本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

今週のTeamR2

今週のTeam R2

箱根駅伝の取材を担当しました(大村 由衣さん)

年が明けて、今月も早くも下旬ですね。
皆さんはどんな年末年始を過ごされたのでしょうか。

私はこの年末年始は箱根駅伝の取材をしていました。
昨年11月から各校の監督・選手の取材を続けてきましたので、いよいよ本番という当日の朝は私も緊張してしまい心拍数が高かったです(笑)

たくさんの選手にお話を伺いましたが、中でも一番印象に残ったのは優勝候補だった大学の、ある選手の言葉です。

「仲間からの襷はもちろん重いですが、自分の中の襷も重い。昨日の自分から今日の自分へ、今日の自分から明日の自分へ、毎日襷リレーをしている。箱根駅伝は〝自分駅伝〟の10区。アンカーとしてしっかりと過去の自分を裏切らない、納得できる走りをしたい。」

当日の朝、「万全ではない」と話していたこの選手が、自分駅伝のアンカーをしっかり務め上げ、次の選手に襷を渡す姿に感動したのは言うまでもありません。

エントリーされなかった選手、されたけれど本番走れなかった選手のお話も取材の中で伺いました。それぞれの箱根駅伝への、走りへの深い思いがあり、その思いを乗せて襷が繋がれているのだということに触れて、改めて感慨深いものがあった今年の箱根駅伝でした。

朝8時、号砲とともに大手町をスタート。私もこのあと芦ノ湖へ

朝8時、号砲とともに大手町をスタート。
私もこのあと芦ノ湖へ

往路ゴール芦ノ湖は快晴でした。雪帽子の富士山も綺麗に見えます

往路ゴール芦ノ湖は快晴でした。
雪帽子の富士山も綺麗に見えます

翌朝、復路のスタート。月と星空に見守られながら監督・選手が芦ノ湖に集合してきます

翌朝、復路のスタート。月と星空に見守られながら
監督・選手が芦ノ湖に集合してきます

いよいよ復路のスタート

いよいよ復路のスタート

選手がゴールする前の大手町。どの大学が2、3番手にゴールするのか…。今年も様々なドラマがありました

選手がゴールする前の大手町。
どの大学が2、3番手にゴールするのか…。
今年も様々なドラマがありました

がっつり感化されたので、私も楽しく厳しく2018年も走り抜けます!

がっつり感化されたので、私も楽しく厳しく2018年も走り抜けます!

ポイント練習! in 織田フィールド(里中 志帆さん)

先日、織田フィールドでポイント練習を行いました。
大阪マラソン前に痛めた左内くるぶしが治ったと思ったら、今度は右内くるぶしが痛くなり、1月14日に予定していたハーフマラソンは棄権。
この日も30kmを走る予定でしたが足の具合が万全ではないので、大事をとって1000m×3に変更しました。
普段のポイント練習は集団で走ることが多く、引っ張ってもらうばかりですが、今回はひとり。ひとりで走ると、どうしても最初の200mは設定ペースよりも速く入ってしまい、設定通りに走る難しさを感じました。
フルマラソンでは、誰かについて走るよりもひとりで淡々と走る方が好きなので、この時期はひとりでペースを決めて走る練習も必要。
また、足が痛くても「エントリーした大会は走りたい!」、「予定していた練習をこなしたい!」と頑なになって、結局故障を悪化させていた昨年までよりも、少しは身体のことを考え、練習メニューを調整できるようになったなと成長を感じました。

ポイント練習中

ポイント練習中

夕日が綺麗でした

夕日が綺麗でした

長居公園で練習会に参加しました!(井野 光子さん)

この週末は長居公園でおこなわれている「モリテツ練習会」に参加してきました!
「モリテツ練習会」はマラソンシーズンの10月~3月の毎週日曜日に長居公園で行われ、ランナーの森哲夫さんが主催されています。以前、ランナーズにも掲載された人気の練習会で、今回も90名ものランナーが集まったようです。

9時から2陣に分けて一斉スタートし、同じくらいのペースのランナーが走りながら徐々に自然とグループになっていきます。私はキロ4分ペースで走るグループに入り、30km走を行いました。

暖かい陽射しがあって風もなく、とても良いコンディションで気持ち良く走れました。
ひとりではなかなか走れないペースや距離も、みんなで走ると克服できるものだと実感。誰でもいつでも無料で参加できる練習会を開いてくださっている事に感謝!です。

給水テーブルは参加者のボトルでいっぱい!

給水テーブルは参加者のボトルでいっぱい!

9時に一斉スタート!

9時に一斉スタート!

キロ4分ペースで走るグループに参加しました

キロ4分ペースで走るグループに参加しました

主催者のモリテツさん。練習会のTシャツもあるようです!

主催者のモリテツさん。練習会のTシャツもあるようです!

スタート前の様子

スタート前の様子


ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント