、ランナー用プログラムに会場内の食べ物ブースで使える食券が一人当たり500円分ついており、私は地獄蒸しプリン(250円×2)をいただきました。
今回は九州を訪れたことのない母との温泉旅行も兼ねて来ていたので、前日は温泉も美味しい食べ物も堪能。
そして迎えた大会当日、部屋の障子を開けたら雪景色!気温は−2℃。
スタート時には2℃まで気温が上がりましたが、ゴミ箱が飛ばされるほどの強風。25km過ぎからは更に強まった向かい風に体力を奪われ、ペースがどんどん落ちていきました。
『40kmの3時間20分関門に間に合わないかもしれない』とDNFも頭によぎる程でしたが、ゴールに近付けば近付くほど、沿道の方が「このままなら3時間半以内にゴールできる!」「今の地点からならキロ6分でも大丈夫だから諦めずに行け!」と必死に応援してくださり、何とかゴールできました。
後半になればなるほどタイムが落ちる散々なラップになったものの、タイムは11月に走った神戸マラソンより1分程早い3時間25分22秒のシーズンベスト!
周りの声援に助けられ、諦めずに走り続けてよかったと強く思えた別府大分毎日マラソンでした。

来週はいわきサンシャインマラソンのペーサーとして、集団の一番前で風を受け、ランナーの皆さんを励まして「諦めずに走ってよかった」と思ってもらえるようなサポートをしてきいたいと思いました。

フィニッシャータオル。大分空港にあった大きな風呂桶で撮影しました
フィニッシャータオル。
大分空港にあった大きな風呂桶で撮影しました

前日の受付会場

前日の受付会場

ランナーの広場ではたくさんの食品ブースが出店しており、その場で食べることもできます

ランナーの広場ではたくさんの食品ブースが出店しており、
その場で食べることもできます

地獄蒸しプリンをいただきました

地獄蒸しプリンをいただきました

ゼッケンと選手用ID。このIDを持っていると当日、スタート前は別府駅近くからスタート会場まで、ゴール後はゴール地点から大分駅・別府方面まで無料でバスに乗れます

ゼッケンと選手用ID。このIDを持っていると当日、
スタート前は別府駅近くからスタート会場まで、
ゴール後はゴール地点から大分駅・別府方面まで無料でバスに乗れます

前日利用したむし湯。高温の部屋の中で薬草の上に8~10分ほど寝そべります

前日利用したむし湯。高温の部屋の中で
薬草の上に8~10分ほど寝そべります

ランナーの荷物は自衛隊が運びます

ランナーの荷物は自衛隊が運びます

ラスト1km。ひどい顔です

ラスト1km。ひどい顔です

ゴール後フィニッシャータオルにフィニッシュタイムを刺繍してもらえるサービスもあります

ゴール後フィニッシャータオルにフィニッシュタイムを刺繍してもらえるサービスもあります

ラップタイム

ラップタイム

友人がゴール後の写真を撮影してくれました

友人がゴール後の写真を撮影してくれました

女性必見! パワースポットでマラソン大会~石神さん女子マラソン~(大村 由衣さん)

2月4日立春のこの日、三重県鳥羽市相差町で開催された第3回石神さん女子マラソンにMCとして行ってきました。

『石神さん』とは、昔から「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」と言われている石の神様です。

地元の方々のおもてなしの心が詰まっているこの大会、前日にはなんと御祈祷が受けられます。そして寒い中、地元の方々の温かい応援。ゴール後には美味しい伊勢海老汁と焼き牡蠣が振る舞われます。

ただコースは優しくありません(笑)
種目はハーフ、10km、2.2km。私はMCの合間に10kmの部を走りましたが、平坦はどこ!?と思うほど勾配だらけです。ですが海、山の雄大な景色が美しく、更に石神さんに見守られながら走っていると思うと、ご利益も倍増しそうです。

伊勢志摩の海産物や温泉も楽しめる石神さん女子マラソンは、女性ランナーの皆さんにオススメ! ぜひ来年、女子旅がてら参加してみてはいかがでしょうか?

第1回大会からお邪魔していますが、ますます参加者も増えて今年も大盛況でした!(半数はリピーターだそう!)

第1回大会からお邪魔していますが、ますます参加者も増えて
今年も大盛況でした!(半数はリピーターだそう!)

石神さんが祀られている神社。ここで前日受付、御祈祷を受けられます

石神さんが祀られている神社。
ここで前日受付、御祈祷を受けられます

海の幸豊富な伊勢志摩。メイン会場からは牡蠣の養殖場、牡蠣棚が見えます

海の幸豊富な伊勢志摩。
メイン会場からは牡蠣の養殖場、牡蠣棚が見えます

朝から会場で伊勢海老をさばいて、丹精込めて作ってくださった伊勢海老汁は心も身体も温めてくれます

朝から会場で伊勢海老をさばいて、丹精込めて作ってくださった伊勢海老汁は心も身体も温めてくれます

ゲストランナーは元なでしこJAPAN・丸山 桂里奈さん! スターターは元シンクロナイズドスイミング日本代表・武田(現在は鈴木)美穂さんでした!

ゲストランナーは
元なでしこJAPAN・丸山 桂里奈さん!
スターターは元シンクロナイズドスイミング
日本代表・武田(現在は鈴木)美穂さんでした!

運気アップ間違いなしの石神さん女子マラソン! ぜひ一度参加してみてください!

運気アップ間違いなしの石神さん女子マラソン!
ぜひ一度参加してみてください!


ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント