本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会レポート

Team R2 出走レポート

Team R2メンバー
11月20日 本命レース!「つくばマラソン」(レポーター:鳥飼 愛美さん)

私にとって、今季の本命レースである「つくばマラソン」を走ってきました!Team R2からは私を含め8名が出場。フラットなコースでタイムを狙える大会とあって、みんな気合十分で臨みました。会場まではつくばエクスプレス線「研究学園駅」からシャトルバスで20分、ゼッケンは事前郵送されるため、都内近郊から日帰りで参加できる貴重なレースです。

つくばマラソンの良いところは、4つのウエーブに分かれたスタート。第1ウエーブ(A・Bブロック)は9時にスタート、第2ウエーブ(C・Dブロック)は6分後にスタート…となります。私はCブロックのほぼ先頭からスタートできたので、グロスタイム(号砲からフィニッシュまでのタイム)とネットタイム(実際にスタート地点を通過した時からフィニッシュまでのタイム)の差はわずか2秒でした。こんな大会なかなかないですよね!

目標は3時間20分切り!
でも、「自分のペース」を信じられずオーバーペースに

今回は、「3時間20分切ります!」と宣言していたのですが…。
序盤、体感では目標ペースのキロ4分45秒以上で走っているのに、ランニングウォッチにはキロ5分10秒と表示されていたためペースをあげてしまい、明らかにオーバーペースで走ってしまいました。7kmあたりで、昨年のTeam R2メンバーの浦谷美帆さんが声を掛けてくれたのですが、ペースを聞くと、なんとキロ4分30秒!
「ハイペースなのでは?」と感じていたものの、自分のペースを信じられずに突っ込んでしまい、大失敗。今回の件で、自分のペース感覚でしっかり走れるように練習するべきだと感じました。


辛く苦しい後半。一緒に走る仲間がいるから頑張れた!

その後すぐ目標ペースに落としたのですが、最初のオーバーペースが響いて、ハーフ時点でけっこう辛さを感じていました。久しぶりに『30kmの壁』を感じ、苦しくて、辛くて、ペースを思い切り落としたい気持ちと歩きたい衝動に駆られましたが、「他のR2のメンバーもみんな頑張ってる!」と思い、なんとかペースが落ちるのを最小限に抑えながら必死に走りました。
沿道からも「R2がんばれ!」とたくさん声援をもらいました。今回は余裕がなく、苦しい顔を見せてしまったかもしれませんが、皆さんの声が本当に力になりました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。残念ながら3時間20分切りは達成できませんでしたが、3時間22分46秒で自己ベストを更新することができました!

1年前、つくばマラソンをサブ4(4時間未満)で走ったときと、サブ3.5(3時間30分未満)で完走した今回とでは、また違った景色を感じることができました。つくばマラソン名物の、紅葉したきれいなイチョウ並木も目を楽しませてくれました。
仲間と同じレースに出る、仲間がいるということは本当に力になると感じた1日。また練習を積み重ねて、次は目標の3時間20分切りを達成したいと思います!

大会の風景

スタート直後にはブラスバンドが賑やかに送り出してくれました

スタート直後にはブラスバンドが賑やかに
送り出してくれました

Team R2の里中さんが2時間44分57秒で優勝しました!

Team R2の里中さんが2時間44分57秒で優勝しました!

参加賞は、タオルか地元特産品(写真のお菓子)が選べます

参加賞は、タオルか地元特産品(写真のお菓子)が選べます

美しい紅葉が目を楽しませてくれました

美しい紅葉が目を楽しませてくれました

暑さの中、仲間がいたおかげで頑張れました!

暑さの中、仲間がいたおかげで頑張れました!

Team R2からは、8名(上田さん、木村さん、小林さん、大地さん、里中さん、高橋さん、藤井さん)が参加しました

Team R2からは、8名(上田さん、木村さん、小林さん、大地さん、里中さん、高橋さん、藤井さん)が参加しました

大会HP: http://www.tsukuba-marathon.com/

鳥飼 愛美 公式Facebookページ: https://www.facebook.com/Run.TeamR2.Manami.T/

次回のレポートをお楽しみに!

Team R2 大会レポート一覧へ

Team R2 TOPへ戻る


ランニング初心者集まれ