本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【週刊ランナーズ】坐骨神経痛(痛み)は友を呼ぶ?!

2016年10月04日

先週末10月1日(土)、2日(日)は、神戸市北区・しあわせの村で開催された「ランナーズマイスター中級ワークショップ(※)」に参加しました。
1日目はトレーニングの基礎知識やレベル別トレーニング、ランナーのための運動生理学やコーチング論の講義。さらに中山竹通さんと山本正彦さん(東京工芸大学准教授)のトークショーなどを経て、2日目午前に行われた「フォーム診断」でのひとコマ。
順番待ちをしていた受講者2名(KさんとIさん)が、突如トラックにうつ伏せになり、坐骨神経痛のケアについて「激論」を始めました。
聞けば二人とも長らく坐骨神経痛に悩まされているとのこと。次の瞬間、Kさんが披露した坐骨神経痛ケアにIさんはもちろん、一同目が釘付け。早速、実践してみたIさんは「あぁ~、伸びる伸びる」と嬉しそうな表情を浮かべていました。

何を隠そう、その話に聞き耳を立てていた私も、8月の北海道マラソン以降、軽度の坐骨神経痛に悩まされていたので(2日走って1日休む)、内心ガッツポーズ。痛みや自虐ネタはランナーの間では「鉄板」ネタであることを再度、確認できた「ランナーズマイスター中級ワークショップ」でのひとコマでした。

(ランナーズ編集部・車谷)

Iさんお勧めの坐骨神経痛ケアストレッチ

1.うつ伏せになり、両肘、両膝を地面につける

2.片方の脚を交差させて反対側へ

3.交差させた脚の臀部のストレッチを感じられたらOK

※片脚10秒ずつ



※ランナーズマイスターとは?

1)市民ランナーのリーダー
ランニングに関する各分野の正しい知識、技術を習得し、後進の初心者ランナーなどに対し、ランニングの効果、素晴らしさを伝え導く存在となる。必要に応じて走る場を設定、提供し、参加するランナーの意欲を盛り立てランの継続を促す。


2)市民ランナーの指導
各レベルで、周囲の初心者市民ランナーに対し、自らの経験と習得した知識、スキルをもって指導、育成する。


3)手本となるランニングの実践、普及
自らのランニングにおいて、後進の手本となるようなランニング、大会出場などの実践を行い、ランニングの普及、発展を目指す。


関連記事

ランナーズ5月号 3月22日発売!


トップランナー対談 エリウド・キプチョゲ選手&弓削田眞理子さん
「前人未到こそがモチベーション」

今年の東京マラソンには、3万6658人中海外からのランナーが1万3535人出走。五輪マラソン2度優勝のエリウド・キプチョゲ選手も出場するなど「世界のマラソンリーダー」といえる人々が多数来日しました。
ランナーズではキプチョゲ選手と65歳以上マスターズ女子マラソン世界記録達成・弓削田眞理子さんの対談を独占取材。2人が語ったのは「前人未到」への意気込みでした。

初挑戦者の疑問を解決
「100km完走法、伝授します」

4月から全国各地で続々とウルトラマラソンが開催されます。フルマラソンの2倍以上の距離を走る100kmは、どんな準備や心構えが必要なのでしょうか?
今年「初めて100kmに挑む」ランナーの疑問に、北海道のウルトラ完走請負人・石井憲コーチが答えます。

工夫次第で記録は伸びる!
50代以降ランナーの春夏秋冬トレーニング計画

目標のフルマラソンが終わり、秋のレースまで一息つこうとしている50代の皆様、ちょっと待ってください!
若者に比べて身体の変化が激しい50代で走力を維持・向上させるには「休みすぎない」ことが大切です。
50代のランナーが季節ごとにすべき練習メニューとその理由を紹介します。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ