本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNERS WOMAN 世論調査

世論調査

ランニングギアを選ぶとき、レースに出場するとき、「みんなはどうしているんだろう?」と思ったことはありませんか? 女性ランナーのリアルな好みや生活スタイルを調査するこの企画。投票は毎月5日配信のメールマガジン「RUNNERS WOMAN気になる情報」から。これを見れば女性ランナーたちの今が見えてきます!


☆今月の調査結果☆
2015年 わたしのランニングの目標&抱負

今回は「今年のランニングの目標&抱負」と題し、皆さんの目標と、それを達成するための計画をうかがいました!

  • 2015.2.4 UP

☆今月の調査結果☆ 2015年 わたしのランニングの目標&抱負

初フルマラソンに挑戦!

着々と準備を進めてきた人、はじめから大記録にチャレンジする人、向き合い方はそれぞれだけど、初めてのフルマラソンはだれしも不安がいっぱい!

今年中にフルマラソンデビュー!
フル準備のため、まず4月に震災復興ランでハーフデビューします。楽しく走る意味を教えてくれた憧れの大先輩にならって仮装に初挑戦!こりゃ絶対完走しなきゃカッコ悪い~!(笑)
初レースに出た時、震災復興のために仮装をして笑顔で走るお母さんと語り合い、楽しく走る意味を教えていただきました。走ることでみんなを笑顔にできたらどんなに楽しいかな♪
笑顔で完走するために雪にも負けずLSD頑張ってます!(ピンクうさぎ)

3月の横浜マラソンで走りきること!
夫婦で走ります。私は初心者なのでケガなく確実に走り切る事が目標。夫はいつも確実に走りきれるタイムで走るので、その真似をしていま距離を伸ばしています。ハーフは筋肉痛なしでゆっくり走れるようになったので、近々35km走りたいと思います(四人のママ)

初フルの東京マラソンで時間内ゴール!
昨年2月の東京マラソンフレンドシップランで、生まれて初めて5Kmジョギング。3回目の東京マラソンにエントリー(前2回は当選するはずもなく気楽にボランティア)したら、3度目の正直で当選。高倍率をものにしたので頑張ろうと思い、この目標を設定しました。(ぽんた)

いよいよデビュー! 目標はサブ3..5
2年前ダイエット目的で始めたジョギングがいつの間にかランニングへと変わり、昨年はハーフマラソン等の大会に出場。今年はいよいよフルに挑戦します。後半失速してボロボロでゴールするのではなく、最後残り5mでもダッシュでゴールしたいです。3月の大会に向けて冷蔵庫に張り出した毎日の練習メニュー。家族に向けての「有言実行」で取り組んでいます。(ゆきちん)

初フルで時間はかかってもいいので完走する!
53歳にして去年突然ジョギングにはまり、10kmまでレースに参加した。今年は距離を伸ばしたい。雪国なので春になってから本格的に始動。1週間に3回は走る!(Kame Rnunner)

キロ5分にタイムを縮め、体重を5kg減量し完走!
初フルマラソン完走のため、月間100km走るように頑張る! ダイエットのためにランニングを始めたのですが、ランニングが習慣化したことを過信して、量を食べ痩せる気配がないので、ケガ予防(特にひざ)&タイムを縮める意味でも、腹八分を心がけ、あと5kg痩せたいと思います。またフルマラソン(ホノルル)のため、50万円貯金します!(ひこまろん)

ハワイホノルルマラソン完走したいです!
今まで10kmしか出たことがないけれど、まず2月11日にハーフマラソンにチャレンジします。休日に15~20kmジョギングしています。少しずつ距離を伸ばしていきたいと思っています。初詣で足のお守りを買って祈願してきました(ランラン)

憧れのサブ4達成! その方法は……

記録更新を打ち立てている方もたくさんいらっしゃいました。その中でサブ4を目指している方たちの取り組み方をご紹介します!

マラソンを始めたからには、やはりサブ4!
達成のためには20~30kmのロング走とスピード練習をします。あとは、気持ちを強く持って頑張りたいと思います(ハシルラン)

フルマラソンでサブ4達成!
初フルマラソンで、4時間8分台で走って以降、タイムは低迷中です。昨年1月より月間100km以上走ることを継続中、年末にはEテレ『趣味Do楽』でフォームやトレーニング方法などを勉強しました。3月1日の篠山ABCマラソンに申し込んでいます。頑張ります!(ことら)

還暦になり再びサブフォー目指して頑張る!
40代後半に2度サブフォーを経験し、その後もっと頑張ればどのくらい走れたのだろうという思いがあって…。還暦になり、足底が痛くてついつい練習もサボりがちで長く休みすぎましたがやっぱり走りたいと思ってます。その頃つけていた日記を参考に、練習してみようと思ってます(のぶりん)

練習会参加で次はサブ4を!
今まではひとりで走ってました。スピード練習となるとひとりだと難しいのかな?って思ったので、講習会に参加します! お金はかかってしまうけど、(自分に甘いので)頑張ります!!(わんず)

目指せ!名古屋ウィメンズマラソン

やはりこの大会は人気! そして多くの方は、かなり具体的な計画を紹介してくれました。

名古屋ウイメンズで4時間半を切りたい!!
50歳を超えて始めたマラソンは結構心身にきつく、タイムにこだわるのは今度のマラソンを最後にして来年からはエンジョイマラソンにしようと思うので、最大限に頑張るつもりです。今は週3回、月150kmくらいひとりで走ってます♪(Qoo)

イケメン中のイケメンからティファニーをゲット!
目標達成のため、朝ランニングの継続とバランスのとれた食生活…。そして美貌も保たないとねっ! 女性の中の女性で輝けるひとりでいたいから…お肌の美しさの維持、乾燥肌にならないように…と美しさの追求も忘れないように、日々お風呂でもピカピカ目標を立てて磨き上げています。頑張るぞ!!!(Yokko)

名古屋ウィメンズで初フル完走!
ゴール後、イケメンからティファニーのネックレスを手渡されるのをテレビで見て、自分の初フルマラソンはこれしかない!と確信。でも、まだハーフも走ったことありません。アシックスのメニューに、ただひたすら従って走っています(ねこあし)

45歳にして初フルチャレンジし笑顔で完走!
昨年4月から走り始め、走る楽しさを知ってしまいました! マイペースで決して無理はせず、土日はロング、平日の火木はスピードラン、月水金の休足日はミニ筋トレとメリハリ練習しています。愛知県出身なので初フルは名古屋ウィメンズで!(いくたん)

子育て、仕事と両立し、名古屋ウィメズで初フル完走!
足かけ3年…42kmを本当に走れるか不安でいっぱいですが、楽しく完走目指します。仕事もあるし、子供がいるのでなかなか練習時間をとることができませんが、ゆっくりでも長距離を走る回数を増やそうと思っています。あとはケガをしないように無理をしません!(いっとん)

2015 私らしく、走りたい!

目指す目標はそれぞれだけど、みんな充実したランニングライフを送れますように……

故障を早く治して、ケガ前のように走れるようになる!
去年11月の湘南国際マラソンに向けて練習してきたのですが、10月半ば過ぎ、ひざに激痛がおき諦めるしかありませんでした。まだまともに走ることができないので、今年はタイムは求めず、リハビリ感覚で走ろうと思っています(komumaro)

ランニングが好きになる!
生まれて初めてランニングに興味を持ちました。何年も同じ悩みで苦しんでいましたが今年は強くなれるような気がします。何かを始めたいと思っていて、走ってみたいと思いました。運動オンチな私が走れるのかは分かりませんが、頑張ろうと思っています!(咲)

足が攣ることなく完走すること!
昨年、東京マラソンと大阪マラソンに出場。半分くらいまでは自己ベストに相当するペースで快調にラン♪ ところが、1レースとも後半33kmを過ぎるあたりで両腿と足の指先が攣ってしまいストップ! 1歩も動けない状態で…。今年はとにかく足が攣らないようにトレーニングを積みたい!!(CINDY)

★来年フル完走のため2~3カ月に1回大会出場
距離は10kmとハーフを交互に自分の実力・体力などを確認しながら、フルを確実に走れるようにしたい。昨年から大会に参加するようになり、10kmまではなんとかなるのがわかったので今年は長い距離を走れるように、目標になる大会を設定し、練習します(よっしー)

★5大会すべて5時間以内に完走!
60歳になって始めたマラソン。今年は7年目。現在エントリーしている、館山若潮、京都、静岡、長野、黒部名水マラソンをすべて5時間以内に完走。そして、どの大会かは4時間20分は切りたい。(ゆるみちゃん)

ハーフマラソン完走! そしてフルマラソン出場の切符を手にする
去年、ハーフマラソンで18km地点で制限時間切れを喫しました。悔しいからリベンジしたい!原因は明白で、練習不足&体重オーバー。走行距離を長くして食事も腹八分…。そして玄関や水回りを掃除して運気UP↑↑↑ 今年こそ当選☆(まめだいふく)

体幹をしっかり鍛える!
昨年、計画も立てずただがむしゃらに走る練習をしていたら左ひざを痛めてしまいました。体幹がしっかりしていないとケガをすると雑誌などに書いてあったので地道に鍛えることにしました。アラフォーになってやっとたどり着いた自分と真剣に向き合える趣味。最終目標のフルマラソン完走に向けて、ケガでやめたくないので今年は体幹を鍛えたいと思います(cocomax39)

かすみがうらマラソンで3時間30分切り
追い付け、追い越せ『にしおかすみこ』※同い年なので!(かりん)

年内にサブ4達成! ウルトラにもチャレンジ!
40歳すぎてから始めたのでサブ4は無理だろうと漠然と思ってました。が、テレビでやっていた金さんの「3カ月でサブ4達成」を見てボクシングの内藤さん、声優の金田さんの成功で私も憧れから目標になりました。計画はやはり3カ月以上かけてLSDと苦手なインターバルを取り入れ、月間200km練習しようと思います。ウルトラ100kmもその練習で5月にチャレンジします。(リンダ)

その1:年間1300km走る! その2:夫婦でヴェネチアかオーストラリアの大会出る!
そのため週に最低3回は走る。1回の距離は短くても坂道を入れたり、後半ペースアップして心肺機能を高めます!(Yukawa)

♪編集部より

みなさんからご回答いただいた「今年の目標」
を携えて、2月2日、東京・人形町にある
大観音寺の韋駄天さま(俊足の神様)に
お参りしてきました

昨年は3月のフルマラソンで脱水になり、11月のハーフマラソン直前に故障。
というわけで、今年の私の目標は、体調管理をしっかりして、安全確実に
レースを完走すること!
まずは3月のフルマラソンで達成したいと思っています。
というわけで、回答をお寄せいただいた皆さん全員分の目標&抱負を持って、
願かけに行ってきました! (すずぽん)

イラスト/にしだきょうこ



あなたも RUNNERS WOMANメルマガ の「世論調査」へぜひ参加して
声を届けてください♪

次回更新もお楽しみに!

ランニング初心者集まれ