本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

地域情報

REGION INFORMATION

【地域】マラソンで地域ブランディング? 東北の秋の大会にご注目ください! (宮城、青森、岩手、秋田、山形エリア情報)

2016年6月03日

アールビーズの全国の事業所から、各地域の情報を毎週発信しています。
今回は「仙台事業所」から、東北地方の大会情報をお届けします。

肉&出会いの「ミート」マラソンとは?

東北地方を担当しております、仙台事業所(宮城県仙台市)の井上直哉です!
今回は地元の注目大会のひとつ、山形県・朝日町で開催された「あさひまちミートマラソン~ダチョウの巻~(5月21日開催)」を走ってきましたのでご紹介します。
種目はヒルクライムの10kmのみ。参加者は250人ながら、町が取り組む「ブランド戦略」のひとつとして開催されたことから、各所のデザイン統一、特産のダチョウ肉料理の提供など、地域特性を生かした趣向の数々でたいへん盛り上がっていました(ダチョウ肉は低カロリー、高タンパク、鉄分豊富でランナー向けの食材。味もクセがなく、なかなかおいしくいただきました)。
ランニング大会もニーズに応じて多様化する時代に突入したことを実感。これからも、地域ならではの大会を発掘し、発信していきたいと思います。


「あさひまちミートマラソン」は、10㎞のヒルクライムレース。高低差は約380m

「あさひまちミートマラソン」は、10㎞の
ヒルクライムレース。高低差は約380m

中間点では朝日町のキャラクター「桃色ウサヒ」と、町出身のシンガー登坂尚高さんが応援

中間点では朝日町のキャラクター「桃色ウサヒ」と、町出身のシンガー登坂尚高さんが応援

会場にはちゃんとダチョウがいるのです

会場にはちゃんとダチョウがいるのです

完走後は、ダチョウ肉のソーセージとお弁当、山菜汁がふるまわれました。

完走後は、ダチョウ肉のソーセージとお弁当、山菜汁がふるまわれました

「30Kシリーズ」、ついに東北で初開催!

さて、東北地方の秋の大会も今がエントリーの最盛期。全国ランニング大会100撰選出の「天童ラ・フランス」、「山形まるごと」、「弘前アップル」など人気大会も次々とエントリーを開始しています。
また仙台事業所では、全国で展開中の「30Kシリーズ」を東北で、という声に応える形で仙台・広瀬川河畔にて「仙台30K」の開催を予定しています!(9月24日開催、6月中旬よりエントリー開始予定)。東北地方在住で10~12月のフルマラソンに挑戦するみなさんは、ぜひご参加ください!

「30Kシリーズ」HP →http://30k-series.com/

< 東北の人気レースエントリー情報>

●天童ラ・フランスマラソン(11月5日開催)
天童市名産のラ・フランスと、山形の秋の風物詩、芋煮汁が好評。6月1日から募集中。
https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=123757&div=1

●山形まるごとマラソン(10月2日開催)
初回から3年連続で大会100撰に選出。6月2日20時から募集開始。
http://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=123795&div=1

●弘前・白神アップルマラソン(10月2日開催)
フルの制限時間は6時間。程よい大会規模で走りやすい。
※エントリーは7月予定

(仙台事業所長・井上直哉)


仙台事業所のメンバー。井上事業所長(写真右)と紺野 整部員
仙台事業所のメンバー。
井上事業所長(写真右)と紺野整部員

2011年、東北地方を襲った東日本大震災から4カ月後、地元の山形にUターンし、現在は仙台事業所の所長を務める井上直哉(37歳)。あれから5年が経ちますが、沿岸部を中心に、今も多くの爪痕を感じるといいます。
「東北人のひとりとして、ランナーのひとりとして、私に何ができるかを考えたときに、高校から取り組んでいるランニングしかありませんでした。ランニングを通じ、東北復興の一助になりたいと心から願っています」
山形市出身。高校、大学と陸上競技に打ち込み、山形県代表として青東駅伝にも出場した経験を持ちます。アールビーズ入社16年目。地域のさまざまな大会運営に関わり、ランニングの実践と普及に努めています。
「『東北の元気はランニングから』をモットーに、魅力ある大会作りに貢献し、ひとりでも多くのランナーの笑顔を増やしていきたいと思います」

アールビーズ仙台事業所
宮城県仙台市青葉区錦町1‐1‐8 メイプル定禅寺通102
(JR、仙台市地下鉄「仙台駅」より徒歩11分)

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ