本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

地域情報 From アールビーズ

REGION INFORMATION From RBS

【地域】走ろうにっぽん「名古屋城・名城公園散策コース」実走レポート(愛知)

全国から募った4,700のコースから都道府県別「ランニングコース10撰」を投票で決定する「走ろうにっぽん」。今回は愛知県のランニングコース10撰のひとつ、「名古屋城・名城公園散策コース」を、アールビーズ名古屋事業所の田中秀明が実走レポートします!

地元ランナーの定番!朝と夜の両方楽しめる「名古屋城・名城公園散策コース」 (約3.5km)

市役所駅をスタートし、名古屋城・名城公園の周回を走ってきました。名古屋城・名城公園の周回コースは、名古屋の人気ランニングスポットで、平日の夕方前の時間でも多数のランナーの方が走っています。

出発は市役所駅7番出口。名古屋城近辺の駅なので、建物の外観もお城の雰囲気が感じられるデザインになっています。ウォーミングアップができるスペースがあるのもありがたいですね。
駅内(改札の外)にはコインロッカーもあるので、荷物が多い時は預けてから走ることもできます。


スタート地点の市役所駅。降りるとコインロッカーがあります。
スタート地点の市役所駅。
降りるとコインロッカーがあります。

市役所駅を出発し、名城公園を目指して反時計周りに走っていきます。ゆるやかに下っていくと、「名城公園南」の信号にぶつかります。今回は外周コースを走りましたが、ここで公園内に入ると、1周1.3kmの名城公園の内周コースがあります。複数のランニングクラブが平日夜や土日に練習で使う定番コースのひとつです。

信号が少なく、一定のペースで走り続けられるのもこのコースの魅力です。

歩道も広めなので、走りやすいですね。

歩道も広めなので、走りやすいですね。

定番の内周コース

定番の内周コース

名城公園の外周から筋違橋を渡り、名古屋城の方に帰ってくると、名古屋城天守閣、さらに能楽堂が見えてきます。今回は気分転換に、能楽堂前を通過し、城の堀を見ながら走りました。
4月は、堀の外まで桜が満開に咲いていて走りながらお花見も楽しめます!(残念ながら、私が行ったタイミングではすでに、散り始めていました・・)
1周約3.5kmなのであっという間にゴールへ到着。

夜ランでは、ライトアップされた名古屋城を望めるのも、このコースの楽しみのひとつ

夜ランでは、ライトアップされた名古屋城を望めるのも、このコースの楽しみのひとつ

能楽堂周辺。「和」の気分を味わいながら走ります

能楽堂周辺。「和」の気分を味わいながら走ります

城外コース。桜が満開の時は、お花見ランが楽しめます

城外コース。桜が満開の時は、お花見ランが楽しめます

ゴールの市役所駅へ。市役所庁舎の外観も、名古屋城との調和を図った設計です

ゴールの市役所駅へ。市役所庁舎の外観も、名古屋城との調和を図った設計です

コンディションや気分に応じて、周回数を変えたり、コースを一部変えて寄り道したり、観光ランとして友達を誘ったり、色々な楽しみ方ができるランニングコースです。
名古屋駅~名古屋城周辺にお越しの際はぜひ「名古屋城・名城公園散策コース」を走ってみてください!


5月13日(土)「名古屋城・名城公園散策コース」を使ったイベントを開催!

「走ろうにっぽん」愛知県のランニングコース10撰に選ばれた「名古屋城・名城公園散策コース」周辺を舞台にロゲイニングイベントを開催します。

★詳細とお申し込みはこちらから
愛知初開催! 老舗から新スタイルまで楽しめる名古屋めし巡り  「走ろうにっぽん」ロゲイニング
⇒ https://moshicom.com/6559

今回走ったコースはこちら!「名古屋城・名城公園散策コース」

※赤線が当日走ったコースです

※赤線が当日走ったコースです

関連記事

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント