本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

なんでもアンケート

NANDEMO ENQUETE

「走って痩せた?」

ずばり、あなたはランニングを始めてから痩せましたか? 走り始めてからの身体の変化は? ダイエット的な視点から、リアルなランナーの声を集めてみました!

Q1あなたは、走り始めてから痩せましたか?

あなたは、走り始めてから痩せましたか

全体の63%の人から体重が減ったという回答が。または、体重の変化はなくとも、より引き締まったランナー体型に近づいたという回答も含めると、全体の8割にランニングによって身体に変化があったことが判明しました!

Q2 「痩せた」人は、走り始めてからどのぐらいでその変化に気づいた?

約4割の人はランニングを始めて3ヵ月以内に、半年以内には約7割の人がその体重減の変化を実感したようです。さまざまなスポーツのなかでも痩せやすいと言われ、“痩せたい人が手をつける王道コース”としてのランニング。その減量効果の実感は多くの人が感じているようです。

Q3あなたが走り始めた理由は、痩せるため?(複数回答あり)

Q3あなたが走り始めた理由は、痩せるため?(複数回答あり)

ランニングを始めるきっかけは様々でも、全体の4割は減量目的で始めていることが判明! 「健康のため」という回答のなかに健康的な適正体重になる、という意味の回答も含まれていると考えると、痩せるためにランニングを始めた人は全体の半数以上は確実にいるようです。


Q4 体重や体型など、ランニングがもたらした身体の変化を教えてください。


よけいな贅肉が減っていくすがすがしさ。そしてランによってつくられていく筋肉と代謝のいい健康体! 走って変わった身体にまつわるエピソード、聞いてみました!


明らかな健康体へ

★年1回ある会社の健康診断が、それまで要再検査のオンパレードだったのが「オールA」の「異常なし」に。マイナス10kgの減量はダテじゃないです!(clio718・男性)

★血糖値が下がり、糖尿病ではなくなったと医師からお墨付きをいただいた。(hidebu・男性)

★もともと風邪をひきやすかったのが,ほとんどひかなくなった。ひいても、悪化しない。(ジャイアン・男性)

★日常生活の何事に対しても、自分でも活力が感じられるようになりました。(BOSS・男性)

★血液がサラサラで、自分が来る前から献血している人より早く献血が終わる(イッシー3・男性)

★重力に負けていた胸筋が引き締まりましたが、最も大きな変化は、高かった尿酸値が標準値まで戻ったことです。(ランバージャック・男性)

★ついつい階段を一段飛ばし等で走ってしまう自分に気付く。(vau-wow・女性)


悩みも解消

★ランニングを始めて、数年悩んできた肩凝りが治りました。フォームを意識して練習してきたことで、結果として筋肉がほぐれたのかもしれません。(離島ランナー・男性)

★腰痛もちで、ある日立てなくなったことがあり、これは痩せなければ!とジム通い。筋トレと主にランニングマシンを利用して走り、加えて食事制限も実施。結果4ヵ月で20kgの減量に成功。今はフルも完走できるようになりました。(やっすん・男性)

★便秘が解消された。走る際の振動がイイのかなぁと。(ちえみ・女性)

★体重や体型は高校、大学と変わらないが、走り始めてからアトピーなどの皮膚トラブルの症状が収まった。(チャッピー・男性)


隠しきれない♪体型の変化

★風呂屋で同年輩くらいのオヤジに「エエ身体してるなあ」と言われてうれしかった(笑)(goofyfuji・男性)

★体重が増えだした時、それまで着ていた服が着れなくなり、大きな服に買い替えましたが、ランニングを開始して痩せたらすべてブカブカに。再び細い服に買い替え、2重に出費がかさみました!(Hiro・男性)

★これまで入らなかったカッコいい服が着れるようになって、買い物がすごく楽しくなった。(なおくん・男性)

★友人から「首がでてきたね」と言われました(笑) (あこぽんず・女性)

★ゴルフ場の風呂場で上半身裸になっている時間が増えた。(こはだ・男性)

★血圧を下げるために走りはじめたところ、15kgほど減量できました。(masmas・男性)

★とくにお腹まわりが細くなり、ベルトの穴4つ分痩せました。(けんけん・男性)


あの頃の自分に・・・☆

★走り始めて2年後あたりから、長い間たんすの肥やしになっていた20代にはいていたジーンズがはけるようになった!(K2000・男性)

★身体が締まって、体重もみるみるうちに減り、若くなったとよく言われるように。気持ちも前向きになり、毎日が楽しくなった。(にゃんこ・女性)

★50歳で走り始め、高校生時代の体重・体型に。70歳の今も維持できている。(美談氏・男性)

★体型も含めて、20代前半のような何でもできるのではないかというポジティブな気持ちが戻った。(なぱ・男性)

★娘とショッピングしていたら、モデルのスカウトの声掛けが。娘かと思ったら私の方でビックリでした。(HiroHiro・女性)


こんなところも引き締まる!

★体型的にお腹が凹んだほか、エラが張っていた輪郭が、引き締まった顔になってきたと言われた。(コミ3・男性)

★垂れていたお尻がアップ。(カズ・男性)

★腹筋を特にやっているわけでもないが、縦の線がでるようになった。(Az・女性)

★歯医者も驚く健康な歯茎になった。(テナーサックス・男性)

★結婚指輪が手を洗うだけで勝手に外れるようになり、サイズ直しをした。(なおパパ・男性)


目的はあくまで「速く走る」こと

★「痩せたね」「走っているから」と会話になると、相手は痩せるために走っているととらえているようだけど、私は痩せたくて走っている訳ではなく、速く走れるなら太っていても良いんだけど・・・ぐらいな気持ちです。(鳩・男性)

★走り始め、やがてサブ3を目指し始めたので体重をコントロールするようになったというのが、私の場合の「走るようになって痩せた」になります。 サブ3を目指してなければ、走った分だけ飲み食いしていたでしょう。(50代冬だけランナー・男性)

★もともとは精神的な病気の治療の一環で走り始めましたが、大会に初めて出てからは治療ではなく速く走りたい!と思うようになり、それ以降は体重も体型も変化。自分でも今の生活に満足していて、さらに速く走れるよう日々頑張っています。(ぺんし・男性)

★体重が軽いことでタイムが出せることを実感し、痩せる目的で走っていた自分が、今では走るために痩せる!と目的が逆転してしまっています。(くに坊・男性)


背が伸びた?

★元が痩せているため体重は変わらないものの、筋肉がついたせいか、あきらかに姿勢が良くなりました。そのためか、走り始めた30代の頃は「身長伸びた?」と何度か言われました。(arisan・男性)

すっぱり禁煙
★へビースモーカーで1日40本ほど吸っていましたが、禁断症状がなくすっぱり禁煙できたことが人生最大のランの恵みでした。ラン後の一服を続けていたのに、走り始めて3年ほど経ったある春、ランから帰って一服すると吐きそうなくらい不味く感じたのです。それから30年間たちますから、タバコ代になっていたであろう約880万円が節約できました。(ゴンちゃん・男性)

職場での評価に変化が
★172cmで80kgあり、これはまずいと一念発起。今では63kgまで絞りました! 仕事で営業をしていますが、ビフォーの写真をお客さんに見せると感心していただき、成約率もあがってきています。人の見る目が変わるということでしょうか・・・。(みね・男性)ウエスト91cm ⇒73cm !初フル完走への4 ヶ月
★健康診断で「メタボ」と診断され、ダイエットを決意。ちょうどその頃、第1回岡山マラソンに軽い気持ちで応募してみると見事に当選! 完走するには10kg以上の減量が必要と感じて、日々のランニングを開始しました。2ヶ月位したら段々と体重が落ちていき、4ヶ月後(マラソン直前)には体重が14kg減に。ウエストサイズは91cmから73cmになり、ズボンをすべて買い直す事になりました。今でも体型を維持する為にランニングを継続しています。(T-NET・男性)

「痩せる身体」になる段階あり
★走り始めの、5km未満程度しか走れなかったときは全然痩せなかったけど、10km以上を週に2回程度走れるようになった頃から体脂肪率の低下と体重減が実感できるようになった。(ヒロリン・男性)

★ただのジョギングでも一応痩せるが、大会に出るようになり、真剣に月間100km以上走るようになってから一気に痩せた。憧れのブランドの服を着られるようになり、しかも最近はさらにワンサイズ下のものを購入している。(しき・男性)



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント