本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

地域情報 From アールビーズ

REGION INFORMATION From RBS

【地域】走ろうにっぽん「円山公園見どころ満載コース」実走レポート!(北海道)

全国から募った4,700のコースから都道府県別「ランニングコース10撰」を投票で決定する「走ろうにっぽん」。今回は北海道のランニングコース10撰に選ばれた「円山公園見どころ満載コース」を北海道事業所長の相馬が実走レポートします!

スイーツ天国・札幌市円山エリアで和洋スイーツを堪能!
走り応えのあるアップダウンコースは甘くない。

一昨日まで雪が降っていた北海道・札幌市。まだ所々に残雪はありますが、当日は快晴となり、札幌市民の守り神でもある北海道神宮を中心に「走ろうにっぽん」北海道ランニングコース10撰にも選ばれた「円山公園見どころ満載コース」とその周辺のおすすめスイーツ店に立ち寄りランをしてきました。

スタートの円山動物公園正門は、土日ともなると多くの家族連れで賑わいます。
円山公園の外周は2.8km。スタートからいきなり下りとなりますが、動物園横から板張りの林道コースに入ることができ、プチトレイルを楽しむことができます。
1kmほど走ると円山原始林の看板が見え、そこから低山の円山(標高225m)にも登ることができ、頂上からは札幌市街地を一望することができます。
頂上には明治5年に作られた、札幌最古の「山神」の石碑があり、登りの神様と崇められています。

円山を下ると北海道民、札幌市民の心の拠り所である「北海道神宮」があります。
明治2年に創建され、北海道開拓・発展の神様と言われる「大国魂神」ほか4柱の神様が鎮斎されている由緒ある神社であり、札幌市民だけでなく、多くの観光客も訪れるスポットです。

参拝したあとは境内にある「六花亭」で「判官さま」というお餅を食べましょう。100円とリーズナブルで人気があります。

円山公園内にはその他、テニスコート、野球場、陸上競技場などあり、シーズンには多くのスポーツ愛好家で賑わいます。



コースから宮の森方面に足を延ばすと、最近ランナーの間でじわじわと人気の出てきたコーヒーゼリーを販売している「Sato Coffee」があります。
コーヒーはもちろん、雑貨や観葉植物など販売しており、おしゃれな空間で居心地抜群です。

また、円山から程近い「CAFE びいだま」で人気なのが「円山フレンチトースト」。厚さ4cmのパンを2日間オリジナル卵液に漬け込んでじっくり焼いたふわっとろ食感は絶品です。

本州では桜開花の時期は終わってしまいましたが、北海道はこれからが季節です。この時期の「円山公園見どころ満載コース」では充実のスイーツだけではなくお花見も楽しめるのがいいですね。
さくら&ラン「サクラン」も一緒に楽しんではいかがでしょうか?


4月29日(土)「円山公園見どころ満載コース」を使ったイベントを開催!

走ろうにっぽん」北海道のランニングコース10撰に選ばれた「円山公園見どころ満載コース」を周辺を舞台にロゲイニングイベントを開催します。

★詳細とお申し込みはこちらから
道内初開催!~春の訪れを感じる桜&感動スイーツ巡り~ 「走ろうにっぽん」ロゲイニング
https://moshicom.com/6487

今回走ったコースはこちら!「円山公園見どころ満載コース」

※赤線が当日走ったコースです

※赤線が当日走ったコースです

関連記事

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント