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今週のTeamR2

今週のTeam R2

ランナーにおすすめのヨガポーズ(扇野 真理さん)

普段、ストレッチとトレーニングのために週3回程度「ヨガ」を行っています。
今回は、私も実践している「おすすめのヨガのポーズ」をいくつかご紹介します。
ランニングに大切なおしりの筋肉、太ももを伸ばすポーズです。

まずは、戦士のポーズといわれるよく見かけるポーズを基軸に3パターン。順番に説明していきます。1ポーズを20~30秒ずつやっていきましょう!

【1】

<ポイント>
・前側の脚のつま先とひざ、目線を同じ方向に向ける
・後側の脚のつま先とおへそは、前側の脚から90度の向きにする
・前側の脚のひざが90度になるのを目標に腰を落とす
・足と足で地面を引き裂くようなイメージで脚に力を加える


【2】

【2】の体勢のまま、ひざを曲げている側の手を真上に伸ばします


【3】

両脚のつま先、目線、ひざを同じ方向に向け腰を落としていくポーズ。
後側のかかとは地面からはなして、ひざはしっかり伸ばします。

「必ず左右両方やること」と「呼吸を止めないこと」を意識し、血液とともに、酸素が行き渡るようなイメージをしてみてください。
汗がじわっと出て、なかなかいいトレーニングになります。

このCDを聞きながらヨガしています! 好きな音楽を流すのもおすすめです

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フライデーナイトリレーマラソンin仙台でMCを務めました!(大村 由衣さん)

9月1日(金)に仙台市陸上競技場(宮城県仙台市)で開催されたフライデーナイトリレーマラソンin仙台のMCを務めました。事前の天気予報では雨でしたが、仙台に到着すると真っ青な空が広がりランニング日和でした。
スタートが午後7時。3時間で1.4kmのコースを何周走れるかをチャレンジするリレーマラソンです。仕事・学校帰りのランナーの皆さんが仲間と3時間タスキを繋ぎます。ひとりで参加することも可能です。お揃いのグッズをやウエアを身にまとうチームなど、個性的なチームが多く、応援しているだけでも楽しかったです。
終了30分前にはラストスパートをかけるランナーが増え、仲間の応援にも熱が入り、会場は大盛り上がり。リレーマラソンならではの一体感だと思いました。

スタート前の様子

スタート前の様子

式典のアナウンスも務めました

式典のアナウンスも務めました

翌朝は仙台城址にある「伊達政宗公」の騎馬像まで観光ラン

翌朝は仙台城址にある「伊達政宗公」の騎馬像まで観光ラン

仙台駅から広瀬川を超えておよそ4km、往復8kmのジョギング!

仙台駅から広瀬川を超えておよそ4km、往復8kmのジョギング!

四万十川ウルトラマラソンに挑戦します!(藤井 ちひろさん)

10月15日に開催される「四万十川ウルトラマラソン」にチャレンジランナーとして、Team R2の上田 怜さん・藤井早紀さんと出場することになりました。
これまで42km以上は走ったことがなく、まさに未知への挑戦です!
まずはゆっくり長く走れる脚を作っているところです。先週の9月2日(土)には、四万十川ウルトラマラソン経験者の大地 穂さん(100kmベストは9時間半切り!!)にアドバイスをもらいながら15kmをジョギング。ペース配分や、辛いポイント、お手洗いのことなど気になっていたことを教えてもらいました。
コース上には坂道もあるので、3日(日)はアップダウンを交えたコースで21km(キロ6分半)を走りました。このペースだと呼吸・脚の状態は問題ないので、徐々に距離を増やしていき、9月中に30km走を2~3回行うことを目標にしています。

「GARMIN」Tシャツを着て走りました!

「GARMIN」Tシャツを着て走りました!

皇居で15kmのジョギング

皇居で15kmのジョギング


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