フルマラソン快走につながる!30Kの活用法~冬編

大型大会が続々と開催される冬のフルマラソンシーズンがやってきました。「自己ベストを出したい!」と走り込みに取り組んでいる人も多いのでは? 一方これからの時期は、風邪予防などトレーニング後のコンディショニングが一層重要になります。特に30Kなど負荷の高まるポイント練習の前後にリカバー(補給)を意識することで、フルマラソン快走によりつなげることができます。30K(30kmレース)は、心とカラダの両方から「フルマラソン本番に向けた予行練習」。効果的な活用の仕方を、「マラソンにまつわる数字あれこれ」をまじえて解説します!

千葉真子さん
監修/千葉真子さん

世界陸上において、異なる種目で複数のメダルを獲得した唯一の日本人(1997年アテネは10000mで銅、2003年パリはマラソンで銅)。フルマラソンのベストタイムは2時間21分45秒(2003年大阪国際女子)。現在はスポーツコメンテーターとして活躍中。2児の母。

レース当日まで フルマラソン快走につながる〝鉄板〟補給術 レース当日まで
数字で紐解くバイタリスト

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