本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【週刊ランナーズ】目指せ東京パラリンピック 競技専門伴走者研修会が開催

2016年10月25日

ロング走を実施する選手たち

ロング走を実施する選手たち

10月22~23日、千葉県富津市で視覚障害者ランナーの伴走者を養成するための「上級伴走(競技専門伴走者)研修会」が日本盲人マラソン協会の主催で開催されました。9月に開催されたリオデジャネイロパラリンピックでは、全盲クラスの5000mでケニア人選手が15分16秒で優勝するなど、東京大会へ向けて選手の強化とともに伴走者の技術向上と走力アップが必要な状況となっています。

研修会では、2012年にランナーズ賞を受賞した鈴木邦雄さんが伴走者に必要な点を「安全・走りやすさ・気配りの3要素」と紹介しました。さらに、リオ大会のコーチ・安田享平さんは「競技の場合はこれに走力と戦術が加わる」とし、「フルマラソンを単独で伴走する場合は選手の目標タイムより25分速いベストが必要」と走力の目安を解説しました(安田さんのベストは2時間17分!)。

実技の項目では、30~40㎞走も実施され、参加した選手10人と伴走者21人が「あと10メートルで左カーブ」「後ろから車が来ているけどこの位置で大丈夫です」などと、注意点を確認しながら走り切りました。ちなみに、私が伴走している和田伸也さんの自己ベストは2時間33分で、私のベストは2時間22分。途中で伴走を交代しているとはいえ、まだまだ走力を磨かないといけません。
※現在発売中のランナーズ12月号ではリオデジャネイロパラリンピックの出走レポートを掲載しています。

(ランナーズ編集部・行場竹彦)

関連記事

ランナーズ5月号 3月22日発売!


トップランナー対談 エリウド・キプチョゲ選手&弓削田眞理子さん
「前人未到こそがモチベーション」

今年の東京マラソンには、3万6658人中海外からのランナーが1万3535人出走。五輪マラソン2度優勝のエリウド・キプチョゲ選手も出場するなど「世界のマラソンリーダー」といえる人々が多数来日しました。
ランナーズではキプチョゲ選手と65歳以上マスターズ女子マラソン世界記録達成・弓削田眞理子さんの対談を独占取材。2人が語ったのは「前人未到」への意気込みでした。

初挑戦者の疑問を解決
「100km完走法、伝授します」

4月から全国各地で続々とウルトラマラソンが開催されます。フルマラソンの2倍以上の距離を走る100kmは、どんな準備や心構えが必要なのでしょうか?
今年「初めて100kmに挑む」ランナーの疑問に、北海道のウルトラ完走請負人・石井憲コーチが答えます。

工夫次第で記録は伸びる!
50代以降ランナーの春夏秋冬トレーニング計画

目標のフルマラソンが終わり、秋のレースまで一息つこうとしている50代の皆様、ちょっと待ってください!
若者に比べて身体の変化が激しい50代で走力を維持・向上させるには「休みすぎない」ことが大切です。
50代のランナーが季節ごとにすべき練習メニューとその理由を紹介します。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ