そろそろトレイルレースに出てみようかな、と思っている人へ―。
補給はジェル(糖質)と水だけで十分だと考えていませんか?
エネルギーを口に入れても、吸収できなければ意味がありません。トレイルレース快走には、元気な「胃」が必要不可欠です。

≪西城克俊 さん / ランフィールド代表。フルマラソンで2時間29分38秒、100マイルトレイルレースでも上位入賞するなど、様々なレースで活躍≫

35℃の50マイルレースをノートラブルで優勝

 トレランを始めて間もない頃は、よく30㎞前後でハンガーノックになっていました。ちゃんとエネルギージェルは持っていたんです。でも時間が経つにつれて、ジェルを口に入れても気持ち悪くなって、すぐに吐いてしまいました。まさに「摂りたいけど摂れない」状態。ランニング中は、血流が脚に集中するため、胃は虚血状態になりがちです。加えて、補給のために物を食べながら、高低差の激しいコースを長時間走るトレイルランは、より胃がやられやすくなります。 

 そんなトラブル対策として取り入れたのが、MAGMAの「アスリートバーリィ」です。大麦若葉エキスやウコン等を含んだ顆粒タイプのサプリメント。2年前、アメリカの50マイルレースで優勝した時は、15~20㎞おきに、アスリートバーリィ→エネルギージェル、という順番に補給。35℃近い中でのレースで、後半失速したり、リタイアする人も多かったのですが、私は気持ち悪くもならずしっかり補給ができたので、脱水やハンガーノックとも無縁で、ゴールできました。

日常の体調管理にも使える便利な一石二鳥サプリ

 「アスリートバーリィ」に含まれる大麦若葉エキスには、ダメージに働きかけるSOD酵素や、60種類以上の天然成分が配合されています。私は日常のコンディショニングにも活用しています。毎食後に飲むことで、朝の目覚めが良く、疲れにくくなったように感じています。トレランは「ハードな大人の遊び」。楽しむためには、日常の体調管理と山での安全管理が重要です。「アスリートバーリィ」は、その両方使える便利なサプリメントです。