本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ピックアップ★レース

第18回山の村だいこんマラソン(エントリー締切:8月5日)


開催日2016年9月11日(日)
開催地岐阜県 飛騨市
大会オフィシャルページhttp://www.daikon-marathon.jp/
種目3km、5km、10km、ハーフ
参加人数前回大会:1708人(ハーフ816人 10km313人 5km240人 3km339人)
参加賞、ほか地元高冷地野菜(だいこん・ほうれん草)、タオル

地図に無い村「山之村高原」を走ろう!
山の村だいこんマラソン大会は、飛騨市神岡町、山之村地区の高原が舞台。信号のない山里を走るコースで、かやぶき屋根の家があり、耳を澄ませば小川のせせらぎが聞こえ、まるで昔話の世界に飛び込んだようなロケーションです。
残暑厳しい時期ですが、標高約1,000mのここは別世界。カラっとさわやかな空気で、走るには気持ちのよい気候。ハーフと10kmには激しいアップダウン(ハーフ後半の激坂は高低差約200m!)があるので、走りきった時の満足感は格別です。

参加賞には記念タオルのほか、大会名・コース名でもある高冷地野菜のだいこんとほうれん草がもらえます。会場内で販売もしていますが、毎年完売になるほどの人気ぶり。入賞者上位3位まではオリジナル「飛騨春慶」※プレートが贈呈されます。
メイン会場が天空の牧場「奥飛騨山之村牧場」なので、乳製品やソーセージをはじめ、地元の採れたて野菜などが豊富。コース上には「乳製品エイドステーション」も設置されます。前日にはゲストランナーのTeamR2によるランニングイベントも。
豊かな自然のなかを走る、のどかでアットホームな大会。マラソンシーズンの始まりに旅ランとして楽しんでみては?

※飛騨春慶:飛騨地方の伝統工芸品である漆器。木目そのものの美しさを活かすのが特徴。


昨年のハーフには816人が出走。5kmと3kmは小中学生も参加できるので、家族みんなで楽しめます。

昨年のハーフには816人が出走。5kmと3kmは小中学生も参加できるので、家族みんなで楽しめます

残暑厳しい9月中旬ですが、ここはさわやかな気候で走りやすい!

残暑厳しい9月中旬ですが、ここはさわやかな気候で走りやすい!

アットホームな大会。レースとセットで家族旅行にもオススメ

アットホームな大会。レースとセットで家族旅行にもオススメ



参加賞は高冷地野菜の「だいこんとほうれん草」。会場内の野菜販売ブースも人気です。

参加賞は高冷地野菜の「だいこんとほうれん草」。会場内の野菜販売ブースも人気です


掲載日:6月6日

エントリーページへ 前回の大会レポを見る

新着・ピックアップ★レース