本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ピックアップ★レース

2018いわて北上マラソン(エントリー締切:8月20日)

開催日2018年10月7日(日)
開催地岩手県 北上市
大会オフィシャルページhttp://kitamara.com/
種目42.195km、5km、10km
参加人数前回大会:2286人(42.195km1475人 10km643人 5km168人)
参加賞、ほかお米1.0kg(予定)

北上川と和賀川が合流する肥よくな土地と、西に奥羽、東に北上山系の美しい山々が連なる豊かな自然に恵まれた北上市を駆け抜ける「いわて北上マラソン」。北上陸上競技場をスタート・フィニッシュとする日本陸連公認のコースからは、北上川の雄大な流れ、のどかな田園風景、北上市街地など、景色の移り変わりを楽しめます。

コース上の道路中央には赤いコーンが置かれていますが、1kmの地点ごとに青いコーン、5kmごとに看板が設置され、距離を知らせてくれます。3時間以内にフィニッシュしたランナーには全員に、サブスリー賞として記念盾が贈られますよ! 沿道では、10以上の芸能団体が応援でランナーを後押し。鬼剣舞や太鼓、神楽演舞などの迫力ある応援を背に走ることができます。

フィニッシュ地点では、ランナーの名前をアナウンスしてくれるので感動もひとしお。フルマラソン完走者には、フィニッシュ写真のプレゼントもあります。感動の瞬間が写真として残るのは嬉しいですよね。レース後は郷土料理の「ひっつみ」もふるまわれますよ。

また、全日本マスターズマラソン選手権大会が同時開催されるため、フル(一般・マスターズ)・10km(一般・マスターズ)・5kmを合わせて、競技種目はなんと84種目もあります。マラソンの部は男女各総合10位までの表彰ですが、マスターズは各クラス3位まで表彰。細かいクラス分けがあるので、上位入賞も狙いやすい大会です。
10月初旬のフルマラソンは、全国的にも貴重な大会。冬のマラソンに向け、夏のトレーニングの成果を試す場として出場してみてはいかがですか?

大電光掲示板も応援!

大電光掲示板も応援!

スタート・フィニッシュは日本陸連第1種公認の北上陸上競技場で、気分はまるでアスリート!

スタート・フィニッシュは日本陸連第1種公認の北上陸上競技場で、気分はまるでアスリート!

一斉にスタート!

一斉にスタート!

北上山地を背景に力走するランナー

北上山地を背景に力走するランナー

掲載日:7月5日

エントリーページへ 前回の大会レポを見る

新着・ピックアップ★レース