本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNERS WOMAN SPECIAL

予防とフォローで脱・テキトー! ランナー的☆紫外線ケア PART2


予防とフォローで脱・テキトー!ランナー的☆紫外線ケア 【PART2】

肌質やメラニン生成ルートを理解して、無駄打ちケアを卒業!

― さあいよいよ本題、紫外線ケアをどうしたらいいのか教えてください~!

「まず昼間に走るなら必ず日焼け止めを塗る、これはもう基本中の基本です。その際、みなさん肌質はそれぞれなので、日焼け止めを選ぶ際、肌質によってケアを変えるのが前提ですよ。仲間が使っているから自分も同じでOK!というわけにはいかないので要注意です」

― わっ、それやりがち! 肌質によって、というと…?

「ランニングは汗をかくので、ふだん肌トラブルのない、強めの肌の方ならウォータープルーフタイプなど水で落ちにくいものをしっかり使用してOKです。洗顔の際は、専用リムーバーなどを使って塗ったものはきちんと落としましょう。これでとくに肌荒れがないのなら、肌に合ったケアができているということ。逆に肌の弱い方は、なるべく刺激を与えないやさしいものの2重づかいから始めるのがベター。①ベースとして肌にやさしい日焼け止めを塗ったら ②UVファンデーションでカバーする。この二重対策で崩れにくくなりますよ! 自分に合った日焼け止め、SPF値を見つけることがとても大切です」

― なるほど! ちなみにその日焼け止めに表示してある「SPF」の数値ですが、やっぱり数字が大きいほうが紫外線をガードしてくれそうって思えるのですけども。強いものを毎日塗ったりしても安心なんでしょうか?

「実はSPFについての解釈や用い方は、メーカーさんによってまちまちなのです。SPF20~30ぐらい数字が低くても日常の紫外線なら十分という場合も、いやいや50など高いものこそ万全!というメーカーもあるんですよね。だからこそ、SPFの高さについても、ウォータープルーフタイプなどの成分についても、自分の肌につけてみてトラブルにならない、負担がないもののさじ加減をチェックして、ちょうどいいバランスを見つけるようにしましょう。また、長時間のランニング(できればレース中も!)では塗り直しが必要です。一度しっかり塗って安心しているより、ランニングで汗をかいているので1~2時間おきなど、こまめに塗り直すことが効果的ですよ」

― そうそう! 塗りなおしを怠って日焼けしてしまい、肌が敏感になってしまって、日焼け止めすらピリピリして塗れなくなって困ったことがあります……!

「紫外線を浴びて日焼けしてしまったと思ったら、その後の3日間がポイント。この期間うんとシミ対策に励むことでシミの素が作られるのを阻止できます!」



たすけて、ビタミンCさま~~~!!

イメージ

紫外線を浴び、シミの素・メラニンが肌の奥に生成される仕組み!悪いモンの働きのようですが、本来は紫外線から身体を守る働きなんだそう。

イメージ

メラニンが作られるまでの化学反応をビタミンC様がシャットアウト!!ありがたや~(涙)





― ではでは……日焼けしちゃった際はその勝負の3日間、どうフォローすれば良いのですか~~!

「前回にお話した、シミの素・メラニンが作られる過程がありましたね。あのメラニンが生成される化学反応を阻止してくれるのがビタミンCなのです!上の2つの図を見てください。サプリメントでももちろん良いのですが、野菜など吸収率の良いとされる天然ビタミンCをたっぷり摂取することで、紫外線ダメージがメラニン生成に向かう動きを阻止してくれます。特に、レースや練習でたっぷり走ったあとは、体内に活性酸素がたくさん発生しています。すると活性酸素消去のためにビタミンCが多く消費されてしまいますよね? ますます肌の回復のためのビタミンCが必要になるというわけです…!」

― わあ! ビタミンC、とっても必要……! 筋肉痛は早く治ってほしいけど、肌のダメージもちゃんと回復してほしいです。外側からのスキンケア自体はどうしたら良いのですか?

「日焼けした後は肌のバリア機能が崩れてダメージを受けやすく、水分がカラッカラの状態。とにかくやさしい、アルコールや香料などの刺激のない敏感肌用化粧水などで、水分補給をじっくりたっぷりしてください。肌が熱をもっているなら、やけどと同じです。冷やして肌を鎮静化してあげましょう。そしてそして、ぜひレース後にやってもらいたいスペシャルケアがあるんです! ヒントは殺菌作用のあるアロマオイルですよ。ふふふ…」

― アロマ気になります!! 教えてくださいー!!

⇒ひろみん先生おすすめのスペシャルケアって? さらに気になるPART3に続きます!
                                                               

イメージ

もちろんつばの広いキャップやシャツなど
物理的に陽射しを避ける工夫も効果大!
サングラスは目から入る紫外線(まさかの
メラニン生成の素!)をカットしてくれる
強~い味方。

イラスト/タバタノリコ

プロフィール

長原裕美さん

ながはら・ひろみ/アンチエイジングエステサロン「La chou*chou ラシュシュ」 (東京・中野区)代表兼セラピスト。リンパドレナージュ、栄養学、生理解剖学にも精通し、自身も陸上部出身のランナー。「ランニングは屋外スポーツですからどうしても紫外線は切り離せません。だからこそスキンケアをしっかりして思い切り走りましょう!」

★「La chou*chou」では、悩める女性ランナー向けに「野外ランナー向け紫外線・シミ予防&美白コース」を期間限定サービス中!気になる方はぜひこの機会に。


初心者ランナー基礎講座