本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ピックアップ★レース

第38回いぶすき菜の花マラソン(エントリー締切:11月30日)

開催日2019年1月13日(日)
開催地鹿児島県 指宿市
大会オフィシャルページhttp://ibusuki-nanohana.com/
種目42.195km
参加人数前回大会:1万3235人(男子9547人 女子3688人)
参加賞、ほかTシャツ、うどん(そば)、おにぎり、ぜんざい、ふかし芋

インスタ映えのする景色のなかを走る

「いぶすき菜の花マラソン」は1年の最初に行われる公認コースのフルマラソン。九州最大の湖である池田湖や薩摩富士と称される開聞岳、東シナ海や鹿児島湾を見ながら指宿市を一周するように走ります。アップダウンの多いタフなコースである一方で、薩摩の自然と大会名にも入っている満開の菜の花が作り出す風景が大変美しいと評判です。

一面に咲く菜の花は大会のハイライトだ

一面に咲く菜の花は大会のハイライトだ

菜の花、池田湖、開聞岳の重なるフォトスポットもコース上にある

菜の花、池田湖、開聞岳の重なるフォトスポットもコース上にある


私設エイドや熱い応援がランナーを後押し

美しい景観とともに人気なのが、公設私設合わせて20以上あるエイド。地元の食材が並び、ふかし芋やぜんざいなどの地元メニューにプラスして、私設エイドもランナーたちを待っています。地元の方の応援がうれしくてつい長居してしまうランナーもいるとか。コースは厳しいですが、制限時間は8時間とゆとりがあります。前回出場者の大会レポを見ると、時間を存分に利用してファンランで楽しみたいという意見も多く見られます。

エイドのメニューの一つ、地元のふかし芋

エイドのメニューの一つ、地元のふかし芋

時間いっぱい大会を楽しむファンランナーも多い

時間いっぱい大会を楽しむファンランナーも多い


砂蒸し風呂など指宿は温泉地としても魅力的です。西郷どんも愛した指宿の温泉に立ち寄ってみては。

・全日本マラソンランキング対象大会

掲載日:10月24日

新着・ピックアップ★レース