本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ピックアップ★レース

第7回 富士山マラソン(エントリー締切:9月30日)

開催日2018年11月25日(日)
開催地山梨県 南都留郡富士河口湖町
大会オフィシャルページhttp://fujisan-marathon.jp
種目チャリティファンラン(約10km)、フルマラソン
参加人数前回大会:1万489人(フルマラソン9089人、チャリティファンラン約1400人)
参加賞、ほかTシャツ

昨年、初の「全国ランニング大会100撰」にも選出された富士山マラソンは、雄大な富士山、河口湖の美しい紅葉、静かな湖畔が一度に楽しめる日本有数の絶景コースが最大の魅力です。

富士山マラソンという名称からきついコースをイメージされる方も多いですが、激坂は西湖に向かう約1kmのみ。そこでは4時間もの間、地元高校の応援団が心強い応援をし続けているので自然と頑張れます。地元ボランティアも多く、景色だけではない地元の温かさに触れられるのも楽しさのひとつです。

昨年からは「マラソンチャレンジカップ(MCC)」に加盟し、大会新記録で優勝したランナーには賞金が贈られるほか、初マラソン完走者、サブ3達成者(男子)、サブ3.5達成者(女子)、自己ベスト達成者には特別記録証を発行しています。

また、海外からの人気が年々高まっています。4月下旬から申し込み受付を開始した今年は、既に1,700名以上の海外ランナーがエントリーし、国際色豊かな大会へと成長している富士山マラソン。美しく雄大な景色を眺めながら、秋の富士山を満喫してみませんか?

河口湖大橋から見る富士の絶景

河口湖大橋から見る富士の絶景

富士山と紅葉を一度に味わえます

富士山と紅葉を一度に味わえます

激坂は応援団から力をもらって

激坂は応援団から力をもらって

脚つきで自立する、和のデザインの完走メダル。5つ集めると立体の富士山に!

脚つきで自立する、和のデザインの完走メダル。5つ集めると立体の富士山に!

掲載日:6月25日

新着・ピックアップ★レース