本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

地域情報 From アールビーズ

REGION INFORMATION From RBS

【地域情報】2回目となる栃木30Kを開催!(栃木・福島エリア)

第2回目となる「栃木30K」を10月21日(土)に開催しました。今年はあいにくの雨・・・用意していたイベントプログラムは十分に力を発揮できませんでしたが、参加者の皆さんには満足していただけたようでほっとしております。今回は栃木30Kを支えたスタッフの皆さんにスポットをあててお話したいと思います。

地域のランナーと一緒につくり上げた大会

栃木30Kでは、より地域に密着した大会とするため、数々の30Kシリーズで活躍する「 ランナーズマイスター 」の方々のほか、栃木県内のランニングクラブ「矢板RC」「コットンRC」「宇都宮エンジョイRC」「井頭走り隊」にも、ペーサーをお願いしました。参加者からは「アドバイスも聞きながら走れた」「ペーサーのおかげで思っていたよりも走れた」と高評価! また、ペーサー側からも「とても勉強になった。また来年もやりたい」という声を聞けたことが一番の収穫でした。ランニングはひとりで走る競技ですが、地域のランナー同士が支えあえるイベントにできたことは、とてもうれしかったです。

また、今回活躍したのはペーサーだけではありません。地域で防犯パトロール活動を行っている「パトラン栃木」にご協力いただき、コース上を走って注意喚起や応援をしてもらいました。ボランティアの皆さんには、雨の中朝早くから集まっていただき、テント等の撤収までお手伝いいただきました。

ペーサーの皆さん。雨の中正確なタイムコントロールで参加者を引っ張ってくださいました!

ペーサーの皆さん。雨の中正確なタイムコントロールで参加者を引っ張ってくださいました!

ボランティアの皆さんは、給水所や受付、コース監察など様々な業務で活躍!

ボランティアの皆さんは、給水所や受付、コース監察など様々な業務で活躍!

栃木30K名物!?お笑いコンビ「ランナーズ」による声援も好評

そしてこのイベントでは欠かせない存在となったのは「がんばれゆうすけ」さんと「小宮ひろあき」さん。お笑いコンビ「ランナーズ」として活躍するお二人ですが、がんばれゆうすけさんは栃木県野木町出身で、フルマラソンの自己ベストは2時間25分9秒(ネットタイム2時間24分54秒)という俊足ランナー! プロのランニングコーチでもあるので、会場を盛り上げるだけでなく、コース上で参加者の皆さんに走り方のアドバイスや応援をしてくれました。

大会を盛り上げたゲストのがんばれゆうすけさん(右)と、小宮ひろあきさん

大会を盛り上げたゲストのがんばれゆうすけさん(右)と、小宮ひろあきさん

コース上で参加者の方々に直接アドバイスを行ったり、応援したりと走り回った、ゆうすけさん

コース上で参加者の方々に直接アドバイスを行ったり、応援したりと走り回った、ゆうすけさん

これ以外にも、キッズランや初心者のランニングクリニック、県内フルマラソン大会の出走権が当たる抽選会など、書ききれないほどのアイデアを詰め込みました。全ては「栃木県のフルマラソン完走・目標達成を目指すランナー」のため。来年以降も地域に密着した、他では味わえないようなイベントとして進化させていきたいと思っております。お楽しみに!

※画像をクリックすると拡大します

◆開催日:10月21日(土)
◆場所:井頭公園(栃木県真岡市)
◆大会ホームページ:http://30k-series.com/tochigi/
◆大会レポ:http://runnet.jp/report/race.do?raceId=157153

【栃木事業所通信】

3月21日(水・祝)に、栃木県内では初となる市民ランナーのためのトラックタイムトライアルイベントを開催することとなりました!場所は佐野市運動公園陸上競技場で、種目は5000mです。制限時間の30分以内で完走できる方なら誰でも参加できます!ゆっくり市民ランナーも安心して陸上競技場を走れる貴重なチャンス。この機会にぜひ、参加してみてください。栃木県出身の実業団・大学生ランナーを招待したレースも開催予定です。
https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=173456&div=1

(栃木事業所長:松嶋康平)

アールビーズ栃木事業所:
栃木県宇都宮市塙田2‐5‐26 セントラルグリーンマンション905
(「JR宇都宮駅」より徒歩15分)

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント