本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ピックアップ★レース

第28回仏の里くにさき・とみくじマラソン(エントリー締切:9月30日)

開催日2017年11月19日(日)
開催地大分県 国東市
大会オフィシャルページhttp://tomikuji-marathon.jp/
種目ウォーキング10km、2km、42.195km、5km、10km、ハーフ
参加人数前回大会:3211人(42.195km929人 ハーフ1070人 10km452人 5km251人 2km250人 ウォーキング170人)
参加賞、ほかTシャツ(42.195km)、その他はスポーツタオル、宝くじ、ランニングカレンダー他

「大分県唯一の日本陸連公認市民マラソン大会!」をキャッチフレーズに、今年で第28回大会を迎える「仏の里くにさき・とみくじマラソン」。2009年からフルマラソンを最長距離に開催していますが、その他の種目も充実しており、レベルに合わせて参加できる大会です。ハーフマラソンは、 日本ハーフマラソンランキング 対象大会となりました。

この大会の魅力は、何といっても地元の自然と素朴さ。開運・健康づくりの「富来路」コースは、高低差が約180mあり、中間地点付近の峠越えは走りごたえがありますが、フルマラソンの制限時間は7時間なので、ゆっくりランナーでも安心して走ることができます。また、約2.5km毎のエイドにはスポーツドリンク、水、飴、バナナ、チョコレートが用意され、おにぎり(25km)、うどん(28km)、ぜんざい(36km)などの給食も充実しています。

参加賞のひとつに、本物の宝くじがもらえるのが他の大会にはない特徴。毎日の練習の成果を記入できるランニングカレンダーや随想完走記&写真館など、作り込まれた大会プログラムも楽しい思い出となるでしょう。

フィニッシュ後には、名物の「タコ飯orシイタケご飯」と「いころ鍋or六郷満山鍋」(ご飯物からひとつ、汁物からひとつを選べる)が振る舞われ、疲れたランナーを癒してくれます。
会場は大分空港から車で約30分。沿道では人間そっくりな案山子がお出迎えするなど、おもてなし満載です。ラン+旅にいかがでしょうか。

縁起のいい冨来路を駆け抜けろ!

縁起のいい冨来路を駆け抜けろ!

『とみくじ』から『別大』へ向かうランナーも

『とみくじ』から『別大』へ向かうランナーも

案山子も田んぼの中から応援

案山子も田んぼの中から応援

2kmファミリーの部への親子参加は素敵な思い出に

2kmファミリーの部への親子参加は素敵な思い出に

掲載日:8月24日

エントリーページへ 前回の大会レポを見る

新着・ピックアップ★レース