本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNERS WOMAN SPECIAL

ビギナー女子の素朴な疑問【第4回】 初めての皇居ラン! 楽しく走るための心構えは?


今月の質問 初めての皇居ラン! 楽しく走るための心構えは?

Q. 今度東京に出張するので、初めて皇居を走ってみたいと思います。まだビギナーでゆっくりランナーなのですが、皇居ランを楽しく走るための注意点など教えてください。

ビギナー女子のこんな質問について、皇居でランニングを楽しんでいた女性に聞いてみました。

田中美和子さん(会社員、皇居ラン歴8年)

信号がなく1 周5km という距離の分かりやすさ!

皇居のよさは、やっぱり信号がなくてノンストップで走れるところ。
1周ぴったり5kmで、距離がわかりやすいのもいいですね。
普段の練習では1回2周、フルマラソン出場前には1回4周にして、
30km走のために6周することもあります!

皇居ランデビューのアドバイス
皇居のまわりには銭湯や着替えができるシャワー施設が豊富です。
お気に入りを見つけたら、ランの前後も快適に過ごせますよ。


MASAKOさん (会社員 皇居ラン歴7年)

季節の草花が目を楽しませてくれます!

自宅が近所なので、週4回程度、皇居を走っています。
平日は夜、土日は午前、だいたいいつも2周(約10km)走っています。
ここは四季折々の草花が楽しめていいですよ。春の桜、夏のあじさい、秋の紅葉……。
夜走っている方が多いけど、休日の昼間もぜひ走ってみてほしいですね。

皇居ランデビューのアドバイス
平日の夜は確かに混んでいるけれど、歩いている人や自転車の人たちに気を配って注意しながら走れば大丈夫。ちょっと道が細いところがあるので、お友達と走るときにも横に広がらないように注意してくださいね。


ゆっきーさん (会社員 皇居ラン歴7年)

ここに来ると「頑張ろう!」って思えます

月間走行距離は180~200kmくらい。普段は朝ラン派で、別の場所で走っていますが、
だいたい週1回程度、仕事の後に皇居に走りに来ています。皇居は多くのランナーが走っていて、頑張っているヒトを見ると意識が高まるというのか、やる気が出てきますよね。
モチベーションをアップさせたいときにはお勧めですよ。

皇居ランデビューのアドバイス
速いランナーも、遅いランナーもいてスピードはまちまち。
ついつい、まわりのスピードに影響を受けてしまいがちですが、
まわりに巻き込まれないようにマイペースを守ることが大事ですね。


左からミカコさん、ケイコさん、ユウコさん

見られてる感があって頑張れる!

職場のラン仲間3人組!
3人で9月のマウイマラソンに出場するため、3~4年ぶりに皇居で練習です。
皇居は、ほどよいアップダウンがあるので練習になりますね。
あとは……走っている人がたくさんいるから「見られてる!」って思って
頑張れます。

【ウエアにもちょっとしたこだわり】
「途中で飲みものを買うために小銭を持って走るので、小物入れ(ファスナーつきポケット)がついているウエアを選んでます!」
ミカコさんはパンツに、ケイコさんはTシャツに小物入れがついていました。


SUSAさん(医療系の会社に勤務 皇居ラン歴4年半)

定期的に走っていると皇居ラン友ができますよ!

皇居では週2回くらい、仕事の後に走っています。4月に長野マラソン、5月にはじめてのウルトラマラソン(三浦半島みちくさウルトラマラソン)に出場して、完走したのですが故障してしまい、今また徐々に走り始めたところなんです。
定期的に来るようになると、皇居ランの友人も多くなってきますから、「今日はひとりじゃ寂しいな」というときに来ます。

皇居ランデビューのアドバイス
ときどきヘッドフォンして音楽聞きながら走っているヒトもいるけれど、ランナーが多い時間帯は、やっぱりまわりの音や気配を感じながら走ったほうがよいと思います。


まりさん(メーカーの営業、皇居ラン歴5年)

ここは最強のパワースポット! 美容にもいいかも?

皇居って、パワースポットなんですよ。
仕事柄、ヒールで歩き回ることが多くて肩が凝るのですが、皇居を走ると肩凝りが良くなるし、元気になれるんです!
皇居ランの後はファンデーションのノリも違う気がします(笑)

皇居ランデビューのアドバイス
皇居には、いろんなペースで走っている人がいるので、無理せず好きなように走って
大丈夫ですよ。ただ、歩行者への配慮は忘れずに!


スヌコささん(通信系の会社に勤務、皇居ラン歴3年)

信号待ちせずノンストップで走れる幸せ!

皇居は週2・3回、仕事の後に来て走っています。
やっぱり、信号待ちなしの、ノンストップで走れるところは東京では貴重ですね。
だいたいいつも2周走ってます。1周目はキロ6分程度で30分かけて、2周目はもう少しだけペースを上げて28分で走るというように。フルマラソンは年1回は出ていますが、
夏場はとにかく身体を絞ることを目標にしています。

皇居ランデビューのアドバイス
皇居で走り始めたばかりのころ、コースが狭くなるところで、ほかのランナーとぶつかりそうになったり、速いランナーにどなられちゃったことがありました(笑)。
慣れないうちは、左の端のほうを走っていると安全ですよ。


高橋郁美さん(皇居ラン歴1~2年)

周辺はオフィス街!職場の仲間と走るのも楽しい

「会社のランニング部の活動で皇居に来ました。普段はひとりで走ることが多いけれど、皇居でやる練習会では、幅広い年代の人と関われるので楽しいです!」
職場の人間関係を円滑にする手段にもなっているよう。これから皇居デビューする方も、ぜひ職場の仲間を誘ってみて!

皇居ランデビューのアドバイス
皇居は1周走りきらないと元の場所に戻れないので、
無理して途中で走れなくなったら大変!
景色がきれいで風も気持ちいいので、ゆっくり楽しむことを心がけて!


Nさん、Tさん(いずれも会社員 皇居ラン歴約2年)

走る気持ちにスイッチ! 走りやすいコースです

月1回程度。高校時代の友人同士で、都合が合うと一緒に走っています。
やっぱり皇居に来ると走る気分にスイッチが入ります。家の近所で走っていると、
疲れたらやめたりしてしまうけど、皇居ではそういうことありませんね。
適度なアップダウンがあって、気分的に下りが多いように感じるほどで、
走りやすいですね。

皇居ランデビューのアドバイス
ふたり以上で走るときには、ほかの方の邪魔にならないように、
左右に広がらないように注意したいですね。


左から: もちこさん、ユーユーさん、タカゾーさん(3人とも金融系の企業にお勤め)

走り終わった後の飲み会も楽しい!

同じ職場の仲間3人組。ランニング歴7年のタカゾーさんに誘われて走り始めた
もちこさんとユーユーさんは走歴2年。今日は2周走る予定。
「1周の距離がだいたい5kmと分かりやすいし適度なアップダウンがいいですね」
初めて大阪マラソンに当たって気合が入るタカゾーさん。
「今日は2周して、その後みんなで飲み放題に行きます!」 

皇居ランデビューのアドバイス
ビギナーなら、最初は全部走れなくても、途中ウォーキングしたっていいので、
気軽に皇居デビューしてはどうでしょうか?
ウォーキングしても気持ちのいいコースですよ。



こんな声もありました!

●コース上に自販機などないので、暑い日や長い距離を走るときには水分補給のためにボトルポーチを着けて走るといいですよ
●本は反時計回りです。逆走しないようにしましょう。
●追い抜くとき、追い抜かれるときに注意! 声をかけるようにしたいですね。
●皇居まわりはそもそも歩道なので、歩行者ありき。歩行者に迷惑をかけないようにしましょう!
●たまに自転車が突っ込んできたりするので、気をつけて!


ランニング初心者集まれ