本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会エントリー情報

第32回大山登山マラソン(エントリー締切:12月13日)


開催日2017年3月12日(日)
開催地神奈川県 伊勢原市
大会オフィシャルページhttp://oyama-tozan-marathon.jp/
種目9km
参加人数前回大会:2409人(男子2083人 女子322人)
参加賞、ほかバッグ

ミシュラン掲載や日本遺産認定などで盛り上がっている「大山」。この大山を舞台に開催される「大山登山マラソン」。小田急線の伊勢原駅北口の一の鳥居前をスタートし、標高差650mをひたすら上り続け、大山の中腹にある大山阿夫利神社下社がフィニッシュになります。7km地点からフィニッシュまでの約2kmは1,610段の石段が待ちかまえています。

大会の特徴は大きく3つ。
まずは参加賞。今回の参加賞も毎回人気の大会オリジナルバッグです。毎年少しずつデザインが変わるため、コレクションされている方も多いとか。
そして2つ目に豪華なゲスト。今回もオリンピックや世界陸上で活躍された小鴨由水さん、小﨑まりさんをはじめ、5人の女性ランナーと一緒に走ることができます。
3つ目は招待選手。今回は今年7月の富士登山競走5合目コースで大会記録を樹立し優勝した五郎谷俊選手(コモディイイダ陸上競技部所属)が参加します!

1kmごとに距離表示があり、給水所は3カ所。沿道では地元の屋台ばやしや竜神太鼓がランナーを応援します。フィニッシュ地点では、みかん、おしるこ、七草粥がランナーの疲れた身体を癒してくれます。
春の訪れを告げる大山登山マラソン。ぜひ、“上りの苦しみ”を満喫してください!

標高差650mをひたすら9km上り続ける

標高差650mをひたすら9km上り続ける

残り2km地点で現れる1,610段の階段はこの大会の名物

残り2km地点で現れる1,610段の階段はこの大会の名物

フィニッシュ地点の大山阿夫利神社下社からの眺め。街が一望できる

フィニッシュ地点の大山阿夫利神社下社からの眺め。街が一望できる

大山山麓地域は日本遺産に認定されました

大山山麓地域は日本遺産に認定されました!


掲載日:11月7日

新着・大会エントリー情報