本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会レポート

Team R2 出走レポート

Team R2メンバー
12月4日 「NAHAマラソン」(レポーター:鳥飼 愛美さん)

こんにちは、Team R2 まなです♪ つくばマラソンから2週間、NAHAマラソンを走ってきました!中2週間でのフルマラソン連戦は初めての経験です。
NAHAマラソンは抽選なので、当たらなければ走れません。去年はハズれましたが、今年はラッキーなことに当選! まわりのランナーが口を揃えて「NAHAマラソンは楽しい」「NAHAマラソンはお祭りだよ」というので、今回はファンランで走ろう!と自分へのご褒美レースとして、とても楽しみにしていました。

これぞNAHAマラソン! にぎやかな応援はお祭りさながら

スタート地点は、沖縄都市モノレール『ゆいレール』の奥武山公園駅または壺川駅から歩いて数分。スタートして少しすると、お土産の宝庫の国際通りを走ります。にぎやかな応援は、まさにお祭りのよう! そして、話に聞いていた通りの私設エイドの多さにびっくり(みかんや黒糖、塩、給水…と品数も豊富)。
沿道には小さい子どもが多く、一生懸命応援してくれたり、ハイタッチをしてくれたり…。途中、小さな女の子から渡された飴を「ありがとう」ともらったら「やった!もらってもらえたよ!」と嬉しそうにお母さんに話していて、とても癒されました。とくに嬉しかったのは、チューペット(アイス)! 子どもの頃によく食べましたが、今まで食べたどのチューペットよりおいしかったです(笑)。


暑さ&疲労で脚が止まる・・・! うちな~んちゅの温かさが力をくれた

当日の最高気温は27℃! 楽しんで走りつつも、暑さで汗だくになり、何度も水をかぶり、スポンジエイドで身体を冷やしました。また、聞いてはいたものの、前半のアップダウンが想像以上にキツく、ハーフ時点で脚の疲労を感じることに…。アップダウンは好きな方ですが、フルマラソンでここまでアップダウンのあるコースは初めてでした。30kmあたりからは、フルマラソン後2週間+1週間前のハーフマラソン+暑さと前半のアップダウンのダメージが一気に押し寄せ、自分の脚ではないと感じられるくらい脚が重くなりました。そして、フルマラソンで初めて歩いてしまいました。
そんなとき、沿道の小さな子どもが駆け寄ってきて「使う?」と冷却スプレーを貸してくれ、思わず涙が出るくらい嬉しかったです。その後も、沿道のあたたかい応援や、ランナーの「R2がんばれ!」という言葉に励まされ、ゆっくりですがまた走りはじめることができました。いろいろな大会でTeam R2として応援していただくことはありますが、今回、びっくりするくらい声を掛けてもらい、本当に本当に力になりました。ラスト数kmは地元ランナーの方々が声を掛けてくれ、笑わせてくれ、引っ張ってくれました。ひとりだったら、きっともっと歩いてしまっていたと思います。

今回のNAHAマラソンは、タイムだけではない、もっと大事なものをたくさん感じられた思い出深いレースになりました!沿道の皆さん、声を掛けながら一緒に走ってくれたランナーに心から感謝します。年内最後の素晴らしいご褒美レースをありがとうございました!

大会の風景

沿道の応援が賑やかでまるでお祭りのよう!

沿道の応援が賑やかでまるでお祭りのよう!

今まで食べた中で一番おいしかったチューペット(アイス)

今まで食べた中で一番おいしかったチューペット(アイス)

暑さの中スポンジに助けられました

暑さの中スポンジに助けられました

ボランティアの方が声を掛け続けてくださいました

ボランティアの方が声を掛け続けてくださいました

台湾から参加しているランナーのために、台湾交流会が開かれていました

台湾から参加しているランナーのために、台湾交流会が開かれていました

第29回ランナーズ賞授賞者(※)の平田久雄さんと会場でお会いすることができました

第29回ランナーズ賞授賞者(※)の平田久雄さんと会場でお会いすることができました

※第29回ランナーズ賞 ⇒ http://runnet.jp/award/detail_n29.html

大会HP: http://www.naha-marathon.jp/

鳥飼 愛美 公式Facebookページ: https://www.facebook.com/Run.TeamR2.Manami.T/

次回のレポートをお楽しみに!

Team R2 大会レポート一覧へ

Team R2 TOPへ戻る


ランニング初心者集まれ