本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

【知っ得】プロランナー サイラス・ジュイ選手に学ぶ『シューズはき分け術』

2017年10月18日

トップ選手といえば、薄底の軽量シューズで走る姿が印象的ですが、彼らがトレーニング中、さまざまなシューズをはき分けていることはあまり知られていません。

ケニア出身のプロランナー、サイラス・ジュイ選手は、練習内容に合わせて、長時間走ってもダメージの少ない「クッション性の高いモデル」、スピードに乗りやすい「薄底で軽量モデル」、「その中間モデル」の3種類をはき分けているそう。
シューズのはき分けによって疲労やダメージをコントロールするというジュイ選手は、『長距離ランナーにとって最も大切なのは“練習のつながり”』だと語ります。

「市民ランナーの方たちも、正しいシューズチェンジでダメージをマネジメントすることで、トレーニングを継続しやすくなります。それに応じて走力も効率的に高まっていくはずです。はじめてトライするなら、まずはクッションモデルとスピードモデルの2種類から気軽に始めてみてはどうでしょうか。シューズのはき分けをすることで、翌日の練習の気分も変わるし、ランニングに対するメンタリティだって変わってきます。走ることがもっと楽しくなるはずですよ」(サイラス・ジュイ選手)

▼サイラス・ジュイ選手に聞いた「はき分けの極意」詳細はこちら
http://runnet.jp/project/brooks201710/

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ