本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

週刊ランナーズ

WEEKLY RUNNERS

走る仲間のスポーツ・マガジン「月刊ランナーズ」編集部スタッフが走って取材したランニング情報!

【週刊ランナーズ】年齢別ランキング1位の小金啓志さん(70歳)
「キロ10分のLSDをやっています」

猛暑の日曜日。今年2月に70歳を迎えた小金啓志さんは、多摩川の河川敷で開催された「ガス橋マラソン(8km)」に参加。
「今日も70歳の部で1位を狙います」と古市場競技場のトラックを1周回り、トップで河川敷のコースに出ていった。  
全日本マラソンランキングの年齢別ランキング(69歳の部/2015年4月~2016年3月)の1位であり、フルマラソンの記録は69歳で3時間13分13秒の小金さん。主にどんな練習をしているのかを伺った。

「1週間を通してランニングが中心の生活です。週に2回は練習を休みますが、1日は身体のメンテナンスのために整骨院へ行き、もう1日はジムで筋力トレーニングをしています。アップダウンのコースに面白さと必要性を感じているので、坂の練習が多く、週に1度は上り坂の400mダッシュを10本行っています。また、週に1度のLSDは3時間。歩くくらいのスピードでやっています」と小金さん。

歩くのと変わらないキロ10分かけてのLSD。
これほどまでにゆっくりな理由は、このLSDが疲労抜きの役割を担っているからだ。
「週に5日、10kmジョグ、15km走、20kmジョグ、そして上り坂のダッシュと来て、キロ10分のLSDです。たまにはゆっくり走らないと疲労が抜けません。このLSDでは血液がグルグル回るように身体全体を意識して、疲れを抜くために走っています。気持ちがいいんですよ」

来年度も年齢別ランキングで1位を狙いたいという小金さん。
「ランナーズ9月号(7月22日発売)」に掲載の“年齢別ランキング1位3人の座談会”に登場予定です。

(ランナーズ編集部 市村まや)


トップでトラックを出て行く小金さん
トップでトラックを出て行く小金さん

年齢別ランキング1位の小金啓志さん(70歳)
年齢別ランキング1位の小金啓志さん(70歳)

関連記事

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント