本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

大会情報

第10回道志村トレイルレース

  • 2018年5月13日 (日)
  • 山梨県(道志村)
Information

大会オフィシャルページ:http://www.k-y-trail.com/doushi/index.html
種目:ロング44.3km,ロング44.3km【往復シャトルバス利用申込付き】,ハーフ21.2km,ハーフ21.2km【往復シャトルバス利用申込付き】

  • RCチップ
  • 出走権譲渡 ゆずれ~る
 


65.0

大会特色
ポイント(5pt)

大会競技、運営とは別に、大会らしさ、オリジナリティ、特色の評価ポイントになります。

4.0 pt

(現在の評価数61人)

評価&ランキング

■みんなの評価

全体の感想

次回大会の参加
参加料に見合った大会
スタッフ、ボランティア

会場

会場へのアクセス
スムーズな誘導、受付
トイレ、荷物預かり、更衣室

スタート、コース、フィニッシュ

楽しめるコース設定
参加人数に見合ったコース
コースの安全管理
コース誘導
コース上の給水

記録、表彰

記録計測、記録配信サービスの充実
充実した年代別表彰

インフォメーション

装備品の明示
分かりやすい大会情報、参加案内
大会HPの更新

■大会特色ポイント

大会らしさ、大会の特色

地元への浸透
会場の盛り上がり
特色あるエイドステーション
参加賞のオリジナリティ
エコ、環境保護
大会独自の取り組み、地元色
この大会を評価する

みんなのレポート

評価者:61人
並び替え: 新着順 評価点順 参考になった

初リタイア

出場種目:トレイル

ロングコースで初参加です。
噂通りの、どMコースに実力及ばず、第二関門でタイムオーバーで初のリタイア。
これまた噂通りの序盤の渋滞。トレイルもほぼシングルトラックなので、迂回路の合流点でも渋滞。序盤のトレイルに入るまでの、ロードの登りが攻略のキーポイントの一つかと思います。
トレイルはとてもきれいに整備されていて、第二関門の前の下りでは、雨に濡れたブナ林が、とてもきれいでした。
また、気温も低くかつ雨風の中、最後までランナーを温かく見守ってくれたスタッフの方々、本当にありがとうございました。
来年も懲りずに、参加します。

このレポートは参考になりましたか? 0

参加5回目。負け!

出場種目:トレイル

今年でロング5回目の参加です。今回は、参加前から体調不良(発熱)で、健康管理で失敗しました。よく言われる渋滞についてですが、号砲後にスタートして完走できたこともあり、それほどカリカリとこだわることもないのではないかと思います。今の渋滞状況なら、上りで力を発揮できれば行けると思います(完走が目標なら)。昨年からのう回路も設定も、それ以前に比べれば功を奏しています。それまでは、トレイルに入るまで40分くらいかかったこともありました。何だか、怒鳴り声が聞こえたり、みんながカリカリして、勝つことだけが目的の雰囲気が嫌な感じでした。以前完走したときは、最後には同時間を走るランナーと励ましあってゴールし、見ず知らずの人とうどんも一緒に食べもしました。(あの厳しい時を一緒に乗り越えた仲間は、今どうしているのだろう。)そうした、厳しいからこそ互いに励ましあえる大会に戻ってほしいと思います。それができない人は、参加しないでほしい。それにしても、甘くはない!やはり体調をしっかり整えて、自分に厳しく、そしてリベンジしたいと思います。True pleasure after pain!

このレポートは参考になりましたか? 1

道志村トレイル参加記

出場種目:トレイル

4回目の参戦なので、様子がわかっているせいかコースや関門、エイドなどストレスはありませんでした。後半の雨もむしろ涼しく気持ちよく走れました。小まめな休憩、補給をしたお陰で最後の林道もペースアップができ良いゴールに結びつきました。

このレポートは参考になりましたか? 0

降り始めが第1関門通過後で助かった

出場種目:トレイル

ロングコースに5年連続で出場。今年は午後から雨が降り始め、次第に本降りに。第2関門以降は路面状況が悪化、ぬかるみ苦手な私は自己ベストペースから一気に失速、体も冷えました。結果はワースト完走。でも朝から本降りだったら第1関門の通過が怪しく、むしろ運が良かったのかも。完走実績は4勝1敗。

コースは会場の道志村民グランドをスタートし、村の北側の道志山脈を縦走して最高地点の御正体山へ。第1関門の山伏峠からも小刻みなアップダウンの連続する尾根筋を菰釣山まで走り、その後第2関門の体験農園までは沢沿いの林道の下り。そして最後の難関鳥ノ胸山へ登り、再び長い林道を下り会場へ。

昨年から渋滞回避のため登山道入口から迂回路を新設、両者の所要時間はそれほど差がなく、合流地点でも渋滞しますが分散効果で流れが改善。でも今年の完走率は59%で、雨の影響も有るでしょうが、例年並に留まります。過度に厳しい関門設定は実力以上の林道ダッシュや割り込み、無理な追い越しを誘発します。完走率改善のためには、途中の関門の見直しか、一斉にスタートする人数を減らすハーフとの分離スタートが有効だと思います。

このレポートは参考になりましたか? 2

道志村トレイル ハーフ 初参加

出場種目:ハーフマラソン

ヤマレコに当日の詳細を載せてます。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1463664.html

きついですが大半満足度の高いレースでした。ありがとうございました!

このレポートは参考になりましたか? 0

レポーターランキング(投稿数)

  1. 1位 カトちゃん さん
    254件投稿
  2. 2位 アナザースカイ さん
    209件投稿
  3. 3位 meru_ron さん
    193件投稿
  4. 4位 ハセP さん
    185件投稿
  5. 5位 こここ さん
    164件投稿

レポーターランキングの続きを見る

主催者メッセージ新着

  1. 2018/05/25
    第11回三木総合防災公園24時間リレーマラソ・・・
    広大な兵庫県立三木防災公園の陸上競技場を拠点とした一周2.2Kの周回コースです。 適・・・

  2. 2018/05/11
    第7回 美作・後山24時間リレー&山岳後山マ・・・
    岡山県の最高峰、後山の愛の村パークを中心とするコース。 6時間、24時間のリレーマ・・・

  3. 2018/05/08
    第3回よこてシティハーフマラソン
    よこてシティハーフマラソンをご覧いただき、心より感謝と歓迎をいたします。 一同、・・・

  4. 2018/03/30
    第5回 上州武尊山スカイビュートレイル
    第5回 上州武尊山(ジョウシュウホタカサン)スカイビュートレイルにエントリーくださり、感謝・感・・・

  5. 2018/03/15
    第25回ビーナスマラソン in 白樺高原2018
    標高1530mの女神湖周辺の高原の白樺林を駆け抜ける気持ちの良い大会です。基本標高の・・・