本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】ランパンをかっこよく着こなすために脚の毛を処理したい

2018年11月21日

ランパンをはいたとき、太ももやスネの毛が目立って気になります。レースで拝見する、毛がなくつるつるの脚の方々に憧れます。私のように毛が目立つタイプの場合は、どのように手入するといいのでしょうか?
(キヤマンさん・46歳男性)

お風呂のときに、脚に石鹸を塗り、ひげ剃り(電動でないもの)を使うと良いと思います。
すね毛が濃い方の場合は、1時間くらいかかるかもしれません。良質なひげ剃りで、繰り返しシャワーで流しながら石鹸を塗り、焦らず、ゆっくり剃ってください。

また、剃ってからは3~4日で生え始めます。したがって、週2回ほどの間隔で剃れば、常にツルツルかそれに近い状態でいることができます。面倒な場合は、勝負レースの前日か前々日に、ゆっくりと毛剃りを行ってください。

カミソリや脱毛でツルツルに剃るよりも自然に見えるのがいいと思った私は、100円ショップの角質取り(軽石のようなもの)を使用しています。
使い方は簡単。入浴時にシャワーをかけながら、その角質取りで、気になる個所を、円を描くようにこするのです。回を重ねると自然に「減毛」し、毛自体も細くなります。定期的にやると、かなり気にならなくなりますよ。

私は元々、ロードバイクに乗っていたのですね毛などは日常的に処理しています。きれいな脚で走りたいですよね。毛が濃い目の私の場合は、バリカンで短くしてからT字カミソリで最終仕上げしています。すぐに生えてきますが、普段は気にせずに、大会前日にまた処理をしています。

私も結構毛深いほうですが、なんの手入れもしていません。聞くところによると、週一回剃らなきゃいけなかったり、かゆくなったり、いろいろと大変なようなので、私はそのままです。確かに毛のない方を見るとカッコいいですが…冬のレースでは毛があるほうがあたたかいような気がします(笑)。

気にされるのは当の本人のみかもしれません。最近はタイツにボックスパンツを履いておられる方が多く、ランパンで走っておられる方が少なくなりつつありますので、ことさら目立つように感じられるでしょう。ですが、実際にはランシャツ・ランパンの方で目が行くのは、毛深さよりも脚の太さやふくらはぎの細さ、上体の完成度です。鍛え抜いた肉体を魅せる(見せる)ぐらいの意気込みで着こなしてください。

バイク(自転車)の方などが、ツルツルにするため4枚刃などのかみそりで剃っているというのを真似したのがキッカケで、今では1年を通して処理しています。
すね毛の伸びる速さはあごヒゲほどではないので、毎日しなければいけないというほどではありませんが、剃った後は肌荒れ気味になるので、欠かさずクリームを塗っています。最初はポツポツと毛穴が目立っていましたが、日焼けするに従って目立たなくなってきました。
いちばんの利点は、湿布などの貼り薬を剥がす時に、毛を巻き込まなくて痛みが少ないことですね。

私はロードバイク乗りのマナーとされていたので脚の毛を剃っていました。中途半端はかえって汚く見えるので、除毛ムースを使っていました。しかし、私も同世代ですが、年齢を重ねると、脚に少し毛があるぐらいのほうが貧相にならないかな、と思えたりもします。

脚の毛については、毛の太さも濃さも考え方も人それぞれ! 多くのケア法や意見が寄せられた興味深いテーマとなりました。絶対の正解がないからこそ、自分がいちばん気持ちよく走れるスタイルこそが最適解かもしれませんね。





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ