本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

なんでもアンケート

NANDEMO ENQUETE

「食事や栄養管理で気になること」

ふだんから食事や栄養管理に気をつけているランナーは約過半数。長時間運動できるスタミナや疲労回復のための栄養、ウエイトコントロールに効果的な食事などについて高い関心あり。

ランナーにとってトレーニングと同じように重要な食事や栄養管理。興味はあるけれど、どうしてよいか解らないランナーも多いのでは? 皆さんの食事に対する意識やエピソードを教えてください!


過半数のランナーが食事や栄養について気をつかっている!

Q1過半数のランナーが食事や栄養について気をつかっている!

「すごく意識している」「意識している」と回答したランナーが過半数を占める結果に。走るための身体づくり、スタミナ維持のための食事について、過半数の人が意識していることが分かりました。

【こんな意見も!】

体型維持こそランナーの使命!

★摂取カロリーがオーバーしないようにチェックする。(T-NET・男性)
★体重増にならないよう、食事内容をすごく意識している。(ラフコリー・男性)
★意識して糖分を摂り過ぎないようにしている。(なお・男性)


食事への意識はランナーとしての心得

★走るようになってから身体の軽さや体調を敏感に感じ取れるようになり、それまで無頓着だった食べるものへの意識が変化。栄養や料理にもぐっと興味がわきました。(DUCK・女性)
★食事は意識して自分なりに毎回栄養バランスを考えています。(REN55・女性)


意識こそ高いけれど・・・

★意識はしているが、家族と同じ食事で自分だけ特別なものというわけにはいかないのが実情。(vfr1200f・男性)
★意識は毎朝毎晩していますが、実際は誘惑に負けて甘いものをついつい食べてしまいます。(むーみん・女性)


もっと栄養に関する知識を高めたいと思っているランナーが多い!

Q2 もっと栄養に関する知識を高めたいと思っているランナーが多い!

「意識している」と答えたランナーの皆さんへのこの質問では、さすがに全体の7割以上が食事になんらかの工夫をしていると回答。そのうち「さらに栄養についてもっと知識を高めたい」と考えている人は54%にのぼります。


知りたいのは疲労回復と脂肪燃焼を高める食事について

Q3知りたいのは疲労回復と脂肪燃焼を高める食事について


【もっと知りたいのはこんなこと!】

食事でレース対策

★大会前日、当日に何を食べたらいいのか、栄養管理について。(みっく・男性)
★レース本番前にお腹をくださない食事が知りたい。(宇良・男性)


よい食べ物を選べる知識がほしい

★間食や補食にするとしても、食べていいお菓子、よくないお菓子を知りたい。(のりお・男性)
★コンビニやスーパーで手軽に手に入る栄養価の高い食品。(とま・男性)
★一日に最低限必要な栄養を含む食品の組み合わせについて。(ひーらぎ・男性)


理想的な身体のための食事について

★老化を遅らせる食事内容が知りたい。(耄碌爺・男性)
★体脂肪を落として筋肉をつけられる食事!(あき・女性)


気になるテーマあり!

★巷では「糖質制限」が流行っているが、市民ランナーにとって糖質との付き合い方はどうなのか知りたい。(なかたぁに・男性)
★トレーニング前後に必要な栄養素について、気になっています。(まりまり・女性)

もっとも回答者の関心が高かったテーマは「疲労回復を早める食事法」でした。日々の練習や、レース後の疲労抜きに腐心しているランナー像が浮かびます。また、健康的なウエイトコントロールのための食事、そしてロング走にも耐えうるスタミナアップ食についても同様に関心が高いことが分かりました。食は身体の基本。いつまでも元気で走れる、身体が喜ぶ食事について、RUNNETでも今後ご紹介したいと思います。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント