本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

地域情報

REGION INFORMATION

【地域】ウルトラ女王 稲垣寿美恵さんと走るLSDマラニック開催レポート

2017年8月24日

「なかなか一人では走り切れない夏のロング走を、楽しくできるイベントをつくりたい!」そう思って企画し、8月20日(日)に開催した「稲垣寿美恵さんと走るLSDマラニック」。当日の模様を、アールビーズ名古屋事業所・田中がレポートします!

暑い時期だからこそ、長い距離を”みんなで”ゆっくり走る

全国から募った4,700のコースから都道府県別「ランニングコース10撰」を投票で決定する「走ろうにっぽん 」。今回のマラニックは、走ろうにっぽんイベントとして、愛知県のランニングコース10撰のひとつ、「名古屋城・名城公園散策コース 」と25撰のひとつ「片道3.6kmふれあい緑道コース 」をミックス。キロ7~8分ペースで約17kmのコースを3時間かけて走ります。

イベント当日は、午前の部・午後の部あわせて約80名が参加。世界一過酷といわれる「サハラマラソン」を走った方から、秋の大会に向けて1年ぶりに走るという方まで、幅広いレベルのランナーがLSDマラニックに挑みました。
ランニング途中には、あいちのお菓子総選挙2位のピーナッツもちが一押しの和菓子屋「よし乃」に立ち寄り、給水ならぬ給スイーツも堪能しました。(和菓子屋ですが、洋菓子のプリンも美味しいです!)

集合場所・スタート地点は4月にランニング施設とカフェ併設でOPENしたトナリノ!
集合場所・スタート地点は4月にランニング施設と
カフェ併設でOPENしたトナリノ!


ウォーミングアップも稲垣さんレクチャーのもと、気持ちよくできました!

ウォーミングアップも稲垣さんレクチャーのもと、気持ちよくできました!

名城公園周辺コース。日陰で涼しく走れます。

名城公園周辺コース。日陰で涼しく走れます。

ゲストは愛知在住のウルトラ女王

今回のイベントのゲストは、48時間走世界記録(397.103km)、スパルタスロン(246km)優勝など、ウルトラマラソンの世界で15年以上活躍してきた、稲垣寿美恵さん。
稲垣さんは愛知県春日井市在住で、実は今回のコースである、春日井市朝宮公園と落合公園を結ぶふれあい緑道、参加者に好評だった立ち寄りスポットの和菓子屋「よし乃」(和菓子屋ですが、洋菓子のプリンも美味しい!) も稲垣さんからのオススメでした。
さらに、特別ゲストとして、稲垣さんのウルトラマラソン仲間である兼松尊信さん(先日のSUMMER NIGHT RUN名古屋12hソロで120km走り、優勝)、兼松藍子さん(2016年100km世界選手権日本代表、2017サロマ湖100km女子2位)、中村麻季子さん(飛騨高山100km女子4連覇中)にもご参加いただきました。
参加された方にとっては、愛知在住の国内有数のウルトラマラソンランナーからアドバイスをもらったり、お話したりしながら一緒に走れる、貴重な機会になったのではないでしょうか。

参加者からは「初めてのLSDで最初はキロ7〜8分に戸惑ったけれど、無事に走り切れて良かった」「ウルトラモンスターと一緒に走れて嬉しかった」など、好評でイベントを終えることができました!

私、田中がSNR名古屋でお会いした地元のランニングクラブ「直立真顔クラブ」のみなさん。稲垣さんにも入ってもらい、皆で直立真顔のポーズ!(中央の緑色のTシャツが稲垣さん)

私、田中がSNR名古屋でお会いした地元のランニングクラブ「直立真顔クラブ」のみなさん。稲垣さんにも入ってもらい、皆で直立真顔のポーズ!(中央の緑色のTシャツが稲垣さん)

ゴール後の記念撮影。お疲れさまでした!

ゴール後の記念撮影。お疲れさまでした!

アールビーズ名古屋事業所では、これからも地元の魅力あるコースの発掘、イベントの開催に努めていきたいと思います。
なお、次のイベントは10月22日(日)に開催いたします。詳細はアールビーズ名古屋Facebookページ で告知しますので、お楽しみに!
本イベントにご参加できなかった方も、ぜひ今回のコースを走ってみてくださいね。

(アールビーズ名古屋事業所・田中秀明)


記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ