本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
大会オフィシャルページ:http://hitachi-sakura.jp/
種目:ハーフ(21.0975km),10km,5km,2.2km,1.8km
88.5 点
(現在の評価数58人)
■みんなの評価
|
|
出場種目:ハーフマラソン
地元住民ですが、去年に続いて2回目の参加となります(約10年前、中学生の時も参加しましたが)
とにかく今回は桜が丁度満開で、初めて参加した人は特に気持ちよく走れたのではと思います
コースの方は始め10kmは起伏が激しく、高低差50mくらいを3回上り下りします
往復なので計6回ですね
初級者はとにかくゆっくり走るほうが良いです
後半は海が一望出来る道路を走るので気分が良いですよ
普段は歩行禁止で車両でしか入れない場所なので、年に一度のお祭りなのです^^♪
ただ今回は風が弱い上暑かったので半袖で問題無いですが、日によっては海風が冷たいので、インナー持参して調節した方が良いです。
駅が会場の目の前なので、遠くから来るも楽だと思います
坂が多いので割と大変なコースですが、過疎化した日立が盛り上がる年に一度のお祭り、是非たくさんの人に来てもらいたいですね
出場種目:その他
豪快すぎる花火3発で開会式がスタート。今年は晴天かつ桜満開で、絶好のさくらロードレース日和でした。
スタート前の給水・トイレは比較的スムーズで気持ちよくスタートできました。平和通りの桜並木、沿道の声援にテンションMAX!気持ち良すぎてあっという間のフィニッシュでした。
フィニッシュ後は恒例のあんぱんとドリンクサービス(国内で2番目においしいペットボトルの水道水らしい)、バナナと充実。製造年月日は前日なのにちょっとあんぱん硬かったかなぁ・・・まあご愛嬌。
大会終了後にはさくら祭りを散策。大勢の人でにぎわっていました。マイカーでの来場のため、ビールでお花見できなかったのが心残りですが、晴天、満開の下JR常磐線利用で是非来年また走りたいです。
出場種目:ハーフマラソン
スタート地点はまさに桜のトンネル。満開の桜の中を気持ちよく(混雑していましたが)スタートしました。2回目の参加ですので、アップダウンの場所やきつさは良く理解していましたので、ほぼフラットペースで走りきることができました。暑さのため汗をかきすぎ、足が攣りそうになったものの、何とか持ちこたえました。
ゴール後の導線がやや気になりました。記録証の発行、荷物受け取り、更衣室という導線がうまく設定されていないように感じました。記録証に気付かないまま荷物を受け取ってしまい、他の人が記録証を手にしているのを見て「?」となってしまいました。もうひと工夫していただければと思います。
常磐線の朝一番の特急を利用して、横浜の自宅からも日帰りが十分に可能でした。お勧めできる大会です。
出場種目:ハーフマラソン
満開の桜とオーシャンビュー。とても贅沢なレースでした。
予想よりもアップダウンがあり、事前の研究不足を悔やみました。
参加賞のTシャツも毎年ですが可愛くて、大会運営側の熱意も感じられます。
出場種目:ハーフマラソン
ハーフ初挑戦の初心者です。
■環境
天気は晴れ。気温はスタート時が10度ほどで、ゴール時は18度ほど。
私は自家用車を使いました。
けやき通りと駅の間、もしくは駅の東側にいくつか有料駐車場があり、
一日最大1,000円程度で停めることができます。
私はけやき通り沿いのガストそばの駐車場に7時30分ごろ到着しました。
5,6台は空いていました。
■コース
大会コース紹介のYoutube動画では分かりづらいですが、意外とアップダウンのあるコースです。
2km地点の旭町交差点から南下し、折り返し地点から再び旭町交差点(11km地点)に
戻って来るまでの往復で、10m~20m程の5回のアップダウンがあります。
また、海沿い14km地点から16km地点までの工場地帯に入り込む往復でも30m近いアップダウン。
最後のゴール前500mも30mの上りです。
大会ランキング(種目・フルマラソン)
レポーターランキング(投稿数)
主催者メッセージ新着