本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

なんでもアンケート

NANDEMO ENQUETE

~ ランナーなんでもアンケート結果発表 ~

2016年12月09日
「練習量を増やすための私たちの作戦!」(3)
早朝ラン、未明ランで、走行距離増えてます!

「練習量(走行距離)を増やすための工夫は?」という問いに、35%のランナーが「朝のランニングを実施」と回答しています。「夜ラン派」に比べると少ないものの、実際やってみて、朝走るメリットを実感している人が多いよう。今回は朝ラン派の練習の工夫やライフスタイルを紹介します。

朝ラン派は、確実に練習量を確保している!


朝ランのメリットとして上がっていたのは、その日の仕事の影響を受けないため計画どおりに練習できること。最初は早起きがつらいけど、慣れてくるうち、どんどん早くなってくるようです。




帰宅後の夜ラン中心でしたが、仕事で疲れて帰るとどうしてもサボってしまうので、最近4時半に起きて早朝ランに変えたら、毎日走れるようになりました。(マユヒ・男性)

職場に到着してから朝ランをしています。距離を伸ばすために、乗る電車がだんだん早くなってきました。(イリエッティー・男性)

平日、朝早く起きて早朝ラン。寝つきがよくなり、週末にも自然に早く目が覚めるようになり、そのまま週末はロングランになります。したがって月間距離が延びます。(しばちゃん・男性)

毎朝4時に起床し6時までにゴールするように、4時半前にスタートして15km走ってます。
朝ランは自然とビルドアップ走に。キロ7分台でスタートしますが、最後はキロ4分台でゴール。昨年、年間5000km、月平均400km以上走り、サブ3達成しました。(にこ・男性)

日曜日の朝、片道3.5km走ってラジオ体操に参加。帰りは遠回りして、往復10km以上になるように走っています。(ちえみ・女性)

早朝ランより早い時間帯の未明ランを実施。人も車もいないので思う存分走ることができる。休日に未明ランを実施すると、日中帯での2部練も可能です。これで走行距離を延ばせます。(sleepingbears3・男性)

早起き頑張ってます。2時間ちょっとで20kmが目安。子どもを保育園に連れて行かなきゃいけないので、朝3時に起きて走ってます。おかげで超早寝早起きです。(ばむ・男性)

早起きは3文の得! というのは本当


早朝から活動することで「1日の仕事や家事が効率的に進められるようになった」という副次的な良さを感じている人も多いよう。

さらに、朝だからこその楽しさを感じている人も!




夏に朝ランをとりいれたので、気持ちいい時間帯に走れて良かったです。早起きのために仕事や家事を効率的に終わらせるようになり、ムダな夜更かしも減りました。(りょうた・男性)

毎週末の朝ランを日課にしています。ゴールを近所のペーカリーカフェにして、そのまま朝食に。近所の常連さんとも仲良くなり、朝ランが楽しみになりました。(ゆっきー・男性)

日の出の美しさ! 朝の活力として取り組むようにしています。(アルクマ・男性)

朝ランは半分寝ぼけていますが、季節を感じることができますのでオススメです。スマホアプリに記録を残すと練習回数が把握しやすく体調管理にも役立ちます。(みどりの風・男性)

走っている間に、日の出でだんだん明るくなって来るのが、何とも言えず気持ち良いです。(ぼちぼち・男性)

雪が降る土地なので、降った日の朝ランで新雪を最初に踏めるので得した気持ちになれます。寒いですが・・・(gifunoito・男性)

どうやって早起きする? 眠さ対策と睡眠問題


朝走る良さはわかっているけど、つらいのは早起き。

やはり最初は慣れるまでが大変です。

みなさん、いろいろな工夫をしていました。




仕事等の最低限必要な時間と睡眠時間の確保を考えテレビ・パソコンの時間を大幅に減らしました。結果完全な朝型生活となり仕事効率も上がったような気がします。早寝早起きやはり大事です。(あるぱーど・男性)

朝ランやると仕事中に眠くなることがあるので、朝ラン後はそのまま普段より早い電車に乗り、座ってひと眠り。これで昼間睡魔に襲われません。(96さん・男性)

朝4時に飼い猫にエサねだりで起こされる。それをきっかけに朝ランを始めます。それまではうっとうしかったが今では目覚まし変わりで大感謝してます。(ツユダク・男性)

毎朝4時起床で走ります。飲み会等で遅くなったときは、サボらないよう走るときのウェアを着て寝ます(タクヤ・男性)

子どもが小さいので早く帰らないといけないし、やっぱり朝ランが現実的。子どもの寝かしつけの時間に一緒に寝れば早起きも苦ではなくなりますし。(こはすぃ・男性)

朝ランの注意点や続けるための工夫


朝ランを快適に続けるための工夫や悩みを、体験談から拾ってみました。




朝は腹の調子を整えるのに時間がかかるため、トイレが点在するコースを選んでいます。(線路際住人・男性)

少し明るいほうが安全なので、できるだけ早く走り始められるように日の出時刻を確認し、日の出の少し前に出発することにしています。(hs・男性)

毎朝ランニング5kmと設定して朝ランを始めたが続かなかった。そこで、起きた時間で走れる距離だけ毎日走るように変更したら、朝ランが習慣化できた。(あおいもり・男性)

朝ランのためには、飲み会があると起きられないので断り続けていたら、誘われなくなった。(はびーの・男性)

基本的には休日にしっかりと走り込み、平日は朝ランです。10~3月ぐらいまでは明るくなる時間が遅いので休日のみの練習でしたが、3年ほど前からは発光LEDを着用し暗い時でも平日の朝ランを続け月間300km前後の走行距離を確保しています。(かめちゃん・男性)

休日の朝ランで距離を伸ばそうとしたときのお話。当方、ランナーの方全員に挨拶をします。返事が返ってくるとうれしいデスヨネ。で、その返事を期待してどんどん距離を伸ばします。なので、ランナーが多いところをコースに選びます!(MAXIS・男性)

朝ランするために、ダンナさんのお弁当をおにぎりサンドに手抜きしてますが、意外にも食べやすいと好評で、びっくり(°_°)(ゴンまま・女性)

遠くの美味しいパン屋さんまで行って、バラの花がきれいな公園で食べるのを楽しみに、休みの朝走っています。(ねこひげ・女性)




朝ランをやっている方たちの回答を読んでいるうち、思い切って帰宅ランから朝の通勤ランに変更することを決意。朝は、夜走るのと違って身体も心もフレッシュな状態で、「疲れたなあ」とか「お腹すいた~」と、ついつい歩いたり、コンビニ寄ったりすることがなくなりました(まだ2回しかやってませんが)。 しかし早起きがきつい! 今月中には、しっかり朝型人間になるつもりです。(ケロちゃん)



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ