本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会情報

第35回新潟シティマラソン

  • 2017年10月9日 (月)
  • 新潟県(新潟市)
Information

大会オフィシャルページ:http://www.runfes-niigata.com/
種目:【新潟市民先行枠】マラソン(42.195km),【新潟市民先行枠】ファンラン(10.6km),【メディカルランナー優先枠】マラソン(42.195km),【一般枠】マラソン(42.195km),【一般枠】マラソン(42.195km),【一般枠】ファンラン(10.6km),【一般枠】ファンラン(10.6km)

  • RCチップ
  • 全日本マラソンランキング
  • 大会ガイド
  • 大会結果
 


73.4

(現在の評価数582人)

ニックネーム未登録さんのレポート

同じコースなら来年は走りません

出場種目: フルマラソン 

長文に付きアド欄に分割

ビギナーには厳しい
トンネルのアップダウンでペースが狂う
往路はランナーも少なかったが復路は入り口直前からムワッとして物凄く気持ち悪い

大量のランナーから出る汗や呼気がトンネルに充満し不快
そこから青山まで上りで特に日和浜の辺りから関屋浜まで上りで進むので消耗が大きい

コース特徴は折り返しや曲がり角が多過ぎ
特に古町を無理矢理組み込む事で複雑なコースとなりストレス大
特に新潟大堰土手に降りる所
ほぼ360度の切り返しで、坂になっていてこれは無い
30キロ過ぎて土手に上がるところ短いからこそ結構な坂になっていてココはちょっと歩きました
ココを過ぎての折かえしも急角度でありちょっとした下り坂になっていてペースを狂わされた

今度は橋に
急角度な切り返しから上り
中盤はゆるく長い上りが後半は切り返しと土手の上り下りが出てくるのでペースが作りにい足が削られる
スタート、フィニッシュが分けられた事で経費も嵩み参加費が急激に値上げされた
競技場に拘らずビッグスワンのスタートフィニッシュではダメですか?

■総合評価

全体の感想
スタッフやボランティア A
大会の地元への浸透度 B
大会運営全体を通しての印象 B
来年も参加したいですか? C
会場
会場へ(から)のシャトルバス B
会場案内看板や場内アナウンス B
会場のレイアウトと移動経路 C
荷物預かり所 B
トイレの配置と管理 B
スタート、コース、フィニッシュ
スタートエリアの管理 B
コースは混雑しなかったか? C
距離看板 A
景色など楽しめるコースか? B
沿道での応援 A
給水所の水、スポーツドリンク A
ゴール後のドリンクフード A
記録、表彰
ネットタイム計測 A
ネットやスマホへの記録配信 C
参加賞 B
年代別表彰について B
インフォメーション
大会パンフ(募集要項付き) A
当日案内(ハガキ、封書) A
大会ホームページ B

不適切なレポートとして報告する

このレポートは参考になりましたか? 2

みんなのレポート

評価者:582人
並び替え: 新着順 評価点順 参考になった

ビッグスワンは良かった

出場種目:フルマラソン

2年ぶりの参加です。
今年からスタート地点がビッグスワンになって、トイレ等がスムースになっていたと思います。
コースも初めてですが、途中海底トンネルをくぐったりと面白そうなコースになっていました。ただ、実際に走ってみるとトンネルの中は思ったよりも蒸し暑く、息苦しさもあり、ちょっときつかったです。
レース後の荷物引き取りについては、私はそれほどまたされませんでしたが、会場から帰ろうとしたときには長蛇の列ができていて、レース後にこれでは、と思いました。改善が必要な所だと思います。

このレポートは参考になりましたか? 0

最大の難関はゴール後に。

出場種目:フルマラソン

スタート会場のビッグスワンやコースの万台橋は文句なく高く評価できます。レース終盤の河川敷はジョギングの練習コースみたいでちょっと残念。最大の問題点はレース後の混乱。荷物預かり所まで長蛇の列。サービスの餅にも列。(食べなかったけど)シャトルバスまで遠い、分かりづらい。シャトルバスに乗った後に食事ブースを発見するというレイアウトの悪さ。スタートとゴールの会場を分けたのは裏目だったのでは?と思ってしまいました。大会自体はとても花がある分気になった点も多かったです。

トンネルは・・・?

出場種目:フルマラソン

練習不足で休み休み、時間内にゴールできました。
海や川辺が多く、前のコースより眺めが良くなりましたが
個人的には「わざわざトンネルを往復しなくても」と感じました。
あれは冬の間、外で走れない時に練習するには良い場所ですが、
春夏秋なら出来れば外を走りたいと思います。

このレポートは参考になりましたか? 0

コースの変更を希望します

出場種目:フルマラソン

堤防を走るため、コース幅が狭く走りにくかったです。
高低差がないのですが、急な曲りが結構あります。
トンネルを走るのは面白かったです。
スタートとゴールを一緒にしてほしいです。
運営スタッフ、ボランティアの方はとても素晴らしいと感じました。
沿道の応援もありがたかったです。

このレポートは参考になりましたか? 0

期待していただけに残念・・・

出場種目:フルマラソン

地元ランナーとしての苦言です。
新コースとのことで期待していましたが、何年か前のフルと10kmの一斉スタートでランナーのことを全く考えていない運営に逆戻り・・・。直線道路があるのに、わざわざ曲がり角にスタートを設定する意図が分かりません。
Qちゃんが海底トンネルと連呼していたコースの目玉(?)も、酸欠状態と熱がこもって最悪な状態。後日、ある方が大会関係者にトンネルの環境改善を求めたら「3時間切るペースで走れば問題ないですよ」との回答だったとか。冗談なのでしょうが誠意が感じられません。トンネルは車専用道路なので試走もせず多分大丈夫だろう位で設定されたコースなのでしょう。更に折り返しが多数あり、狭い歩道を走らせる変則コース。これなら以前のコースの方が数段良かった。
ランナー満足度を高めるように大会を作り直さないと金沢、富山にますます水をあけられますよ。

レポーターランキング(投稿数)

  1. 1位 カトちゃん さん
    270件投稿
  2. 2位 アナザースカイ さん
    227件投稿
  3. 3位 ハセP さん
    212件投稿
  4. 4位 to_ma_to さん
    211件投稿
  5. 5位 こここ さん
    171件投稿

レポーターランキングの続きを見る

主催者メッセージ新着

  1. 2018/09/18
    第11回 徳島・海陽 究極の清流 海部川風流・・・
    2019年10月1日(月)から第11回大会のエントリー受付を開始いたします。 参加を予定・・・

  2. 2018/07/31
    第13回下野市天平マラソン大会
    Googleマイマップでコース情報をチェック! https://www.google.com/maps/d/viewer?m・・・

  3. 2018/07/24
    第4回 奥比叡・仰木棚田トレイルラン大会
    猛暑の中、ご参加いただき、ありがとうございました。 大会へのご感想をよろしくお願・・・

  4. 2018/09/04
    水見色Trail Running -第4回水見色トレラ・・・
    TJAR4連覇の「望月将悟さん」も大会当日参加します(^^) また、遠方の方も安心してご・・・

  5. 2018/06/05
    第1回まんのう10Kマラソン
    この度はまんのう10kマラソンにご参加いただきまして誠にありがとうございました。風・・・