本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】レースでの花粉症対策どうしてる?

2017年4月10日

花粉症のランナーの方々はレースのときどんな対策をしていますか? 練習時の対策は、「花粉の少ない夜にマスクをして走る」「ジムでトレッドミルを利用する」ことで症状が出ないようにしています。でも、レース時にマスクをして走るわけにはいきません。レース時はどんな対策をして走っていますか?(うら・男性・40代)


民間療法なので保証はできませんが生姜紅茶(紅茶にすりおろしたショウガを混ぜたもの)を食事直後と食間に飲用します。また、前日にかかりつけ医でアレルギー対策の少し強めの注射を打ってもらったり、「今回だけはマスクをして5000mを辛抱する(当然、自己ベスト等は狙わない)」などの対応をして割り切って出場する、といったところでしょうか。

花粉症も症状が様々で程度も個人差があります。アナフィラキシーショックレベルの強い抗アレルゲン反応があるなら、不参加というのも勇気ある決断だと思います。

走ると血管が広がるので、鼻づまりはしにくいはずです。
そこでサングラスと内服薬と点鼻薬で対策します。

サングラスはランニング用で大会会場やスポーツ店で、2000~3000円で良いものがあります。
内服薬・点鼻薬は内科か耳鼻咽喉科でもらう薬を。市販薬はおすすめしません(個人差があるとは思いますが、効果がなくなってからの副作用で悪化したことがあります)。

走った後は、できるだけ早く帰宅し、汗と花粉を流して症状の悪化を予防しましょう。

栄養バランスのとれた食事が効果的です。
適切に栄養を摂ることにより、身体の抵抗力が強化されます。
肉・魚・貝・卵・乳製品・豆などのタンパク質、米・パン・パスタなどの炭水化物が二本柱。これに芋、根菜、黄緑色野菜、葉物、茸類、海草、胡麻・ナッツ類、果物などを加えて、バランスよく、できるだけ多くの種類を摂食することが大切です。一食ごと、一日ごとに摂るのが理想ですが、2~3日とか1週間単位でも構いません。加えて、酢を多く摂ること、そしてよく噛むことを心がけてください。

ドラッグストアにチューブ入りで売っている、塗るタイプの花粉症緩和剤を使用しています。イオンによる効果を狙ったものですが、自分は信じやすいのか、プラシーボ(プラセボ)効果なのか、効いている気がします。ちなみに、塗り忘れて走り始めたときは、鼻水の垂れ流し状態&くしゃみ連発でした。

このイオン製剤が発売される以前は、布製のグローブ(目をこすらないように利き手ではない側)にユーカリかミントのアロマオイルをたっぷりしみこませて、ときどきそれを鼻にあてて呼吸していました。でも原液が鼻に触れると、スース―どころかヒリヒリしますのでお勧めできません。

開始時間の早いレースを選択することも考えられてはいかがでしょうか。花粉飛散ピーク(11時~15時)前にレース終了できますね。練習も、夜間よりは早朝のほうが花粉が少ないと思います。

私も花粉症ランナーです。とくに目がひどく、花粉やホコリでレース後目が痛くなり、長時間走るフルでは汗などでも目が痛み、開けられなくなる時もあります。

目へのおすすめは、安価な水泳用度付きゴーグル(近視メガネをしている方は度付きが売られています)です。先日のフルやハーフで完璧に花粉やホコリをブロックできました。
また、レース後用に洗眼薬や養潤水という点眼薬(ヒアルロン酸を含む薬)を使うのも良かったです。

自分は漢方の「小青竜湯」とアレルギー専用鼻炎薬「アレグラ」の内服で緩和しました。両者とも市販されてはいますが、近くの耳鼻咽喉科か内科で処方してもらうほうが安くすみます。レース当日もこれらの服用のほかにスタート前までマスクをつけ、花粉対策用のサングラスを着けてレースに臨むことで、だいぶ症状が緩和されましたよ。

私も花粉症ですが、普段と変わらずマスクもつけずに走ります。鼻水が垂れてきても片方の鼻の穴を指でふさいで、勢いよく鼻息で鼻水を吹き飛ばしてます。慣れればうまくできます。練習後は十分にうがいと目薬で一応対処するのみです。花粉症は病気でもケガでもない。走れることは幸せです。私もいろいろと対策を考えてきましたが、今はもう仕方ないとあきらめています!

同じ問題に悩む花粉症ランナーの工夫がたくさん寄せられたこの質問。質問者さんは鼻の穴に入れるフィルターなどの新たな対策アイテムにも興味を寄せていました。薬にせよ小道具にせよ、自分に合う安全な方法をレースまでに見つけておきたいものですね!





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





関連記事

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ