本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会情報

第35回新潟シティマラソン

  • 2017年10月9日 (月)
  • 新潟県(新潟市)
Information

大会オフィシャルページ:http://www.runfes-niigata.com/
種目:【新潟市民先行枠】マラソン(42.195km),【新潟市民先行枠】ファンラン(10.6km),【メディカルランナー優先枠】マラソン(42.195km),【一般枠】マラソン(42.195km),【一般枠】マラソン(42.195km),【一般枠】ファンラン(10.6km),【一般枠】ファンラン(10.6km)

  • RCチップ
  • 全日本マラソンランキング
  • 大会ガイド
  • 大会結果

この大会を評価する

 


73.3

(現在の評価数578人)

ニックネーム未登録さんのレポート

同じコースなら来年は走りません

出場種目: フルマラソン 

長文に付きアド欄に分割

ビギナーには厳しい
トンネルのアップダウンでペースが狂う
往路はランナーも少なかったが復路は入り口直前からムワッとして物凄く気持ち悪い

大量のランナーから出る汗や呼気がトンネルに充満し不快
そこから青山まで上りで特に日和浜の辺りから関屋浜まで上りで進むので消耗が大きい

コース特徴は折り返しや曲がり角が多過ぎ
特に古町を無理矢理組み込む事で複雑なコースとなりストレス大
特に新潟大堰土手に降りる所
ほぼ360度の切り返しで、坂になっていてこれは無い
30キロ過ぎて土手に上がるところ短いからこそ結構な坂になっていてココはちょっと歩きました
ココを過ぎての折かえしも急角度でありちょっとした下り坂になっていてペースを狂わされた

今度は橋に
急角度な切り返しから上り
中盤はゆるく長い上りが後半は切り返しと土手の上り下りが出てくるのでペースが作りにい足が削られる
スタート、フィニッシュが分けられた事で経費も嵩み参加費が急激に値上げされた
競技場に拘らずビッグスワンのスタートフィニッシュではダメですか?

全体の感想
スタッフやボランティア A
大会の地元への浸透度 B
大会運営全体を通しての印象 B
来年も参加したいですか? C
会場
会場へ(から)のシャトルバス B
会場案内看板や場内アナウンス B
会場のレイアウトと移動経路 C
荷物預かり所 B
トイレの配置と管理 B
スタート、コース、フィニッシュ
スタートエリアの管理 B
コースは混雑しなかったか? C
距離看板 A
景色など楽しめるコースか? B
沿道での応援 A
給水所の水、スポーツドリンク A
ゴール後のドリンクフード A
記録、表彰
ネットタイム計測 A
ネットやスマホへの記録配信 C
参加賞 B
年代別表彰について B
インフォメーション
大会パンフ(募集要項付き) A
当日案内(ハガキ、封書) A
大会ホームページ B

不適切なレポートとして報告する

このレポートは参考になりましたか? 2

みんなのレポート

評価者:578人
並び替え: 新着順 評価点順 参考になった

期待していただけに残念・・・

出場種目:フルマラソン

地元ランナーとしての苦言です。
新コースとのことで期待していましたが、何年か前のフルと10kmの一斉スタートでランナーのことを全く考えていない運営に逆戻り・・・。直線道路があるのに、わざわざ曲がり角にスタートを設定する意図が分かりません。
Qちゃんが海底トンネルと連呼していたコースの目玉(?)も、酸欠状態と熱がこもって最悪な状態。後日、ある方が大会関係者にトンネルの環境改善を求めたら「3時間切るペースで走れば問題ないですよ」との回答だったとか。冗談なのでしょうが誠意が感じられません。トンネルは車専用道路なので試走もせず多分大丈夫だろう位で設定されたコースなのでしょう。更に折り返しが多数あり、狭い歩道を走らせる変則コース。これなら以前のコースの方が数段良かった。
ランナー満足度を高めるように大会を作り直さないと金沢、富山にますます水をあけられますよ。

このレポートは参考になりましたか? 0

新潟シティマラソン新コースについて

出場種目:フルマラソン

新コースになる前に走ったことがありますが、今回のコースは折り返しが多くて、少々走りにくかったです。

このレポートは参考になりましたか? 0

はじめて参加しました。

出場種目:フルマラソン

自動車で行きました。
駐車場の入り方がわからず遠回りをしてしまいました。
スタート会場のビックスワンは素晴らしい会場でした。
荷物預けは問題なかった。
開会式もスムーズでよかった。

コースは街中・海辺・川沿いとバリエーションに富んでいましたが
全体的に道幅が狭いためか?
折り返しが多いためか?
トンネルが酸欠だったのか?
暑さのためか?
全体的に走りやすくはなかったように感じました。

コース図を見ると平坦ですが(厳しい登りがないので、楽に走れる下りもありません)微妙なアップダウンがあり疲労が蓄積され体力を奪われます。メリハリの無いコースに感じました。

ゴール後のシャトルバスの案内はわかりずらかった。
バスはスムーズに運行していた。

スタート・ゴール会場のお祭りムードはもう少し欲しかった。

このレポートは参考になりましたか? 0

スタート・ゴール同じ方がよかったのでは?

出場種目:フルマラソン

フルマラソンに出ました。
車で行ったのでわからなかったですが、シャトルバスは大渋滞だったようです。
例年買っていたミズノのTシャツが売り切れで購入できず残念でした。
最初は大渋滞。みなとトンネルくらいまでかなり混んでました。みなとトンネルは、あれだけの人数が入ったからか、息苦しい感じで気持ち悪かったです。
新コースで目新しかったのと、代わり映えしない海岸のコースは短くなったので、全体的には走りやすかったです。
制限時間も長くなった新コース、荷物の移動もあったのに、きちんと運営されていてよかったと思います。
だた、他の大会に比べると、ゴール地点に出店がないので(競技場の外にはありますが)寂しい感じです。ゴールしてから荷物を取って出店まで行くのはかなりの距離で難しいと思います。
個人的には、スタート・ゴールを鳥屋野運動公園など広い場所にして、もう少しゴール地点にお祭り感が出るともっとゴールした時に楽しめるのではないかと思います。

このレポートは参考になりましたか? 0

朝の移動が大変

出場種目:フルマラソン

朝、新潟駅南口へ行ったら、送迎バスに乗るまで、かなり時間がかかり、ハラハラしました。港トンネルは長く暗く、走りにくく感じました。それを除けば、以前のコースより、走りやすかったと思います。走り終わって
から、手荷物を受け取るまでに、かなり時間がかかり、疲れました。

このレポートは参考になりましたか? 0

レポーターランキング(投稿数)

  1. 1位 カトちゃん さん
    220件投稿
  2. 2位 hiro_run さん
    184件投稿
  3. 3位 meru_ron さん
    166件投稿
  4. 4位 こここ さん
    157件投稿
  5. 4位 ハセP さん
    157件投稿

レポーターランキングの続きを見る

主催者メッセージ新着

  1. 2017/11/30
    Mt.AWA VERTICAL KILOMETER
    新潟県三条国内では数少ない雪上のバーティカルレースとなります。必携装備品を確認の・・・

  2. 2017/11/28
    第36回鴻巣パンジーマラソン
    ハーフマラソンにおいて、陸上競技場を出て約1.7km進んだところが、道幅が若干狭・・・

  3. 2017/11/18
    カーボンオフセットRUN in 沖縄
    この度は 当大会を ご検討、ご参加下さり有難うございます。当大会は、ご参加下さるこ・・・

  4. 2017/11/14
    越後謙信 きき酒マラソン The Third
    たくさんの温かいランナーさんに恵まれ、本当に幸せな者な大会です。ありがとうござい・・・

  5. 2017/10/23
    葛飾ふ~てんマラソン2017 いわし雲
    大会当日、あいにくの雨の中ご参加いただきましたランナーの皆さま、心より感謝申し上・・・