本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

コラム

ランナーズマイスターの活動インタビューvol.2
市民ランナーから指導者へ。皇居近くの「HIBIYA RIDE」でランナーをサポート

ランナーズマイスター事務局より、事務局メンバーが出会ったランナーズマイスターをご紹介します。
今回は、首都圏にお住まいの中級資格者2名のご紹介です。

ランナーズマイスター中級(第3期中級ワークショップへ参加)
職業:会社員
中学生の時に卓球部に所属していた以外、スポーツに取り組んだ経験はなかったが、9年前にメタボリックシンドロームと診断されたことをキッカケにランニングを開始。現在は皇居や都立公園などを拠点に平日1回と週末を利用してトレーニングを行う。フルマラソンの自己ベストは3時間13分。

メタボ患者から、ランニングコーチへステップアップ!
市民ランナーとして成長してきた経験を、多くのランナーへ伝えたい

“伴ちゃん”の愛称で親しまれ、ランニング教室のコーチを月3~4回担当する伴野浩之さんはランニングのイベントや練習会も行われる、皇居近くのシャワー施設「HIBIYA RIDE」を拠点に活動しています。

はじめはひとりで走り始め、5km、10kmとレースの距離を延ばしていくうちに、「もう少し走りたい、どんな練習をしたらよいのだろう?」と練習会やイベントに参加。ランニングを始めて3年目でハーフ、4年目でフルマラソンに出場しました。

「自分だけ楽しむのではなく、これまでの経験を多くのランナーへ伝えていこう」そんな思いから、練習会のサポーターになり、「HIBIYA RIDE」のコーチにステップアップ。

そして、さらに豊富なランニング知識をつけて指導ができるようにとランナーズマイスター初級・中級を取得し活動しています。

伴ちゃんコーチの練習会は、「今のレベルより少し上を目指したい!」というランナー向け。
月2回の15kmビルドアップ走は、レース後半にペースアップできる脚をつくる練習。月1~2回の15kmペース走は、ペースランナーについて走り、レースペースの感覚を身体に覚えさせることが目的です。
いずれも、伴野さん自身が実践してきた練習メニュー。

「他の練習会にも『指導者』という目線で参加することで、自分のレベルアップに繋がっています。コーチを担当する練習会では、ランニング仲間と繋がる楽しさがありますし、参加者の目標達成の報告を聞く喜びもあります。」(伴野さん)

練習会後に参加者と
練習会後に参加者と




ランナーズマイスター中級(第3期中級ワークショップへ参加)
職業:会社員
ダイエットと、20歳の頃から続けてきたテニスのレベルアップを目的にランニングを始めた。週に1~2日の休養日を除けば、朝晩休日問わずランニング仲間とのトレーニングに励む。毎週水曜の皇居ラン、週に5回の体幹トレーニング、休日の距離走でサブ3を目指す。

「ランナーズマイスター」資格取得をきっかけに、ビギナーランナーのサポート活動を開始!

ランナーズマイスターの初級・中級資格を取得したのは、当初は自分自身の走力アップのためだったという飯塚裕介さん。

しかし、取得するからには、ビギナーランナーに、自分の経験とランナーズマイスター受講から得た知識を活かしてアドバイスができればと考え、「HIBIYA RIDE」でのランナーサポート活動を2016年12月より開始。以後、「東京30K」でのペースランナーなどを積極的に行っています。伴野さんの練習会で、ランステサポーターとして活動することも。

「HIBIYA RIDE」のイベントの中でも、飯塚さんは主に30km走のペースランナーや街ランのガイドを担当しています。街ランといっても、ファンランからウルトラマラソン対策のロング走まで様々です。

「参加者へアドバイスしたり、つらくなったランナーを励ましたりしながら走ることで、自分自身が気付かされることもたくさんあります。練習後には『サポートいただいたおかげで目標どおり走りきれました、ありがとうございます!』と嬉しいお言葉をいただくこともあり、活動の励みになっています。」(飯塚さん)

「HIBIYA RIDE」の街ランイベントにて

「HIBIYA RIDE」の街ランイベントにて

2016年の東京30K冬でペースランナーを務めた

2016年の東京30K冬でペースランナーを務めた

伴野さん、飯塚さんが活動する「HIBIYA RIDE」のイベント一覧はこちら
(株式会社ランナーズステーション主催)

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント