本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

Topics

Topics

2016年7月22日

富士の麓で仲間とひとつになった24時間!

ランニング親善大使として活動しているランニングチームTeam R2(チームアールツー)。
今回、東京メンバー11人全員で参加したのは、7月16日~17日開催
『第22回24時間リレーマラソン富士北麓公園大会』(参加者数206チーム 2318人)。

その名のとおり、24時間でどれだけの距離を走ることができるのかを競うリレーマラソンです。
コースは1周1.6kmでアップダウンもあり、参加者からは「負荷の高いインターバルになる」という声も。
TeamR2の5期メンバーは、シッカリ走る顔ぶれ!それぞれが日々目標レースに向けて練習を積んでいます。
目標(180周、50位以内)を掲げ本気でレースに参戦しながら、大会中、以下のような活動を行いました。

*木村 光希さんによるランニングクリニック…レース前のストレッチでウォーミングアップ。
*R2ウルトラクイズ…陸上界の知られざる記録や、R2情報について出題しました。
*大地 穂さんによる応援ソングライブ…会場にいる果敢なチャレンジャーの皆さんへメッセージをお届けしました。
*扇野 真理さんによる朝ヨガ…・朝の身体の目覚めに、最後のひと踏ん張りをお手伝い!
*その他、表彰式のプレゼンターや炊き出しのお手伝いなど

朝の炊き出しをお手伝い。ゴールまであと3時間、パワーチャージして頑張りましょう!

朝の炊き出しをお手伝い。ゴールまであと3時間、
パワーチャージして頑張りましょう!

大地さんによる応援ライブ。熱い歌声を、ランナーの皆さんに届けました

大地さんによる応援ライブ。
熱い歌声を、ランナーの皆さんに届けました


レース中は、ラップ表とにらめっこしながらメンバー全員で作戦を練り、深夜は交代で仮眠の時間も考え、たすきを途切れさせないようにしました。途中のヒートアップタイム(決まった1時間での走行距離を競うイベント)では、メンバー全員が1kmの自己ベストを更新する勢いで全力疾走!(中にはキロ3分20秒で駆け抜けたメンバーも!)お腹が空いたら、フードサービスのご当地名物富士吉田うどんやあずきバーを食べてエネルギーチャージしました。

疲れも出てきた夕方には、花火や浴衣ランでホっと一息、会場の雰囲気も和らぎました。
夜になり気温が下がってくると、寒さ、疲労、睡魔が襲ってきます。そんな中「R2頑張れ!」の温かい声援が。ひとりで走っているのではない、皆と一緒、という気持ちになりペースもアップ。後半もタイムが落ちることはありませんでした!

空が白々としてきた頃、あちらこちらから「富士山、出てるよ~」の声が。少しだけ顔を出してくれた富士山の姿は、18時間以上走り続けてきたランナーにとって、最高のご褒美だったことでしょう。
残り時間が少なくなると、会場全体も活気づき、リレーマラソンも残り何時間、あと何キロ、と勢いを増していきます。会場全体がゴールに向けて一つになり、ゴールで最終走者木村光希さんを待つTeam R2のメンバーの目には涙も光ります。そして、24時間繋いできたたすきを持ってゴール!

結果は、【181周 289.6km 48位】
見事、目標(180周 288km 50位以内)を達成しました!

レース中は「R2頑張れ~」「今何位だよ~」と多くの方から呼びかけていただき、こちらも「負けませんよ~」と競い合うなど、皆さんと一緒にレースを楽しみ、会場全体がひとつのチームであるかのような一体感を味わうことができました。『ひとつの目標に向かって、仲間と一緒に頑張る』という、日常とはちょっと違った1日。かけがえのない24時間になりました。

参加された選手の皆さん、昼夜サポートしてくださったスタッフの方々、素敵な1日をありがとうございました。
また来年、お会いしましょう!

たすきが途切れることは一度もありませんでした!

たすきが途切れることは一度もありませんでした!

夏の風物詩、浴衣でランニング

夏の風物詩、浴衣でランニング

明け方顔を出した富士山。眠い目もパッチリ!

明け方顔を出した富士山。
眠い目もパッチリ!

24時間、たすきを繋いでゴール!

24時間、たすきを繋いでゴール!


大阪メンバーも舞洲大会に参加!

同日、大阪メンバー3名も『第20回 オートバックス ランナーズ24時間リレーマラソン 舞洲大会』(参加者数234チーム、3,025人)に参加してきました。富士北麓公園大会とは雰囲気が違い、会場でBBQができたり、仮装コンテストで盛り上がったりと、よりお祭要素が強い舞洲大会。エントリー開始から10分程で定員に達する人気大会です!
今回、大阪メンバーはチャリティチーム(大会の特別協賛であるオートバックスグループが実施した、『大阪交通遺児チャリティー』)に加わって出走。数時間の参加でしたが、会場ではランナーの皆さんから熱く楽しい気持ちをお裾分けしていただき、大阪メンバー全員が「今度は24時間たすきをつなぎたい!」と話していました。

目玉イベント、「仮装コンテスト」。クオリティの高い仮装が多く、大盛り上がり!

目玉イベント、「仮装コンテスト」。
クオリティの高い仮装が多く、大盛り上がり!

スタート前のセレモニー。これから始まる24時間に向けて、皆さんにエールを送りました!

スタート前のセレモニー。これから始まる
24時間に向けて、皆さんにエールを送りました!


大会の様子は、メンバーのレポートもご覧ください

・井野 光子 https://www.facebook.com/Run.TeamR2.Mitsuko.I/
・川田 晴日 https://www.facebook.com/Run.TeamR2.Haruhi.K/
・藤井 ちひろ https://www.facebook.com/Run.TeamR2.Chihiro.F/


Team R2 トピックスバックナンバーへ

Team R2 TOPへ戻る


ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント