本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ピックアップ★レース

とくしまマラソン2019(エントリー締切:11月21日)

開催日2019年3月17日(日)
開催地徳島県 徳島市他
大会オフィシャルページhttps://www.tokushima-marathon.jp
種目マラソン(42.195km)
参加人数前回大会:1万2416人(男性 9604人、女性 2812人)
参加賞、ほかとくしまマラソンオリジナルTシャツ

吉野川沿いを走るダイナミックなコース

日本三大暴れ川の一本、吉野川は暴れる一方で肥沃な徳島平野を作り上げました。その吉野川と地元市民に親しまれている眉山、2つの徳島のシンボルに終始見守られながら走れるのがとくしまマラソンです。徳島県庁前をスタートして吉野川沿いを20kmほど遡上。そこで折り返して下流へ。最後は徳島市陸上競技場でフィニッシュします。アップダウンも少なくウェーブスタート、一方で制限時間は7時間、シリアスランナーもファンランナーも走りやすいコース設定です。

昨年は1万2000人以上が参加した

昨年は1万2000人以上が参加した

お遍路さん姿の応援に心も和む

お遍路さん姿の応援に心も和む


「お接待」に感謝を込めて走る

お遍路さんたちへの「お接待」文化が残る四国だけあり、エイドや応援を楽しみにしているランナーも。昨年の大会レポをめくると、徳島ラーメン、そば米汁、キウイジュースといった料理や、阿波踊り、お遍路さんスタイルなど、多様な応援がランナーたちに向けられていました。「お接待」の気持ちが大会の評判を呼び、県外から走りに来るランナーも多くいるようです。

川沿いコースのため橋がポイントになる

川沿いコースのため橋がポイントになる

ゴール寸前の阿波踊りで最後の力を振り絞る

ゴール寸前の阿波踊りで最後の力を振り絞る


・2017年全国ランニング大会100撰に選ばれた人気大会
・全日本マラソンランキング対象大会

掲載日:11月9日

新着・ピックアップ★レース