本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

地域情報

REGION INFORMATION

【地域】日本のマラソン発祥の地神戸 「兵庫・加古川30K」開催決定(神戸エリア)

2016年7月22日

アールビーズの全国の事業所から、各地域の情報を毎週発信しています。
今回は「神戸事業所」から、県内の大会情報等をお届けします。


あまり知られていないかもしれませんが、神戸は日本のマラソン発祥の地です(明治42年に神戸から大阪までの31.7kmのマラソン大会開催)。神戸マラソンのスタート地点である神戸市役所そばにモニュメントが建っていますので、神戸を走る機会があればぜひ探してみてください。(神戸事業所長・小原 崇)


人気の30Kシリーズ「兵庫・加古川30K」開催決定!

2月の姫路城マラソン、3月の篠山マラソンなどをターゲットにしているランナーの皆さんにおすすめの、「兵庫・加古川30K」が2017年1月14日(土)に開催が決定いたしました。なぜフルマラソンを走るのに30Kが必要なのか?長時間の継続した運動に耐えるための脚づくりや、「きつい」「つらい」といった精神的なトレーニングが必要だからです。
詳しくはこちら⇒ 30kmの壁は30km走でしか破れない

また本番に向けたペース配分を養うのに役立つ、フルマラソン目標タイム別のペースメーカーが皆さんをサポートします。
コースはほぼ完全フラットで走りやすい「加古川みなもロード」。常設の日本陸上競技連盟公認のマラソンコースで、普段のランニングやウォーキングをはじめ、本格的なマラソン大会を行えるよう整備されています。
この時期、目標のフルマラソンの大会を控えているランナーも多いはず! ぜひ「兵庫・加古川30K」で充実した1日を過ごしてください!

・大会名:「兵庫・加古川30K」 ※9月初旬エントリー開始予定
・開催日:2017年1月14日(土)
・会場 :加古川市防災センター前(兵庫県加古川市)
・大会HP:8月下旬公開予定
・参加賞:冬場のトレーニングに使いやすいロングスリーブシャツを予定!

「加古川みなもロード」はまさにマラソンのために整備されたコース

「加古川みなもロード」はまさに
マラソンのために整備されたコース

ひとりではなかなかできないレースペースでの30km走が可能!

ひとりではなかなかできない
レースペースでの30km走が可能!

暑い夏におすすめの「駅チカ」トレランコース!

新幹線の「新神戸駅」近くから、すぐにトレイルへ入ることができます。約600m程進むと日本三大神滝のひとつ「布引の瀧」が見えてきます。4つの滝からなり、付近はマイナスイオン効果か!?夏でもひんやりした空気が漂います。さらに進むと、「市ケ原」、「トゥエンティクロス」、「森林植物園」と全長約5.2kmのトレイルを楽しむことができます。


「布引の瀧」。駅近でこんな自然に触れられる場所がある
「布引の瀧」。
駅近でこんな自然に触れられる場所がある

<兵庫県内の大会エントリー情報> 

◆世界遺産姫路城マラソン2017【2017年2月26日(日)開催】※7月26日エントリー開始!(抽選大会)

白鷺城と呼ばれる美しい世界遺産・姫路城のふところ「三の丸広場」でフィニッシュするコース設定が評判。2017年大会からは「アスリート枠」が新設され、男子3時間30分以内、女子4時間以内のベストタイムを持つランナーはダブル抽選されるので、出場のチャンスが広がります。
・種目:フルマラソン、ファンラン(1km、1.5km、2km、5km)
・大会HP:http://www.himeji-marathon.jp/


神戸事業所のメンバーは小原事業所長(写真右)と石﨑義康部員(35歳)。
神戸事業所のメンバーは小原事業所長
(写真右)と石﨑義康部員(35歳)。
石﨑部員は8月で入社丸1年になる。
「30kmレースで2時間39分が自己
ベストなので、神戸マラソンで初フル
3時間30分切りが目標です」

「神戸で生まれ育ち、中学から大学までは陸上部に所属。中距離を専門とし、その後もランニングを続け月並みではありますが「月刊ランナーズ」を愛読していたことが、入社のきっかけ」とは神戸事業所長の小原崇(44歳)。
1994年に入社して22年。16年間は東京にて営業、大会運営などのノウハウを身につけ、2010年に大阪事業所へ転勤となり関西へ戻ってきました。過去には、フルマラソン、トレイルラン、ウルトラマラソンなどのランニングイベントはもちろん、自転車イベント(ツーリング、エンデューロ)なども担当。その経験を生かし、現在は神戸マラソンの運営などに携わっています。
「今回神戸事業所立ち上げに伴い、生まれ育った神戸に戻ってきました。今後は事業所のある三ノ宮に近い場所で練習会を開催し、神戸のランナーと交流していきたいです」
ランニングにも目標を持って取り組んでいます。「休日は猪名川河川敷がホームコースで、月に150km程走っています。目標は10月の金沢マラソンで3時間20分切りです!」

アールビーズ神戸事業所:
兵庫県神戸市中央区中山手通1-27-12 富士産業ビル703
(JR神戸線「三ノ宮駅」、地下鉄「三宮駅」徒歩5分)


記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ