本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】メガネをかけたランナーの紫外線対策は?

2017年4月07日

目の紫外線対策が必要とよく聞きますが、かなり強い近視の私は度付きサングラスでも十分な視力が確保できず、紫外線対策に思案しています。メガネランナーの良い紫外線対策がありましたら、ご助言いただけないでしょうか?(Run6&Drinkさん)

私も視力が裸眼で0.03程度の強度の近視です。いろいろメーカーをあたったのですが、0.1以下に対応してくれたクーレンズのサングラスを愛用しています。ただし、サングラスの内側に度付メガネを着用するタイプなので、サングラス本体の度数を上げるものではありません。
着用した感じは、眼だけを動かすと多少違和感がありますが、首から動かせば大丈夫です。価格も6000円以下と、格安なのでお勧めです。

まず近視を補うには、メガネよりもコンタクトレンズを使うことが運動時のフィット感の観点からも良くてお勧めします。そのうえでサングラスを使っています。

私がサングラスを購入した時にふたつ注意点があると言われました。
ひとつ目は、グラス部分が横に長いこと。紫外線は横からも入ってくるので、全体を覆えるよう横の部分までしっかりついているものがいいです。
そしてもうひとつは、サングラスの色があまり暗くならないこと。あまりに暗い(黒い)と、 瞳が大きくなってたくさん光を浴びてしまうらしいので、少し明るめの色のサングラスを選ぶのが良いと思います。

クリップオンのタイプや、オーバーサングラスでは、走っているとズレてきたり、私の場合はわずらわしく感じるのでダメでした。度付きサングラスも、レンズの湾曲が大きいタイプだったのか、めまいがしてしまいました。

飛びついて購入したのは、マグネットでサングラスが付けられるタイプのメガネです。メガネのつるが一本なので、走っていてもずれないし、重さも気になりません。それを着用してフルを何度も走っていますが、落ちてきたことは一度もありません。普段は普通のメガネとして使えるので、何本も持ち運ぶ必要もないし、非常に気に入っています。チェーン店で廉価で売っていました。

トレイルラン中心に走っている30代ランナーです。私もメガネランナーで、一時はコンタクト+サングラスを検討しておりましたが、結局なじまずメガネに戻しました。そして私はサンバイザーを着用しています。照り返しなどで結局は紫外線を浴びるかもしれませんが、直射日光を浴びるよりは良いかと思います。サンバイザー着用時は、紫外線だけでなく、まぶしさもだいぶ軽減されるように感じています。

ランするときだけ度付きサングラスにしています。眼科で眼鏡の処方箋を作ってもらえば、Zoffなどメガネチェーン店のWEBサイトでも簡単に注文できます。走るときはそれほど細かいところまで見える必要もないので、両目で0.7も見えれば十分ではないでしょうか。

私も度が強くて、体質上コンタクトができないのでメガネランナーです。
オーバーグラスは重く感じたので、現在は帽子に付けるサングラス(キャップグラス)を使用しています。ロゴスというブランドのものが私には合っていました。

自分も視力が弱いので、通常のメガネの上に、カラーグラスをはめるタイプのアイウエアを使用しています。濃いレンズ色だと、中のメガネはあまり気づかれないようです。確か1万円程度で購入しましたよ。

自身、裸眼視力0.05→矯正視力1.2ですが、スポーツ用のフレームに度付きカラーレンズを組み合わせて購入しました。値段は1万ちょっとでしたが、コスパはなかなか良く快適にマラソンライフを楽しめています。

私も裸眼0.01と強度の近視です。以前は家電量販店で購入したUVカット機能付きの樹脂製のレンズカバーを使用していました。装着のわずらわしさがありましたが、軽いので違和感なく使っていました。

最近はメガネチェーン店JINSで購入したUVカットの偏光サングラスを使用しています。
紫外線量によってレンズの色が濃くなるため、冬場はほぼ真っ黒、夏場は薄い色がつきます。
室内ではほぼ透明になるので重宝しています。
なるべく肉厚で小さいプラ製のフレームを選び、レンズの厚さを目立たなくしています。今のレンズは大変軽いのでおすすめです。

私自身はランニング用にサングラスを用意していますが、日常使用の無色レンズの眼鏡も紫外線カット仕様にしてあります。
日常使用の眼鏡は遠近両用にしているのに、ランニング時に使用するサングラスは費用をケチって遠用のみのレンズにしたため、腕時計が大変見にくくなってしまう失敗をしてしまいました。近視の身にとって眼鏡は手放せないだけに、費用節約は二の次にして、目を保護するようお努めください。

メガネそのもののUVカットから別のレンズなどを装着する方法まで、メガネランナーの紫外線対策にはさまざまな方法があることが判明! UVカット、そしてまぶしさからくる目の疲れの軽減など、アイウエアの役割は見過ごせません。アウトドアで長時間動き続けるスポーツだからこそ、目を守りつつ、快適に走るための工夫は惜しみなくしたいですね。





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ