本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

今週のTeamR2

今週のTeam R2

ヨガ第2弾!(扇野 真理さん)

11月に入り、各地で大会が盛り上がってきていますね。目標レースに向けて頑張っている方、レース直前の方、すでに目標を達成してる方、など様々な方がいらっしゃるかと思います。
私の今回の記事は、前回に続き『ヨガ第2弾!』体幹とバランスを強化するポーズを3つご紹介します。
レース直前の軽いウォームアップにもなりますし、集中して身体中に意識を巡らせることで、自分の身体を目覚めさせることができます。

1つ目『立ち木のポーズ』

イメージは立派な木です。
両脚のをかかとをつけて、つま先を45度ずつ左右に開きます。
片方の脚をひざ上へ、強度を上げたい方は、かかとを可能な限り脚の付け根にもっていきましょう。
おへその下に力を入れ、猫背にならないように鎖骨を開いて、胸にスポットライトを浴びているイメージで、無理に固めようとせず、前後・左右・上下360度、おへそを中心に外にエネルギーを放つような気持ちでやると、自然とバランスが取れます。

2つ目『スターポーズ』

イメージはヒトデです☆
片足に重心をのせながら、身体でエックスを作ります。手と脚を真っすぐにして、おへその辺りでちょうど2本の直線がクロスするように、指先から脚の先まで身体中にしっかりエネルギーが流れていくのを感じて、おへそを中心に外にひっぱっていきます。この時、引っ張りすぎて肋骨が開くと、腰が反ったり効果がなくなるので、しっかりお腹の下に力を込めて、肋骨は閉めておきます。

3つ目『エアプレーン』

名前のまんま、飛行機です(笑)
脚を腰幅に開いて、つま先とひざを同じ位置にして、真っ正面に向けます。そのまま、片脚を後ろに上げていきます。軸脚は曲げていても構いません。おへそを真下に向けて、上半身も同時に前に倒します。この時、骨盤が横にならないように、床と平行になるようコントロールしながらバランスをとります。お尻にも少し力をいれると効果的です。両手を開いて空を飛んでいるイメージをしながら、心地よく行ってください。

3つのポーズすべて、行うときには息を止めず全身に酸素を巡らせるようなイメージをすると、身体の無駄な力が抜けて血液循環もよくなります。そして、必ず左右両方行ってください。
1ポーズ30秒位ずつキープして、慣れてきたら1つ目から3つ目まであまり脚を下ろさずに一連の動きとしてやると、さらに強度があがります。好きな音楽に合わせてやってみてください。

青空トレーニング(木村 光希さん)

皇居で、6期メンバー大地穂さん、5期メンバー川田晴日さんとトレーニングを行いました!
今回は、マラソンという長い距離を走るうえで、とても重要な部分である「体幹とお尻」の強化を私がレクチャー。
同じ部分に対してトレーニング方法を変えて繰り返し行うと効果的です。
イメージとしては、常にマラソン30km地点位の脚の状態まで追い込みます。

1つ目『ウォーキングランジ』

ランジとは、下半身の複数の筋肉を鍛えるのに効果の高い筋トレの一つです。
前脚はひざを90°に曲げ、後ろ脚は腿の付け根が伸びるように、かかとはしっかり上げます。
前脚側のお尻を使うイメージで地面を押して起き上がります。これを左右交互に行います。

2つ目『片脚でのスクワット』

脚は腰幅に開き、そこから片脚を脚2つ分位前に出します。
前脚に8割ほど体重を乗せてひざの角度を90°~45°まで上げ下げします。

トレーニング後の2人は、生まれたての子鹿のような脚プルプル状態。
翌日は、トレーニングした部分が筋肉痛になってくれたようなので、トレーナーとしては万歳三唱でした(笑)。
1度だけのトレーニングで身体が変わるほど簡単ではないので、継続が大切。
走るトレーニングに、筋力トレーニングをプラスα することで、ケガの予防や省エネなランニングフォームの習得、自己ベスト更新へと繋がります!
皆さんも、まずは「お尻・体幹」を中心に、レッツ・トレーニング!

ウォーキングランジ:川田さん

ウォーキングランジ:川田さん

片足スクワット:大地さん

片足スクワット:大地さん


ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント