本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNET TRAIL コラム

トレラン・レースリポート

  • Shodai Adventure Mountain 小岱山トレイルランニング

開催日:1月25日(日)
開催地:熊本県玉名市

由緒ある名刹がスタート&ゴール会場
見晴らしが楽しめる変化に富んだコース!

リポート/森本 幸司さん(今大会優勝者)

蓮華院誕生寺奥之院境内から大梵鐘の合図でスタート!
蓮華院誕生寺奥之院境内から大梵鐘の合図でスタート!

熊本県北部の小岱山は、県立自然公園に指定されている
ハイキングや登山に人気のポイント。ここを舞台に、
距離20km、累積標高1,800mというトレイルランレースが
誕生しました。
スタート地点は小岱山の中麓にある名刹、蓮華院誕生寺奥之院。ここは、願い事の一つは必ず叶う「一願成就」のパワースポットとして多くの参詣者があり、世界一の大梵鐘「飛龍の鐘」があることでも有名なお寺です。
スタート前のセレモニーでは、レースの無事を祈念して、私を含め6人の選手が代表して大梵鐘を撞かせていただきました。

朝9時、僧侶がつく大梵鐘を号砲代わりにスタート!
参道を抜けるまでは、この大会のレースプロデューサー
である荒木宏太さんを先頭にパレードラン。参道を抜けてから本格的なレース開始です。
最初2kmほどロードを走り、トレイルに入っていきます。
序盤は下り基調ですが、ここで脚を使いすぎないように
注意しました。
途中ロード区間も少しありますが、シングルトラックあり、木に付けられたリボンを頼りに、木々を縫って走る樹林帯あり、滝のそばを通過する清涼感いっぱいの道がありと、変化に富んだコースを楽しめます。
前半部分は、走れるところが多く気持ちよく走れました。

コース前半は比較的走りやすい気持ちのよいコース
コース前半は比較的走りやすい気持ちのよいコース


観音岳頂上は開けた広い芝生で、休憩しているハイカーの皆さんからも声援をもらえた
観音岳頂上は開けた広い芝生で、休憩している
ハイカーの皆さんからも声援をもらえた

うれしいエイドの後には
急登&直降を繰り返すハードなコース


ほぼ中間地点の丸山キャンプ場には、このコース唯一のエイドが準備されており、いちごやオレンジ、チョコレートなどが置いてありました。エコ対策として水のコップはなく、給水はマイカップでいただきました。
小岱山は、筒ヶ岳(501m)、観音岳(473m)、丸山(392m)など複数の山々で構成されています。レース後半は、これらの山々のピークを通過しながら、200~300mの急な登りと下りを繰り返し、ガツンと登ってガツンと下るハードなコースです。きつさは前半3:後半7くらいで、同じような距離でも圧倒的にこの後半のコースのほうがきついので、前半で頑張りすぎないことが重要だと思います。急登区間では、ヒザに手をついて登るような箇所もあります。その分、山頂を通過するときには、雲仙・島原半島が眼前に広がり、素晴らしい景色が楽しめました。

今回は終始先頭を走らせていただき気持ちよく走れました。途中、ハイカーさんとすれ違ったり、追い越したりするときには、「今からたくさんの選手が走ってきますけど、お世話になります~」みたいな感じで挨拶と笑顔を心がけましたが、ハイカーの方々からは気持ちよく応援していただきました。
この大会が開催されることになり、事前にコース整備のお手伝いをしたことがありました。ハイカーとの接触を最小限にする安全対策のため、人通りが少ない荒れた道などを整備してコースとして使用したのですが、安全で山に優しい、素晴らしいフィールドでの大会になったと思います。

私は優勝しましたが賞品がまた豪華! 地元の特産物をはじめ、コースプロデューサーの荒木宏太さんのご実家で作られたお米(10kg)もいただきました。さらには奥之院院代さまより3位までの選手に手作りの特製お守りをいただきました。ゴール後にいただいた振る舞いの「ちゃんこ鍋」もgoodでした。
また、玉名市は、温泉とおいしいラーメンが有名。アフターレースは、玉名温泉→玉名ラーメンがおすすめコースです!

山頂からは素晴らしい見晴らしを楽しめる
山頂からは素晴らしい見晴らしを楽しめる

優勝した森本幸司さんは終始先頭をキープ
優勝した森本幸司さんは終始先頭をキープ


山に精通したスタッフたちが活躍!

山に精通したスタッフたちが活躍!

大会前日のイベントとしてトレイルランニングクリニックを実施。ルール、マナー、トップ選手の練習方法などの座学と、屋外での走り方などがセットで行われた

大会前日のイベントとしてトレイルランニングクリニック
を実施。ルール、マナー、トップ選手の練習方法などの
座学と、屋外での走り方などがセットで行われた

奥之院の五重塔をバックに参加者全員で記念撮影

奥之院の五重塔をバックに参加者全員で記念撮影

リポーター/森本幸司(もりもとこうじ)さん

リポーター/森本幸司(もりもとこうじ)さん
熊本県在住。GGRC熊本所属。
競技歴16年(トラック、駅伝、マラソン、国体山岳競技、トレイル、スカイランニング)。国体山岳競技で優勝経験あり。
2014年よりトレイルラン(スカイランニング)に参戦するようになり、北丹沢3位、おんたけスカイレース準優勝、三原・白竜湖トレイル優勝、ハセツネ14位(いずれも2014年)。
フルマラソンの自己ベストは2時間23分41秒(2014福岡国際マラソン)。
まだまだトレイルは新参者。これから全国各地の大会を楽しみたいと思っています!