本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNERS WOMAN 世論調査

世論調査

ランニングギアを選ぶとき、レースに出場するとき、「みんなはどうしているんだろう?」と思ったことはありませんか? 女性ランナーのリアルな好みや生活スタイルを調査するこの企画。投票は毎月5日配信のメールマガジン「RUNNERS WOMAN気になる情報」から。これを見れば女性ランナーたちの今が見えてきます!


☆今月の調査結果☆
私、ウエアこうやって選んでます!

なにはともあれウエア選びはやっぱり重要! 練習用、レース用、と洋服選びともまた違うこだわりポイント教えてください!

  • 2014.1.29 UP

☆今月の調査結果☆ 私、ウエアこうやって選んでます!

Q1.あなたがウエアを買うのは主にどこ?

ダントツの1位がスポーツ専門ショップ

ショッピングモールやデパート内などにある買い物のしやすさ、そしてさまざまなメーカーの豊富な品ぞろえのなかから選ぶ楽しさがあるのがポイント。専門スタッフにアドバイスがもらえることも重要視されています! その他「ジム併設のブティック」「アウトレット」「大会会場のブース」という声もあり。どこに運命の一着に出会えるか分かりません。

Q1.あなたがウエアを買うのは主にどこ?



Q2.買い物に利用する機会は?

なんと言ってもセール! セール!

良いものをお得に買えるかどうか、それに尽きるのがお買い物道。1位のスポーツショップにはじまり、RUNNET SHOPのような通販サイトのセール情報のチェックはマスト! 「メーカーのファミリーセール」という狙い撃ち買い込み派、セールに惑わされず(?)必要なとき必要に応じて買う派もいました。

Q2.買い物に利用する機会は?



Q3.練習用ウェアを買う際に重視することベスト3を選んでください。

デザイン、通気・吸汗・速乾性、そして価格が◎ならお買い上げ~!

練習用こそ、デザインが気にいったもので気分をアゲたいもの。
おっ、かわいい♪→ 素材もいいね…☆ → 安い!→【お買い上げ~!】
・・この王道パターンや選択項目以外にも、「汗染みが目立たない色かどうか」
「走るのに邪魔にならないか」「日焼け防止機能はあるか」「短パンのポケットにファスナーがあるか」など
こだわりがいっぱいありました。

Q3.練習用ウェアを買う際に重視することベスト3を選んでください。



Q4.レース用ウエアを買う際に重視することをベスト3を選んでください。

レース本番を共に闘うパートナー。練習用より機能性重視した結果に!

レースでの体温コントロールはコンディションを左右する重要ポイント。

RUNNERS WOMANメルマガ読者の皆さんの本気が垣間見え、
1位が「通気性・吸汗性・速乾性」という結果になりました!
2位はやっぱり勝負を彩る“晴れ着”、デザイン。そして3位には「着心地」がランクイン! 
いちどスタートしたらもう戻れない、不快感のリスクはできるだけなくしたいものです。

Q4.レース用ウエアを買う際に重視することをベスト3を選んでください。



Q5.あなたの、ウエア買うときのこだわりがあれば教えてください。

速く、でも美しく走りたいから。機能も見た目も、欲張っていきたい!

ランの宿敵、紫外線ケアや体型カバーなど、「走りたい、でも・・」の「でも・・」部分をフォローしてくれるウェア、そしてより走ることを楽しませてくれるウエア選びに皆さんこだわっています!

★ときめき、大事! 

「そのウエアを着たら元気がでるかどうか」

「とにかくデザイン重視。着たいから走る!っていう気持ちになる」「大会用に上のウェアは必ず1枚気に入ったものを、購入します。それだけで、ナーバスになりがちな大会当日もテンションがあがります」

「シューズも含め全体のバランスがとれているか、今まで持っているウエアともあうか、走る姿を想像してカッコよく見えるかも考えます」

★ぴったりくるものを求めてしっかりチェック!

「最近のウェアは体にフィットする傾向がありますが、自分はゆったりした感じが好きなので大き目を買います。触って感触を確かめ、引っ張ってストレッチ具合をチェックします」

「シンプルで機能性が高いものを選びます。肩幅、胸囲、腕回りなどで、女性の標準サイズから外れるので、男性モノを選ぶこともあります。明るい色は良いのですが、“女子向け”を意識しすぎたデザインはまず選びません」

「練習用は、素材重視で、あまり目立たない色、デザインを選ぶようにしています。何度洗っても丈夫か、ウエストポーチ等の擦れで毛羽立たないか、引っ掻きによる繊維の引き攣れが起きにくいかどうか等。あと、汗で濡れても、色が変わらないか・・・等」

「Tシャツならば、着心地。特に首回りは外せません。程よいフィット感とゆとりのバランスが取れているものを求めます。もちろん肌触りも見逃せないです。これらは、価格に比例していると思います。あとは、速そうに見えつつ女性らしさも忘れずに、カラーは重要視」

「練習用は、ランパンだと必ずサイドに深めのポケットがついているかをチェックします(小銭入れとかハンドタオルとかちょこっと入れる時に浅いと落ちるのが心配な為)。ランスカは、インナーパンツがついているもの。ついていないとぐるぐる回ったりするので気になるので」

★色選びはとにかくこだわる!

「タイツ、パンツ、トップスのバランスが丁度いいように、着丈にこだわっています。夏なら、焼けないように首の詰まっているのを選んだりします。気に入った色でも顔映りの悪いのは買わないようにしています」

「汗かきなので速乾性と下着が映らない色・デザインを選んで テンションアツプを目的にレース前にレースウエアを購入します」

「上下の色と靴の色味をそろえること。基本赤系か青系のどちらかでそろえるようにしている。かっこよくいきたいときは、青。可愛くいきたいときは、赤。かな。」

「色合いが気に入っているか」

「自分の勝負色は紫と決めてきます!」

「派手すぎず、地味すぎず。実年齢よりも10歳若く見えるようなもの(年相応はNG)」「みんなが着ている色は着たくない。自分の個性を大事に選びます」

「出場大会の特色によってウエア類の色を揃える様にしています。UV加工して在るものを優先します」

★機能だって譲れません

「女性らしさがありつつも余計な装飾がなく、しっかりと体を支えてくれる機能を持つウエアをえらびます」

「大好きなブランドで統一!」

「高くても信頼のできるブランドのものにします」

「田舎なので、練習用は車や自転車にひかれないように目立つものにしています。夜は本当に暗いのでレフレクター必須です」

「まず見た目、第一印象でほぼ決まり。リボン等の飾りは可愛いと思っても走ってて邪魔になるのがわかったので今は飾り無しを選ぶ。体のラインがハッキリしすぎるのも逆にダボダボしてるのも嫌、程ほどで。本当はお店で走ってから購入したいがネットの方が断然種類が多いので、ネットで買うことも多い」

「短パンに小銭や鍵を入れるポケット付きだと使い易い」

「肌が弱いので、素材がやわらかいものや、縫い目が肌にあたらないものを選ぶ」

「膝が悪いので、ケガをしないようにサポート性のあるウェアは必ず着用しています」

★かわいいも安いも正義!でも失敗も・・

「先ずは価格重視。参加費等もあり家計が苦しいから(笑)」

「妥協して買わない、妥協したものは結局着用しない」

「どんなにデザインや色が気に入っても、着心地とメンテナンス(洗濯しやすさ乾きやすさ)と使い勝手(持ち運びやすさ、あわせやすさ)が良くないウェアはタンスの肥やしに。妥協はしません、次からは(泣)」



Q6.ウエアを買うときの、普段の洋服選びにはない楽しみがあれば教えてください。

走る女子を彩る華やかカラー! 年齢を問わず楽しめるウエア選びを満喫。

なんといっても普段の洋服とは違うカラーリングを楽しめる点を挙げる人多し!

「私服よりも派手なものを選んだほうがスポーツウエアは現場で映えると思う。原色やネオンカラーは積極的に取り入れます」

「私服では決して買わないような蛍光色やグラデーションのものもランニングウェアだと躊躇なく買うことができます♪」

「普段着は年齢とか、世間のことを考えるとあまり冒険できないけど、ランウエアならフリルのついたワンピースも意外と似合うから嬉しい」

「ランパンなら多少短くても、抵抗なく履けて嬉しいです!」

また、洋服よりポンポン(?)と買ってコーデを楽しめる点も評価され(「洋服に比べると単価が安いので全身を一気に購入しやすい」)、RUNを支える相棒として、機能を考えて買い物する楽しみを挙げる人も。

チームに所属している人特有の部活的な「チームの一体感」の楽しみ、「ファッション誌や流行などを気にせず、自分なりのコーディネートを考えること、かな?」と自分を思い切り表現できたり、「応援の人にもわかりやすいよう、思いっきり派手にして楽しんでいます」と、レースでのギャラリーとの楽しみ方をイメージしている人も☆ なるほど~と共感させられる意見がいっぱいでした!




♪編集部より

なんといってもウエア選びが大好き、という思いが伝わる回答がいっぱいだった今回。
あんなウエアを着て走ってみたいな、という思いがランニングを走るきっかけだった人もいっぱいいるように、
ウエア選びはランニングライフを楽しむ大きな要素。
これからももっともっと自分らしいウエアと走っていきたいですね!

    イラスト/西田協子



あなたも RUNNERS WOMANメルマガ の「世論調査」へぜひ参加して声を届けてください♪

次回更新もお楽しみに!

ランニング初心者集まれ