本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ピックアップ★レース

第67回勝田全国マラソン(エントリー期間:10月15日 10時 ~10月31日)

開催日2019年1月27日(日)
開催地茨城県 ひたちなか市~東海村
大会オフィシャルページhttp://www.katsutamarathon.jp/
種目10km、42.195km
参加人数前回大会:2万778人(42.195km1万3921人 10km6857人)
参加賞、ほか大会オリジナル長袖Tシャツ、完走(乾燥)いも、大会オリジナル計測タグ、記録証

幅広いレベルのランナーを集める人気の伝統大会

今回で67回目となる歴史ある大会。参加者2万人以上。フルマラソンの制限時間は6時間で、競技志向の人から初心者まで幅広いランナーに人気があります。

会場は、JR勝田駅から徒歩10分程度(無料シャトルバスあり)の石川運動ひろば。そのそばの表町商店街をスタートし、東海村にかけて北上、市街地や田園地帯をぐるりとまわって石川運動ひろばにフィニッシュします。最大高低差は20m。中盤にアップダウンがあるものの、沿道の熱い声援が後押ししてくれます。長い歴史の中で培ってきた、ランナーをもてなす心が随所に感じられ、小・中学校の吹奏楽演奏など、沿道の応援の多さに驚かされるはず。

昨年はフルマラソンに約1万4,000人、10kmに約7000人が出場

昨年はフルマラソンに約1万4,000人、10kmに約7000人が出場

小学生の吹奏楽団。パワーをもらえます

小学生の吹奏楽団。パワーをもらえます

5kmごとのスプリットタイムを計測! 私設エイドでは住民と交流も

距離表示は1kmごとで、マラソンの部は中間地点通過タイムのほか、今回から5kmごとのスプリットタイムを計測し記録証に反映されます。
公式のエイドステーションは7km地点から始まり、4,5km間隔で合計8カ所。それ以外に私設エイドも多く、28km近辺の西原集合所の私設エイドでは、温かいもてなしを受け、思いのほか長居をしてしまうランナーも多いよう。
「漬物やら豚汁やら煮物やらおこわやら…食べ放題です」(前回出場者の大会レポから)。

28km地点近くにある西原集会所のおもてなしがすごい!

28km地点近くにある西原集会所のおもてなしがすごい!

保育園児による太鼓演奏。子どもから大人まで、地域をあげて応援してくれるのが嬉しい

保育園児による太鼓演奏。子どもから大人まで、地域をあげて応援してくれるのが嬉しい


大会名物になっているのが参加賞の特産品「完走いも(乾燥いも)」、そして大会テーマソング「君よ勝田の風になれ」。前日祭もあり、上位入賞者のボストンマラソンへの派遣も。
東京・JR上野駅からJR勝田駅まで、特急で1時間20分、常磐線で2時間程度。アクセスがよく、都心から日帰り参加できるのも魅力。2017全国ランニング大会100撰に選ばれた人気大会。全日本マラソンランキング対象大会。

掲載日:10月14日

新着・ピックアップ★レース